COMITIA67@東京ビッグサイト東3ホール

THE CASUALTIES

 結局昨日の日記を書き上げた後、仮眠をとってAM5:00から仕事。いいカンジでラリってきたところでAM9:00頃お出かけ。久しぶりにFRODUSとか聴きながらぼんやり電車に揺られてますた。新宿に到着し、バックパックを背負おうと持ち上げた瞬間、違和感に気付く。慌てて中をチェック_| ̄|○< カ ラ ッ ポ ダ ヨ ・ ・ ・ Aaaaarrrghhhh!!!カタログ忘れたーーー!!つーかチェックしたマップが・・・!欝だ・・・なんぼ呆けてたからって、カタログを忘れるとはどういうコトだ>俺。
 一気にテンションがガタ落ちしたまま、それにもめげずに健気にもビッグサイトへ向かう(ぉ。今日は言わずと知れたワンフェスとバッティングしてるワケですが・・・うーわ、いつもよりも多めに人がいますよ?4列縦隊1列とはいえ、延々と殉教者の群が折からの強風にもめげずに並んでおりました。これはリセヴィネ効果なのだろうか?
 一方コミティアの待機列は、相変わらずのまったりムード。そこそこ人も並んでますが、こちらは羊の群といったところか。10分ほど並んだ後、ほどなくさっくりと入場。記憶に焼きついてるマップを頼りに、チェックしてたサークルを回る。場内も別段ヒート・アップすることなく、いたって平穏無事な雰囲気。さくさく回収を済ませ、巡回モードに。途中でVITAMIN Xなるフリー・ペーパーを配布してるサークルを発見w。よく見ればカットの女のコの服にはLIP CREAMの文字が。物好きがいるなぁ、とか思ってペーパーもらうついでに話してみようかと思ったのですが、スケブかなんかを描いてたので断念。人は見た目じゃわからんものです(別にバンドTシャツとか着てなかったし、それっぽい服装でもなかった)。
 ひととおり回り終えたところでさっさと終了。今回は良くも悪くもオーセンティックなコミティアといった趣でした。前回の様な時限コピー誌騒動とかも、少なくとも俺がいたときには気付かなかったし、あんま長蛇の列も見かけませんでした。ワンフェスとのバッティングの影響も少なからずあったのでしょうが(サークルによってはワンフェスに行ってて留守にしてるトコもあったし、お昼前からはワンフェスの紙袋を持った方々もちらほら散見しました)ちょっと活気に欠けた印象も。一昔前の雰囲気に近く、良く言えば安定、悪く言えば停滞っぽい印象。ま、例年2月のコミティアはあんま盛り上がらないものですが。次回5月は大変そうだなぁ。ともあれ、あんま体力も消費せずにそこそこ満足のいく買い物が出来ました。