雑記

近況

 久しぶりの日記更新でございます。怠けていたワケでもネタが無かったワケでもなく、単純にバタバタと忙しくしていたので書く余裕が無かったというのが正直なところ。とりあえず作業にひと区切りついたので、ちょろっと日記を更新しとこうってな寸法でございます。

幼児☆旅団のスタジオの話

 先週の月曜〜水曜の3日間で計9時間スタジオに入りまして、7曲録音しました。一応スタジオに入る前にリフやフレーズなどのパーツを幾つか用意してはいたのですが、当日入ったらそれらのパーツとかを使いたい気分じゃなかったので、録音した7曲は全部その場で作りまして。それを思えば9時間で7曲っていうのは悪くないペースだったな、と。レコーディングにまつわるエピソード等は、8/16にリリースする2nd demoに付属するコピー誌をご覧くださいませ。メンバー各自が曲解説等について所感を綴っております。


 なお、現在幼児☆旅団のMySpaceで2nd demo収録予定曲の原曲*1を公開中ですので、聴いてみてください。demoの詳細に関しては、収録曲等が確定次第改めてお知らせいたします。

藤沢カレー紀行

 魔人が我が家に滞在してる間はスタジオに行く以外これといってやることも無かったので*2、休みの都合がついたudさんと共にドライブがてら藤沢のシュクリアというカレー屋に足を運びましょう!ってコトになりまして。


 いつものようにudさんが車で迎えに来てくれまして、10時頃に出発。キャッキャウフフと談笑しつつ、渋滞らしい渋滞に巻き込まれることもなく正午頃に藤沢着。適当なパーキングに車を停め歩くこと数分、お目当てのシュクリアに到着。予想以上にこじんまりとした造りの店で、店内はカウンター席のみで10席。着いた時点では満席&待ってる先客ありという状態で、なかなかの繁盛っぷり。席が空くまでの間、メニューとにらめっこしながらオーダーをチョイスしていたのですが、最大の悩みどころは量。大盛り系のblogでもしばしば紹介されてまして、完食報告は多いものの、如何せん具体的な量が把握しにくいのでおいそれと注文するワケには・・・と躊躇しておったのですが、わざわざ藤沢くんだりまで足を運んでおきながら無難な量を頼んで事なきを得るというのもチキン極まりなしっつーワケで、玉砕覚悟で大盛りをオーダーすることを決意。程なくして幸いにも連席で席が空いたので入店し、ポークカツカレーの大盛り、辛さ5*3をオーダー。待つことしばし、待望のカツカレーが登場。カレーの盛りが良いため、カツは別皿で出されまして。カツの上にもソースよろしくカレーがかけられてるのが嬉しい。まずはカレー単体で食べてみたのですが、予想以上に美味しくて思わずにんまり。具が溶けてる濃厚なタイプのルーなのですが、後味が意外とさっぱりしていて重くない。それでいて深みやコクもしっかりと感じられるので量があっても苦にならない。このバランス、好きだなぁ。一方、カツも素敵。とんかつ専門店や惣菜屋のカツとも違う、家庭で食べるカツに似たテイストがたまらない。ちょっと固めでサクサクな歯応えや良い意味で庶民的な脂の旨みに御満悦。こういう味のカツってなかなか食べることが出来ないので、これは嬉しい誤算。つけあわせ用として置かれてるキャベツの古漬け*4とかでアクセントをつけつつ、ペロっと大盛りをたいらげてしまいました。満足満足。店の雰囲気も落ち着いてて良いカンジだったし、また行ってみたい。辛さが5では物足らなかったので、次の機会には最低でも10辺りをチョイスしたいトコロ。


 食後は、店から程近かった江ノ島にまで足を延ばしてから帰途についたのでした。

*1:これらの曲をミキシングしたver.をdemoに収録します。

*2:さすがに魔人をほっぽらかして仕事するワケにもいかんしw

*3:辛さは公式で70まで。非公式だと1300とかまでイケるそうなwww

*4:浅漬けと紹介されてることが多いけど、かなり酸味が効いてるから味的には古漬けのほうが近いと思う