雑記

近況

 いよいよ夏コミも近づいてまいりまして、そわそわしっぱなしな今日この頃。気が早いにも程がありますが、こればかりは致し方なし。逸る気持ちを抑えられるぐらいなら、こんな人生送ってませんw。日々のサークル・チェックにも余念が無いのですが、先日のCOMIC1に引き続き、今回も友人と一緒にやってるサイド・プロジェクトである幼児☆旅団のデモCD-R*1をリリースするので、それの準備にも追われております。つーか、明日(7/27)から3日間連荘、計9時間スタジオに入りまして、一気に録音してしまおうってな寸法。余裕があれば9月に控えているライブ*2のリハにも時間を割きたいので、9時間はけして長くないのねん。いかにもバタバタしたスケジュールですが、メンバーが東京在住と愛知在住という遠距離ユニットだし、ワタクシ以外のメンバーはバリバリ活動してるメインのバンドがあるので、なかなかスタジオに入る機会には恵まれないのです。つーワケで、今回のような強行日程になった次第。最低でも4曲、出来ればそれ以上録っちゃいたいけど、どう転ぶかは蓋を開けてみないと分からないw。


 そんなこんなで件の友人が明日来るので、今日は迎え入れる準備を軽くしたり。なんで軽くかっつーと、ここ数年最低でも年2回は必ず我が家に滞在してるせいか、いまや愛知からウチまで地力で来ることが出来るようになってるので、もてなす心も褪せるっつーかw。かつてはちょっと離れた駅まで出迎えに行ったり、大掃除に近いぐらい部屋を整頓し手料理でもてなしたりもしましたが、最近は最低限の寝床スペースの確保やシーツの洗濯ぐらいしかせず、最寄り駅にすら出迎えに行かない始末。まぁ今回は従来とは違う方法での上京なので出迎えに行きますが、来月*3は地力で来てもらおうw。

ヘッドホン

 先日購入したヘッドホンですが、

PHILIPS SHE9700 イヤホン カナル型 ブラック SHE9700-A 【アウトレット】

PHILIPS SHE9700 イヤホン カナル型 ブラック SHE9700-A 【アウトレット】

音質に関しては文句無し。以前よか低音が出るので、ノーマルの状態で聴いてもベース・ラインが堪能出来るのがありがたい。それと、遮音性が高いせいか今までよか音量を絞って聴いてもちゃんと聴こえるので、耳にも優しいような。駄菓子菓子、その遮音性がちと曲者かも。ヘッドホンを装着すると、100円ショップで買える耳栓と同等かそれ以上に外部の音を遮断するので、初めて装着した時はかなり面食らった。だって、本来なら聴こえるはずの環境音がかなり遮られるもんで、その違和感たるや相当なモノ。外出した時の違和感は室内の比ではなく、大げさに言うと、ちょっとぼんやりしてると事故に遭うんじゃなかろうかってなカンジ。近づく自転車の音とかを認識出来ないので、冗談抜きで常に周囲に気を配っとかないと危ない気が。電車内はともかく、道を歩く時は今まで使ってたインナーイヤー型のほうが良いような・・・。


 それと、外部の音が遮断されることにより、外部の音=街の雑踏の音と自分が聴いてる音楽とをmixさせて聴くという聴き方が出来ないのは意外と痛い。アンビエントとか音響系、ノイズ等の音楽だと顕著ですが、街の雑踏の中で聴いたりすると、楽曲と雑踏の音とが絡み合い、楽曲単体で聴いてる時とはまた違った味わいが楽しめたりするコトがままあったりするのよね。これ↓とか。

Vol. 2-Selected Ambient Works

Vol. 2-Selected Ambient Works

インナーイヤー型のヘッドホンだと、図らずも楽曲単体で聴いているだけでは気付けない、その楽曲が内包していた隠れた魅力を発見する機会に恵まれたりしたんだけど、今使ってるヘッドホンでは、そういう偶発的な発見は極端に減ってしまうんだろうなぁ・・・。なんつーか、融通の利かない優等生のような印象w。聴く音楽やTPOにあわせてヘッドホンを使い分けるっていう選択肢もアリかしら・・・とか思ったり思わなかったり。


 まぁ、普通に音楽を聴く分には、値段を鑑みれば上質だと思います。

*1:2nd

*2:9/19@西荻窪Flatの予定

*3:来月、再来月も泊まりに来るのねん。