今日はラフォーレ原宿に「The Peter Saville Show」を観に行ってきました。なんで昨日の日記でこの事をぼかしていたのかというと、この展覧会の会場でNEW ORDERの限定CDが発売になるからなるべく伏せておきたかった、とw。だって期間中の各週100枚ずつ計200枚しか用意されてないんですもん。余計なライヴァルを増やすこたーないっしょw。_| ̄|○<セコくたっていいんだ・・・!
 で、件の友人と原宿駅で10時半に待ち合わせ。無理っぽいかと思ってたんですが、流石に俺なんかが足元にも及ばないJOY DIVISIONNEW ORDERマニアなだけあって、既に俺を今や遅しと待ち構えていましたよw。聞けば昨日は結局山手線の最終>タクシーのコンボで帰宅とのこと・・・アンタ漢だよ・・・。個人的には10年近く来てない原宿の街並みに呪詛を撒き散らしながらラフォーレを目指す。・・・あー、やっぱ人並んでるねー。アート・スクール風味なオシャレっぽい方々がこれみよがしに並んでますよ?10時40分時点で100人まではいかないけど結構な人数が陣取ってまして、ある程度早めに着いて正解気味。
 適当にグダグダしてるうちに入場開始。人数をある程度コントロールしながらエレヴェーターに人を送り込んでいくのだが、案内の兄ちゃんが階段も勧めだす。体力あったらエレヴェーターより早いだろうけど、これって並んだ順なんか関係ないんじゃ・・・?それでいいのかね。いささか疑問に思いつつもエレヴェーターで5Fへ。そこから階段で会場である6Fへ移動。・・・うっ思ったより並んでる。階段組が先行した模様。これでCD買えなかったら暴動もんだぜ・・・などと毒づいていたんですが、なんとか無事に購入(しかし\3500はあからさまに高いな)。しかし階下にはずらっと列が形成されていて、明らかに全員には行き渡らない模様。今回買い逃した、或いは知らなかった方への俺からのアドヴァイス。次回は11月1日ですが、確実にゲットしたいなら2時間前には並んどくべき。多分今日よりも競争率は上がる。ま、マニア向けのCDですがね。俺や友人みたいにNEW ORDERを観に苗場に行っちゃうような(フジロックではなく、あくまでNEW ORDER。だって苗場に着いたの当日の21時頃だもんw。このあたりの顛末はいずれ書きます)人にはマストですが。
 そんなカンジでミッション終了〜wというのもアレなんで、Peter Saville展を閲覧。個人的にはやっぱFACTORYの印象が強いのですが、結構手広くやってたのね。GIVENCHYを手掛けてたのもびっくりだけど、俺ら的にはWHAM!の"Last Christmas"のジャケまでやってたのにはマジでビックリ。今まで気付かなかったよ・・・。近年のCG化した作品よか、やっぱ80年代の頃の作品が思い入れもあって印象深いなぁ。持ってるLPも多いし。洒落たフォントの選択と色使いのセンスは今見ても全く色褪せておらず、否応無しに高校時代とかを想い起こさせられたり。懐かしいフォーマットのパッケージも多く、当時に想いを馳せてみたりとやたらノスタルジックな気分に。こういう場にはまず来る事は無いのですが、扱ってるモチーフがモチーフなだけに、俺でも退屈せずに楽しむ事が出来ました。惜しむらくはグッズ系高過ぎ。ポスター3万ってなんすか_| ̄|○<ありえねぇよ・・・。お手ごろ価格なら土産に買って帰りますが、如何せん3万4万じゃあ選択の余地無し。そんな金があったらF-4COMPANYの同人誌でも買った方がいいよ<最低ですね。
 充分に堪能したんで13時過ぎに会場を後に。俺は秋葉に、友人は帰って寝るwとのコトだったので原宿駅でお別れ。が、ここでちょっとしたハプニングが。なんと俺の幼稚園wの同級生にばったり遭遇。世間的には幼稚園の頃の友人なんかとは全く接点が無い方も多いでしょうが、俺の通ってた幼稚園のクラスは何故か結束力があって、数年前にも当時の先生を交えて同窓会をやったりしてまして、大人になってからも何度か会ったりしてるのですよ。思わぬ出会いに面くらいつつも、ちょっと嬉しかったり。
 いいカンジで久々の秋葉入り。今回の目的は鋼の錬金術師の限定版を入手することなのですが、K、ゲマズ、メロン、虎と片っ端から全滅。近所の本屋でも速攻完売だったので、ま、当然の結果ですが。しょんぼりムードでほってほって歩いてたら、なんとはなしにアニメイトが目に付いたのでちょっろっと覗いてみたら・・・あるじゃん。入り口に3冊だけ残ってまして、速攻で回収。レジを済ませて店を後にするときには跡形も無くなっていました。
 そんなこんなで上機嫌のままいそいそと帰宅したのでした。ついでに友人から余ってるNEOGEO POCKETのアダプターも貰えることになったりと(つーか6コも持ってるってw。伊達にNEOGEOコレクターはやってないな)天気とは裏腹に上々な休日を満喫しました。来週末は大阪から友人がイヴェントに出にやって来るんで、また忙しくなりそう。とりあえず明日はイヴェントをパスしたんで(幾つかちょっと気になるのがあったんだけど、天気悪そうだし)のんびりとreview書いたりしようかと。