97a

  • EASTWEST「三絃小話 2003夏号」

 神楽つなさんの「甲冑娘」web連載マンガや他の甲冑娘の同人誌からの原稿をコンパイルした個人誌第一弾。夏コミで買い逃したんですが、先日メロンでようやく入手。基本的には先日の冬コミでリリースされた2003冬号のラインにあるのですが、こちらの方が古い原稿がメインなので最近の作品よりもちょっとごちゃついた印象が。原稿の処理の仕方が違うっていうのは当然だとしても、全体的に情報量が多いです。最近の削ぎ落としたソリッドな作風に慣れていたせいで、ちょみっと違和感なんかもあったり。でも、微妙なチョイスが嬉しいサンプリングのセンスの良さは全編に渡って効いていて、実写ネタは当然(冒頭からみうらじゅんばりの「かなまら祭」ネタが炸裂)として各話のタイトルなんかで懐かしいセンテンスがそこここに(「ごっつ」往年の東野あんかけネタとかマッスル北村wとか)。個人的にヒットしたネタは「ひと☆こと」。このネタヤバいってw。実際に読んで確かめてみようw。巻末の方には懐かしい1Pネタが幾つか収録されていて、神楽さんの原点とでも言うべきノリが堪能出来ます。甲冑娘の中でも、こういったページがスパイスになってると同時になんともいえないオールド・スクールなテイストを醸し出しているんだよね。特にお気に入りだったシスプリ・ネタと藤堂ネタは、今読んでも抜群にウケる。先日紹介した2003冬号共々オススメです。夏号は多分まだメロンで手に入るかと。品切れになる前にどうぞ。
ex.>id:PIG-M:20040108

  • エトワール侍「すきすき こおねたん」

 ゆうのさんとゴンタさんの2人サークルの新刊は、破壊魔定光のコオネ本。ツインテょぅι゛ょ(そこまで幼くはないが)キャラというイカす設定なワリにはあんまスポットが当たらないんで、ナイスなチョイスかと。愛らしくデフォルメの効いたフォルムなれど、両者とも中田氏という炉らしいフィニッシュ。完全ぺた仕様なので、炉属性が無い方にはキツいかも。無論炉好きならいっとこう。
id:PIG-M:20031113