6/6 "執事とらのあな! 6 / さきすぺ 2"@ハイライフプラザ板橋

 この辺のオンリーに一緒に行くような身内はいないので、一人でお出かけ。以前来た時は9時頃を境にペナルティが発動したので、その辺を踏まえ、9時前に板橋駅着。ちょろっと買い物してから会場に向かうと、ペナルティ対策かどうかは不明でしたが、会場近くで様子を見てる人がわりといたり。そこで一旦停まって時間を調整し、9時を過ぎたところで待機列に並びまして。


 程なくして、スタッフから今回の入場順についての説明が。それによると

  • 多数の一般参加者の来場が見込まれるので、入れ替え制にする。
  • 回数は3回で、45分制限*1
  • 入場回、入場順はくじ引きで決める。
  • くじ引きは、カタログ1冊につき1回*2
  • くじ引きの際に、カタログに押印 & 入場回に応じたシールを貼り付ける。
  • サークル側には頒布物を3回に分けて頒布するよう通達を出しているので、御安心。

とのこと。早朝来場者対策としては効果的だとは思うけど、一人で来てる自分のような人には、ちとツラいシステム。だって、仮に3回目をひいてしまったら、13時まで一人で時間を潰さねばならないワケで。事前にそういうシステムだということを通達してくれてれば準備のしようもあるけど、いきなり現地で言われるとキツい・・・。板橋駅周辺の事情なんて知らないしw。それと、スタッフが冗談交じりとはいえ「結果が気に入らなかったら、カタログをもう1冊購入して再戦すれば良いじゃない」的な事をのたまったのが、ちとひっかかった。金に物言わせる救済措置って、どうなんだろ?泣いても笑っても一発勝負っていうほうがフェアだと思うし、結果にも納得がいくと思うのはワタクシだけでしょうか。つーか、金に物言わせるんなら、ハナっから会場になんて来ないでヤフオク使うよ。実際、今回も交通費やカタログ代等を鑑みれば、ヤフオク使ったほうが利口だったしw。手間隙かけてわざわざ会場に足を運ぶような物好きしか集ってないんだから、くじは一人一回でも良かったんじゃないかしら?とか思ったり思わなかったり。


 そうこうしてるうちに、くじ引き開始の時間に。くじには、割り箸を使用。先端部が着色してあり、1回目が赤、2回目が青、3回目が緑。参加者は箸を引き、入場回を決定。スタッフが、その回に応じた入場の順番が記されたシールをカタログに貼ってくれるってな寸法。待機列の先頭から順次くじを引いていったのですが、案の定っつーかなんつーか、物の見事に初回入場である赤が出ないw。10人に1人とか、それぐらいの割合だったんじゃなかろうか。個人的にはペナルティの一環と捉えたのだが、真相や如何に。ちなみに、ワタクシが引いたのは青=2回目の、整理番号二桁台。中の上と言えなくもない結果に、若干安堵。3回目三桁とかだったら、マジで泣いてたw。この時点で時刻は10時前。2回目入場者の集合時刻は11:45だったので、約2時間弱時間を潰す必要があったけど、まぁそれぐらいならなんとかなるかなー、と一人ごちつつ会場を一旦離れ周囲を散策するも、向かった方向が悪かったのか、全然マックやドトール的な店が見つからず、結局駅前のコーヒーショップに落ち着く。駅前だから混むだろうと踏んで別の店を探しに行ったのに、意外と空いてて拍子抜け。まぁ混んでるよか全然マシなので適当な席に陣取り、アイスコーヒーを飲みつつ、念のため暇つぶし用に・・・と事前に用意しておいたラノベを読み耽る*3。結局、11時半前にはラノベを読み終えちゃったんだけど、入場は整理番号順なので早めに会場に行く意味は無かったため、ぼんやりと音楽を聴きながら時間を調整しまして、40分頃に店を出て、一路会場へ。


 会場前には既に結構な人数が集っており*4、まだ列形成が始まってなかったため雑然としていましたが、程なくして形成開始。「整理番号1番から20番までの方ー!」とかいう呼び声を聞いてると、一瞬ここはライブハウスか?と錯覚を起こしそうになったり。移転前のロフトとか思い出しちゃったよw。それはともかく、整理番号を遵守して形成していったため思いのほか時間がかかりまして、開場5分前の時点で館内に通されたのは、70番台くらいまでかな?無論、まだ列形成は続いており、どう考えても正午の開場には間に合わんなーとか思ってたら、案の定5分押しとのアナウンスが。5分で足りるのかな?といぶかしんでおりましたが、アナウンス通り5分押しで開場。お見事。


 開場後は速やかに初動サークルの最後尾に並んだのですが、一向に列は進まず。どうも、2回目の参加者が全員フロアに入るまでは頒布を開始しない模様。いわゆる「壁」サークルは、どこもそうだったような。待つことしばし、2回目の参加者全員の入場が確認されたところで、頒布開始。フロアの中はストレスをさほど感じない程度の混雑っぷりで、良い感じ。肝心の頒布物もきちんと2回目の分が確保されており、一部のサークルを除いては、一人で来てても惨敗って結果にはならなかったんじゃないかしら?かく言うワタクシも買えなかったサークルは一ヶ所だけで、まずまず満足のいく戦果。お目当てのサークルを買い終え、ざっとフロアを練り歩いてから会場を離脱し、帰途に。


 前述したように、個人的には若干ひっかかる所もあるイベントではありましたが、会場内の雰囲気は良好だったし、けして居心地は悪くなかったですね。とりあえず、また来る機会があったら、会場周辺の情報を事前に収集し、時間潰し対策を入念に練ってから来たいと思いますw。

*1:開場時間は、11時 / 12時 / 13時

*2:回数制限無し

*3:カバーを外してあったので、パっと見ではラノベと分からなかった・・・はずw

*4:列形成の際の点呼では、240番台まで確認。