物欲のお話

 ここのところ妙に物欲が沸いておりまして、ヒマがあったら価格比較サイトとか掲示板の関連スレ等を小まめにチェックしてたり。小さいモノだとバリカンや歩数計、大きなモノだと電動自転車なんかを視野に入れてるワケで。勿論予定は未定ですし、夏コミというデカいイベントが控えてるので基本的に散財は避ける方向でいきたいとは思うのですが、今回買おうかとどうしようか悩んでる品々って基本的には嗜好品じゃないから、買えばそれなりに有益だったりするのよね*1。だもんで、「それ、無くても困らないよね?」という普段己が物欲を抑える時に用いている戒めの一言が今ひとつ威力を発揮出来ないのねんw。モノによっては安価なので、今、この瞬間にamazonでオーダーしてしまっても問題無いんだけど、そうやって一つタガを外してしまうと、なし崩し的に残りの品々も買っちゃいそうなので、なかなか手が出せない・・・。自制心が弱いから「程ほどに買う」という選択が出来ないんだよなぁ。全て買うか、全て買わないかの2択しか思い浮かべないという体たらく。いつもなら、こうやって逡巡してるうちに物欲の嵐が過ぎ去っていくのですが、今回は停滞しっぱなし。己が物欲だけでなく、生活環境の変化とかも絡んできてるので、単なる物欲だけってワケでもないトコがミソなのかしらん。いろんな意味で緩やかに嗜好が「量から質」へと変化しつつあることを実感する今日この頃なので、そこら辺も踏まえつつ、この問題に対処していきたいと思います。

最近聴いてる音楽とか

 百聞は一見に如かずっつーコトで。
Ballyhoo! "I Lately Notice"

Citizen Icon "Harmless"

The Friday Night Boys "Permanent Heartbreak"

Kylee "Vacancy"

The Cavedogs "Tayter Country"

Stevie Wonder "A Place In The Sun"

AUTOPSY "In the Grip of Winter / Gasping for Air"

*1:嗜好品が無益とは言わないケド。念のため。