5/24 "ゲームレジェンド10"@綿商会館

 昔から好きな羽田いかおさん*1が久しぶりにサークル参加されるということで、ゲームレジェンドという即売会に足を運んでみました。同人誌は言わずもがな、レトロなアーケードゲームもたしなむ身ですので、この「ゲームレジェンド」という即売会の存在は当然認識しておったのですが、如何せんあたしゃ基本的にジャンル買いではなくサークル買いするタイプですので、好みのサークルが参加してない即売会にはなかなか足を運ぶ気にはなれず、今までスルーし続けてた次第。今回も正直目当てのサークルは前述した羽田いかおさんトコくらいなのですが、これといった用も無いし、他にバッティングしてる即売会も無かったし、前からゲームレジェンド自体に興味があったしっつーコトで重い腰を上げることにしたのでした。


 明けて当日。初参戦の即売会なモンで動員とかが全く読めなかったので、開場1時間前くらいをメドに行ってみることにしまして、そぼ降る雨の中出発。今回の会場である綿商会館には初めて行くのですが、最寄り駅までは乗り換え無しで行けるし、事前に、最寄り駅から会場に至るルートもGoogleのストリート・ビューでチェックしておいたので、迷わず会場に辿り着けたので、予定よか若干早い10時半前に到着。当然、既に先客はそれなりにいたのですが、予想の範囲内程度だったので無問題。幸い、一般入場待機列はガレージ的なトコに形成されてたので、傘を畳んで列の最後尾に鎮座ましまし。購入したカタログをぼんやりと眺めつつ時間を潰しておったのですが、しばらくしてから動きがありまして。予想よりも動員が増えてしまったせいか、ガレージ内に人が入りきらなくなってしまったので、一旦全員外に出し、圧縮を兼ねた列の再構成を行う模様。ところが、スタッフがこういった規模の列整理に慣れてなかったようで、列の先頭と最後尾がテレコになっちゃったり、列の構成人数が2人〜4人の間でコロコロ変わっちゃったりってな具合で結構グダグダ。それが雨の中行われてたので、さすがにちょみっとイラっとしてしまいましたが、まぁ致し方なし。これが某大手ジャンルのオンリーとかだったら、まず間違いなくなにがしかの騒ぎが起こったのではなかろうかw。


 ともあれ、雨の中で若干振り回されはしたものの、最終的には再度ガレージ内に戻ってこれたので、ひと安心。関係各位と連絡を取り合ったりして時間を潰してたらあっという間に開場時間間近となりまして、会場内へと列が流れ始めまして。今回は5Fと6Fの2フロア開催だったのですが、ワタクシの初動は6F。6Fへと至る階段の途中で列が止まったので5Fの動向なんかも見れたのですが、6F初動が大半だったとはいえ、思ってたよか5F初動な人がいたなーってな印象。そんな人の流れを眺めていたら開場時間となりまして、再度列が流れ出し、程なくして入場。入口の左手に羽田さんのサークルやGAMESIDEのサークルといった、この日の参加サークルの中でも人気の高いサークルが配されていたせいか、先行して入場してた人の大半が左手に固まってまして、意外なまでの混みっぷり。とは言え、別段殺気立ってるワケでもなかったので、普通に最後尾のバナーを受け取りつつ列に並びまして待つことしばし、無事お目当ての同人誌を人数分確保することに成功。限がかかってなかったのでコピー誌を確保出来るかどうか若干不安でしたが、思ってたよか数が用意されてたようで、初動で並べば大概の人が入手出来たんじゃないですかね?


 お目当ての同人誌が思いのほかさっくりと入手出来たので、ダメ元で他の大手サークルの列にも並んでみたところ、そこもすんなり確保出来まして、ちとホクホク。これで6Fで事前にチェックしてたトコは全て確保出来たので、5Fに移動。こちらはフロアの人の散り方にあまり偏りがなくw、全体的に活気に溢れてる感じ。このフロアにも事前にチェックしてたトコがあったので、先ずはそこで新刊を購入し、以降はフロアをゆるりと巡回。このフロアは攻略映像作品なんかを扱ってるサークルが多く、それらのデモ映像に食いついてる方々が多かったかな。ざっと一周してから再度6Fに戻り、こちらも巡回。すると、途中で「そこのHeresyのTシャツ着てるお兄さん!」とサークルの方から声をかけられたので思わず面食らう。なんでもDeath SideとかNapalm Deathとかが好きだそうで、思いがけずHC話をちょっとしちゃったり、無料配布してたSTGのデモCD-Rを頂戴しちゃったり。ウチらとはまだ縁が無いPunkやHCが好きな同人界隈の方って、まだまだいるんだなぁ。


 ひと通りフロアを練り歩いたところで、休息室的なスペースに退避してひと息ついていたら、ワタクシと同じく一人で来ていたsd君に遭遇したので、戦果を報告しあいつつ談笑に興じた結果、多分2時間ぐらいずっとくっちゃべってたw。それどころか、河岸を変えるべく秋葉原に移動し、なんだかんだで19時近くまでダベってしまいましたとさ。大人数でわいわいやるのも楽しいけど、サシでじっくり話し込むのもまた一興。予想外に帰りが遅くなってしまったけど、充実した濃い一日を堪能出来たので、好し。

*1:今のPNって馴染みが無いもんで、敢えてこう表記したいw