ポップでキュートな絵柄で知られるカロリーさんのサークルの新刊は、ガッシュ本。かなり真っ当なファン・ブックといった趣きで、カロリーさんのガッシュへの偏愛っぷりがなんとも微笑ましい。イラストとテキストのギャップなんかにも、ちょっとニヤニヤさせられたり。有名無名を含む22人ものゲストなんかも参加してる(載ってるのは全員合わせて見開き2Pというスポット参戦ですが)充実した一冊。キャッチーなジャケに魅力を感じたら、即買いOKでしょう。

  • 派生我里「ぷりてぃー ういっちー ○○○○っちー」「ぷりてぃー ういっちー ○○○○っちー2」

 派生我里さんのハナちゃん×はづきっち本。続きもので、2は今回が初見(1は持ってたけど、ついでに買っちゃったw)。ハナちゃんが、マサルくんのちんこを模して、魔法でふたなり化。それにドキドキのはづきちゃん、というお話。可愛い絵柄と微熱えちなノリも初々しい、結構お気に入りの作品なんですが、如何せん滅多にイヴェントでみかけない。つーか、サークル名すら分からない(「はなまがり」さんというのはPN)んですが。今回も委託してたのを買ったのですが、_| ̄|○<委託先忘れちゃったよ・・・一応メアドは載ってるんですが、メール出してまでってな気もするし。ねぇ?しかも2のリリース、昨年の冬コミだよ。まだ活動してるのかなぁ。色々と思うところはあるのですが、とりあえずヌルいえち系が好きな方にはオススメ出来ます。

  • BBBえくすとら「宇宙私立すてるヴぃあ小学校」

 忠臣蔵之介さんの新刊は、タイトルどおりのょぅι゛ょステルヴィア。いつものフリーキーなまでの拡張はありませんが、それでも○1や○2のょぅι゛ょががっつりと挿入し倒してたりするんで、ナチュラルに拡張風味ではありますがw。無謀にも原作1話を踏まえた内容となっているので、この先どうするのか興味は尽きません(冬に2話をリリース予定だとか)今回も炉&拡張好きはいっとこうか。俺は大好きだw。

  • Fox Club & Jet Dekopin Books「L.S.D.」

 あー気付かなかったケド、この本splitだったのね。Jet Dekopin Booksの記述が抜けていました。申し訳ない。凝ったデザインだなーとは思ってましたが、そういうコトだったのね。でも、逆ギレ風味で言わせてもらうなら、デザインに凝るのは大いに結構なんですが、見易さ・読み易さにも配慮してくれよ。ちょっとゴチャゴチャし過ぎ。以上逆ギレでした<みっともないですよ。
 で、中身なんですが、デザインとはうって変わってなんともレトロ・チックな80's風味炉系美少女本。デザインや構成こそ洗練されてはいますが、描いてるコトは古より連綿と受け継がれている美少女賛歌。軽いえち風味も心地よい、健全な一冊。いつの時代にも、こういった本は存在するのね。俺みたいなジジィには、なんとも安らぎすら感じさせる仕上がりとなっておりまして、オールド・スクーラーに特にオススメ。