サンシャイン クリエイション24@池袋サンシャインシティ

 5月のイヴェント・ラッシュを逃してしまったので、4月末のレヴォ以来のイヴェントとなりました。いつもよりちょっと早めの、9時半過ぎにサンシャインに到着。今回は2フロア体勢という事もあって、いつもよか待機列が長いかと思ってたのですが、あんまいつもと変わらないような。アホみたいな強風吹きすさぶ中、とっととDホールの一般待機列最後尾に鎮座ましまし。
 今までと違い、手元には暇つぶしの友である携帯があるので、適当にスレとかをチェックしながら時間を潰す。さすがに時間の経過は早かったのですが、しっかりと時間は刻み込まれていまして、俺の顔と手足は真っ赤に日焼けしてますたw(俺、日焼けしても黒くならないタイプなんで)。
 そんなこんなで、11時過ぎにはあっさり入場。ところが、今回はホールの人の流れをかなりコントロールしていて、入場したら真っ直ぐにしか進めない。そのまま突き当たりまで行ってから、ようやく自由に動き回れるシステム。ん〜、このシステムは微妙かなぁ。初動の「男幕」防止策なんだろうけど、入場させたら分散させちゃった方が良いんじゃないかと。それはさておき、相変わらず初動はbolzeから。今回は部数をある程度用意していたようで、5限で回してました。次にハースニールに行こうとしたのですが、今回はコピー誌だったようで瞬殺。しゃーないので、リリーマルレーンへ向かう。4限で回してたんですが、途中で1限に。かなりギリだったんですが、なんとか確保(俺の数人後ろで完売)。今回はDigital Loverもいもむやも捨ててたんで、そっから先はじゅんぐりチェックしてたトコを回収。
 一段落したトコで、Cホールへ移動。やはりDに比べるとまったりムード。目当てのサークルがことごとく落とす&完売だったため、ろくすっぽ入手出来ず。すっかりヘコんでしまい、とぼとぼとDへ舞い戻る。Dもだいぶまったりしてたのですが、さくっと巡回して終了。
 全体的に、今回は参加者がちょっと少なかったのかな?2ホールのわりにはそんなに人口密度も高くなかったし。強いて言えば、壁サークルが早期に完売してたような気が。本の傾向としては、やはりFateが勢いあったかな。まさに旬といった印象。夏の対抗馬はCLANNADか。7月から復活するマリみてやGAも安定感ありますが、はてさて。単純にエロだけでいえば、アニメ化されるげんしけんスクラン辺りは穴かも。特にげんしけんは、くじアンの完成度次第では、本編を食いかねないかも。ネギま!は、やはり伸び悩み。つーか、驚くほど盛り上がってないよね。スクランとかにも言えるけど、はなっから声優人気頼みっつーのは如何なものか。
 ま、総じてちょっと停滞してる感は否めませんな。熱気という点でもイマイチでしたし、今後への展望や期待(同人の世界においての)というものも見受けられない印象。それでも嫌いじゃないんですが、ちょっと状況は閉塞してるかなぁ、などと思った次第。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=101374&key=1094865&m=0(今日の収穫の写真はこちら)。
ま、四の五の言ってもちゃっかりそれなりに買っちゃってるんですがねw。