今日は2ヶ月ぶりに秋葉へ赴いた。先月、先々月とレコ屋のセール等が続いた為、情熱や欲望が音楽方面へと向いていたので、必然的に秋葉方面から足が遠ざかってしまっていたのだが、やはり決戦を目前に控え、自らのダメヲタ魂に活を入れるべく午前中より徘徊開始。
 まずはK-BOOKSから。ここはポイントが商品購入にあてられるので、同人系のアイテムはなるべくここで購入する様にしている(そして、そのポイントで中古同人誌を買う・・・w)。当初の目的であったティアズマガジンの他に、早くも出ていたサンクリのカタログもゲット。しかし、Kは早くも臨戦態勢の様相を呈していて、ちょっと笑ってしまった。いささか気が早い感は否めないのだが、すでに夏コミ新刊コーナーのスペースが確保されていて、やる気マンマンw。でも、傍目には閉店?とか思っちゃいますw。そのあと中古コーナーも覗くが、お目当ての品が見つからずじまい。でも、幾つか気になる商品があったので、夏コミ明けにもう一度チェック。
 次に向かうはメロンブックス。ここはなんといっても全商品ポイント対象&ポイントで値引き可、なので商業誌や単行本の類は極力ここで購入している。が、今日のメイン・ターゲットである「ツバサ」の限定版が無い。秋葉ならフライングで出してると思ってたのだが・・・。しょうがないので軽く物色&購入を済ませ、虎へ。
 虎は流石に品揃えにソツがないので、前2店で入手できなかった品を補完する位置づけ。ここで結構嬉しかったのが、むっく氏の単行本にオマケが付いてきたこと。うちわと虎缶がついてくるんだけど、虎缶は嬉しい。前回の配布の時は完全に失念してたからなー。まだ飲んでないんですが、デザインとか可愛いし普通に売っても売れそうな気もしますが。美味しかったら箱買いするかw。ちなみに、虎はまだ臨戦態勢ではありませんでした。
 次はアソビットシティ。や、ぶっちゃけ7FとB1しかチェックしませんが、何か?エロゲに関しては、どうにも微妙なチョイスしかしません。本来ならどメジャーなタイトルや、話題の新作なんかに手を出すべきなのでしょうが、俺が買うのは基本的にセール品のみ。安物買いの銭失いの典型ですが、セール品とかってツっこみどころ満載で好きなんですよw。目的、間違ってますケドw。基本は¥2000目処なんですが、あんま無かったんで早々に撤退。余裕があればここからトライタワーレゲーにまみれるんですが、今日は未踏の店舗に足を運ぶ予定なので、パス。
 メッセの同人館をはさんで向かった先は、ホワイトキャンバス。よそとは微妙に異なる品揃えがちょっと面白いんですが、今日の目当てはリカヴィネ。初めて現物を拝みました。それで満足しちゃったんで、あえてスルー。
 ホワイトキャンバスが入ってるビルの近くの蕎麦屋が混んでたので、ちょっと離れた蕎麦屋を経て、久しぶりに紙風船へ。ここでセール品を幾つか回収した後、虎の2号店へ向かう道すがら、たまたま見かけたヤマギワの中古CDコーナーで軽く掘る。盤質・状態ともに全く問題の無い下記のネタを回収。全部で¥2000以下。GOLDIEなんか¥100ですよ?2枚組で。微妙な気分をかみしめつつ、某店をはさんで(店員の態度が最悪だったんで、2度と行かねぇ)虎2号店へ。
 ちょっと探してた同人誌は、売り切れ。コミコミでリリースだったんで、しょうがないんですが。そしてここでも「ツバサ」はみつからず。まぁ何冊か気になる同人誌が入手できたんで、空振りではなかったのですが。
 と、ここでタイム・アップ。待ち合わせの時間が近くなってきたので新宿へ。若干後ろ髪引かれる思いだったのですが、どのみち夏コミ明けたら毎週通うハメになるんで、ゆとりをもって撤収。久々に充実したオタク・ライフを満喫しますた。