ほ〜らね♪ってなワケで一晩寝たら気分すっきり。我ながら雑な精神構造だw。そんなこんなで昨日書けなかったコトをちらほらと。
 先日の練習の際にURBAN TERROR再始動の話題で盛り上がりまして(ウチのバンドはURBAN TERRORに多大な影響を受けているのですよ。楽曲というよりは、そのエグさとか内面的な部分ですが)当時よく観に行ったバンドの話題なんかの話に華を咲かせたのでした。俺が相方とよく観に行ってたのは90年代初頭〜中期頃でした(それ以前は一人で行ってたし、それ以降はお互いに休みが合わせにくくなったので、やっぱり一人)。あんま多くはないですが(学生で金も無かったし)月2〜3回くらいのペースで旧LOFTやアンチノックなんかを中心に足を運んでいました。当時は今ほどジャンルが細分化されてなかったので、それなりにヴァラエティに富んだ組み合わせの対バンが楽しめて、細々と色んな企画に行ってみたものです。
 当時のお気に入りだと、俺はPUPPETS時代から好きだったBEYONDS(高杉さん在籍期)やSLIMEFISHER(BEYONDSのレコ発で知った)、Hi-STANDARD(昔は4人組だったのよ)、GOD'S GUTS(当時、音圧高いけど音が薄い独特のサウンド・プロダクションが最高にカッコ良かった)なんかのメロディアスなバンドがお気に入りで(今でも大好きだけど)、2人共通で好きだったのはVOLUME DEALERSCOCOBAT、NUKEY PIKES、GARLIC BOYSとか。SIC解散以降、あんまハードコアのliveに行かなくなってたんだよね。それよりもNUKEY以降のメロディアスなバンドの台頭や、ZK周辺のUSジャンク系っぽいバンドなんかの動きの方が面白かった。
 海外のバンドなんかも徐々に来だした頃で、結構印象深いバンドも多かった。MEANIES@LOFTはとにかく楽しくて、俺がリクエストした"Big Bertha"を演ってくれた時はホント嬉しかったし、ROCKET FROM THE CRYPTの初来日@LOFTは、とにかく客が少なかったうえに俺らを含む一部のフーリガンwがステージ前で無茶苦茶に暴れまくってた(なんせ別に好きなバンドじゃなかったんで暴れに行ってたからw)せいで、ロフトのステージ前には俺ら含めて10人くらいしかいなくて、残りの人たちは後ろの段差の上の辺りに避難してこそっと観てたり(ホントあの時のお客さん、ごめんなさい)。
 NOFX@LOFTは、事前に相方がDEAD ENDで来日の情報を掴んでいて、すっげー楽しみにしてたんですが・・・liveはともかく人間的には最悪で、最終日(たしかLOFTで3日演って相方が初日、俺が2日目、そして一緒に最終日に行った)フロント・アクト(今をときめくWHAT HAPPENS NEXT?のDevonがかつて在籍していたALL YOU CAN EAT。一度だけなら楽しめるバンドだったが、いかんせん音楽的には最悪だった)が終わってから延々待たされて(メンバーがゲーセンに遊びに行ってて帰って来なかった)BEYONDSの高杉さんがステージで謝ってて、いざ来たら来たで笑顔を振りまきながらぼそっと「Fuck Japanese」とか言いやがって。マイクをオフにしてたって最前列には聞こえてんだよ。おかげで気分萎え萎えだったり。
 国内だとBEYONDSの企画の時にあのキミドリが出たんだけど、もの凄いawayの洗礼を受けてなんとloftで100人くらいいた客の中で立ってた客は俺ら含む数名のみ。他は皆床に座ったままだったという・・・。拍手もほとんどなく、片付けしてるクボタさんに「カッコ良かったっス」とか言って握手してもらったときのクボタさんの寂しそうな顔が忘れられなかったり・・・。当時から微妙に評判が悪かったwDIVIDED WE FALLとたまたま一緒に出ちゃったHALF LIFE(現RISE AND FALLのメンバーが演ってたバンド。voxのイナズマさんのステージングはホント凄かったのよ。ちなみに仙台のバンド)のステージで、俺の近くにいた奴らが「あんなのメタルじゃん」とか陰口叩いてたのがムカついたんでピットの中に無理矢理押し込んでボコボコにしたりw。

 なんつーかあの頃は若かったなぁ、みたいな。つーか思い出あり過ぎて全くまとまらなかったんで、また今度書きます。ストロボ光線のせいで人間がコマ送りで次々とステージから降り注ぐ映像が焼きついて離れないBRUTAL TRUTHのliveや、自販機でビール買ってるみすぼらしいオッサンが実はFrankieだったというw衝撃のLEATHERFACE、三橋さんの狂気じみたゴルフ・スイング・アクションが俺らの中で伝説化してるNUKEY PIKES@LOFT、そのNUKEY PIKESのレコ発で殆どの観客をひかせまくり、俺ら含む一部の客だけを完膚なきまでに叩きのめした渋谷クアトロでのURBAN TERRORなど、枚挙に暇なし。ほとんどのバンドは忘れちゃうケド、やっぱ記憶に残るバンドは一生消えない痕を刻みつけられてるなぁ。10年前の事なのに昨日の事の様に鮮明に覚えてるからね。若い頃にこういう経験をしてしまうと、一生元には戻らない気がしますw。俺だってちょっとは健全だったんだぞ、とw。じゃあ「巫女さんだーいすき!」の体験版やって寝ます<台無しだよ。