• 背・骨「らくがきまつり」背・骨toだいなも「ONE'S PET CAT」

 「背・骨」(せ・ボーン)は先走汁(さきばしりジル)さんの個人サークル、「だいなも」はほむら王さんのサークル。双方単独での参加もありますが、合体の場合は「背・骨toだいなも」というサークル名になってる模様。
 先走さんの作風は、むにっとした柔らかそうな肉体描写とそれを活かしたがっつりエロいテイストが持ち味。そこにSD風味なちんまいキャラやコミカル・テイストを全編に効かせていて、なかなか面白そうな素養を有してるかと。まだまだ描き散らかしてる印象はぬぐえませんが、個人的にフックを感じた作家さんです。「らくがき〜」では苺ましまろの茉莉を、「ONE'S〜」ではオリジナルネコ耳メイドものを描いてます。
 ほむら王さんは眼が大きく鼻がちまっとしてる、典型的なオールド・スクール風味な萌え系。この方はエロなしのほんのりえち風味(えち未満か)。オリジナルの3人ネコ娘ものを披露。かなり愛らしい絵柄の方なんで、きっちり精進していけば人気出そう。惜しむらくは、明快な個性が欲しい。ちょっとティピカルすぎる気も。

  • Digital Lover「D.L.Action 22」「D.L.Action 23」

 冬コミ以降。短いスパンにも関わらず、コンスタントにリリース を続けるD.L.。両方とも恒例のR.O.シリーズで、22は冬コミリリース、23が新刊。22は、18に続く看護帽プリたん、男騎士、男アサシンのお話。18ではがっつり3Pだったのですが、今回はコトの後のお話(前回の直後ではない。服とか男の位置とか違うし)で、ベトベトになった体をプリたんが清めてるいたんですが、そのつけられた跡を見るたびに行為を思い出して徐々にサカってきてしまい、結局ひとりエッチしてしまうという。相変わらずキュートなんだけど淫乱キャラなプリたん萌えw。
 23は新キャラのお話。カップルイチャイチャものw。ちらっとお馴染みあこたん&剣士たんも登場。でてくるのがカップルだけっていうのも珍しいかも。この新キャラが従来のキャラたちとどんなかかわりをもっていくのかが楽しみ。そろそろあこたん&剣士たんのラヴラヴっぷりを堪能したいですなw。
ex.>id:PIG-M:20030904、id:PIG-M:20031013、id:PIG-M:20040216

  • 盗賊達の駱駝の群「trifle」

 「くりとるりとる」や「Kare-na Lyric」など複数のサークルで活動されてるべてぃさんが、久々に個人サークル名義で活動。中身は、以前個人誌も出されてる「うたわれるもの」本。前回はギャグ風味でしたが、今回はえちも折りlこんでます。カルラ×トウカ×エルルゥの三つ巴れずw。全編に渡って持ち前のコメディ・タッチなテイストが効いているので、ほんわか楽しめる仕上がり。ここんとこ、くりとるもKare-naも活動が停滞気味なんで今年は個人サークルでの活動が増えるのだろうか?
 あー、知らなかったケド単行本出てたのね。あんまショップとかでも見かけた記憶が無いんですが・・・大阪のとらで買おう(ぇ