雑記

 夏になると、何故かtechnoをよく聴くようになります。夜、冷房を効かせ、灯りを消した部屋の中で寝そべりながら聴く、というのがデフォのスタイル。中でも、下記の2枚は長年愛聴してます。夏の間だけw。なんとなく音色が涼しげに聴こえるのはワタクシだけでしょうか。特にThe Orbのこのアルバムは、深海をたゆたっているかのような感覚を想起させてくれるので、かなり心地よいです。今回紹介してるPVは短いですが、アルバムやシングルのver.はもっと尺が長くて浮遊感満点でございます。

Ex:El

Ex:El

Uf Orb

Uf Orb



 そういえば、
Utd State 90

Utd State 90

はアルタ内のCISCOで買ったんだよなぁ。一緒に買ったのが、たしか下記2枚。
Hardcore Holocaust Vol. 2

Hardcore Holocaust Vol. 2

Here Comes Trouble

Here Comes Trouble

 アルタ内のCISCOは、たまに行くと面白いものが転がってたりしたので、90年代前半頃はちょくちょく足を運んでいました。ワゴンセールでScreeching WeaselやLost & Foundモノを揃えたりもしたっけか。自分みたく、ちょみっとジャンルを横断して浅くつまみ食いするようなタイプにとっては重宝するレコ屋でした。


 一方のThe Orbにまつわるエピソードもありまして。たしか件の"U.F.Orb"が出る前後くらいだったと思うのですが、新宿のVirgin MegastoreにThe OrbCDとビデオが同梱されたボックス気味なパッケージが入荷したんですよ。ちとお高かったのですが*1他所では見かけないパッケージだったので奮発して購入し、喜び勇んで帰宅後、即ビデオを再生したのですが、何も映らない・・・。すわ、デッキの故障か?と思い慌ててその辺にあったビデオを再生してみると、普通に見れる。この時点で薄々察しがついていたのですが、恐る恐るパッケージを見直してみると、そこには「PAL」の文字が・・・。


 初歩的なミスをしちゃったー・・・と、しょんぼりしながら同梱されてたCDを聴き始めたのですが、程なくして、売り場のポップに「PALだから通常のデッキでは再生不可能です」的なアナウンスが無かったことを思い出したのでVirgin Megastoreに電話して確認してみたところ、やはり向こうのアナウンスに不手際があったようで、同様の苦情が寄せられており、開封済みでも返品に応じるとのことだったので、ひと安心。一瞬、音源自体の出来は良かったので返品せず手元に残しておこうか・・・?という考えが脳裏を過ぎりもしましたが、貧乏学生だった故、素直に返品した次第。あのパッケージってNTSCタイプのモノもあったのかなぁ?

*1:Virginって品揃えは良かったけど、全体的に値段設定が高かった記憶が。