サンシャインクリエイション21@池袋サンシャインシティ

 なんだかんだ言いつつも来ちゃった☆つーワケでのんびりと9時半過ぎに到着。あーサンクリの一般参加っていつ以来だろ?ここんとこ誰かしら友人が参加してて、そこの手伝いとかでサークル入場してたんでなんか新鮮。なんとなくA-2.3ホールの最後尾についてしばしまったり。いいカンジでMDも終わりそうなので、久々にenvyでも聴くかにゃ〜とか思ってポッケを探ると・・・無いですよ?_| ̄|○<お家に忘れてきちゃったよママン・・・うーわキっついなー、今日一日SNUFFY DAYですよ?(家から聴いてきたMDはSNATCHERとJUST ONE DAYとNAVELを詰め込んだもの)しゃーないので、結局帰宅するまでに5周は聴きました。年内はもう聴かねぇw。
 そんなカンジでヘコんでたらいつの間にやら列移動&入場。拍子抜けするぐらいあっさりと入場出来ました。すんなり入れたんでいっちょbolze.でも逝ってみっかーとか思い最後尾を目指して階段を登る。登る。・・・登る。・・・えーと開場して僅か5分なのに2列とはいえ9Fまで来ちゃいましたよ?(ブースは4F)。かなり絶望的な気分に浸りつつも直ぐに降りるのもしんどいwんで並ぶことに。意外にさっさか列がハケていくんですが、それでも4Fに辿り着くには20分以上かかりました。何故か完売のコールこないなぁとか思ってたら買えちゃったw。うーん予想外。その後はチェック入れたサークルをさくさく回り、なんだかんだでお昼前には当初リスト・アップしてたサークルは全てチェック終了。つーかbolze.抜かせば都合30分強かよw。その後はいつもの如く片っ端から各ホールのサークルを見て回る。サンクリコミティア同様、全サークルをチェック出来るくらいの規模なので、こうやって新規開拓するにはもってこいのイヴェントだったり。その甲斐あって幾つかの鉱脈を掘り当てることが出来た。
 サンクリの魅力は、その敷居の低さだろう。コミケの様に受かるのが難しくもなく、レヴォの様に殺伐ともしてなくて、コミティアの様にsnobでもない。カタログでも述べられているとおり、極めてスタンダードな即売会であると言えよう。参加サークルのレヴェルやスタンス、テンションはまちまちでそれこそ玉石混交だが、それが良い。適度な賑わいと微妙にまったりした空気、そのなんともいえないバランスが妙にクセになる。そんなカンジでゆるゆると回遊して終了。その後味スタでFC東京VSジュビロ磐田をまったりと観戦して帰宅。上々な休日でした。