• PRIDEBOWL "Where You Put Your Trust"(BAD TASTE RECORDS)

 SWEDENの5人組の、97年産2nd。すでにSWEDENのメロディック・ブームも過ぎており、流通の悪さもあいまって、かなりマイナーな印象は否めないんですが、実は来日した事もあったのですよ?俺は大阪のFIXED A FIZZLEを番組に呼んだ時に、彼らがこのバンドをチョイスしていたので知りました(丁度このアルバムからの曲だった)。いかにもスウェディッシュな陰りのあるメロディとスピーディなチューンが印象的な、FIXED A FIZZLEにも通ずる地味メロディックサウンドが印象的でした。なんとなく疾走する印象が強いんですが、こうして改めて聴いてみるとミッドのナンバーがカッコ良いなぁ。曲の展開やメロディに独特のクセがあり、そこが個性的でなかなかカッコ良いバンドでした。とか思ってたら、なんとアメリカに帰国したvoxが中心になって再結成(vox以外総チェンジ)、現地の10月8日に新譜リリース予定してんのね(発売されたかは未確認)。ラスト・アルバム(今作の次)はアウト・テイク集だったんで、スタジオ盤としては実に6年ぶりか。図らずもタイムリーなreviewになってしまったw。今作も地味にまだリリースされてるみたいなんで(店頭では全くお目にかからないが、アメリカのamazonで買えるっぽい)、新譜共々チェックしてみてください。俺も新譜を捕捉次第購入しようかと。