3月某日の記憶

 午前中で打ち合わせが済んだので、ちょいと秋葉原まで足を伸ばしてきました。まずはメロンブックスへ。いつものように同人誌をチェック・・・する前に、ポイントカードを作成。先月から新しいポイントカードが導入されてたのですが、導入以降、店に足を運ぶ機会が無かったので、平日の日中という比較的空いてそうな時間帯を狙ってカード作成〜旧カードのポイント移行の作業を済ませてしまおうと思い立った次第。ポイントカードの作成は、店内の片隅に臨時に設けられてるコーナーで行われていました。住所、氏名、電話番号、身分証明書等を記述したり提示したりしてカード作成。ついでに、ポイント満了になってる旧カードを渡して新カードにポイントを移行して作業完了。ちなみに、移行したポイントは翌日から使えるようになるとのこと。とらやKのカードみたく現在保有してるポイントがカードに印字されないため、ポイントの確認がし辛いのが難っちゃ難かも。ともあれ、新カードを入手したところで店内を巡回。が、地元の本屋で月末に発売された単行本をあらかた買ってしまってた為、今ひとつ買うものが無く、数冊購入するに留まる。


 メロンを後にし、ソフマップとかで軽く液晶モニター等をチェックしてから、とらへ。気が向いたので、久しぶりに6Fの中古フロアから流すことに決定。主にエサ箱を中心に掘ってみたんだけど、今回は比較的近年の本が多かったような。もう少し古い時代のラインナップを期待してたので、ちと肩透かし。とは言え、2セット*1ほどお買い上げ。他には、B級品を幾つかチョイス。音源の場合、B級品だと最悪音が飛んだりするケースもあるんで、「その店のB級」の状態を鑑みないと気軽に買えなかったりするんだけど、とらに限らず中古同人ショップのB級品って目立った傷みとか無いから安心して買えるのがありがたい。同人誌にしろヒロインにしろ、キズモノは嫌われる傾向にあるのかもしれないw。


 中古フロアで意外と時間を食ってしまったので、階下のフロアは軽く流すに留め、ちと遅めのランチタイムに雪崩れ込むことに。普段ならねぎしや浜勝といった鉄板の店をチョイスするのですが、この日は以前から気になっていた定食屋に足を運んでみたのですが、これがミスチョイスでございました。量は多いんだけど、安物の弁当みたいな味付けだったので俺涙目www。たいして美味しくもないものをたくさん食べなきゃならない苦痛は筆舌に尽くし難いモノが・・・。これで店員とかの態度が悪かったら遠慮なく呪詛の一つも吐けるんですが、接客が良かったから始末が悪いw。でも、正直二度と行かないだろうな。接客が良い店は好ましいけど、やっぱメシ屋は「味」が良くてナンボだからなぁ・・・。てなワケで、腹は膨れたけど、なんともやるせない思いを抱きつつ店を後に。当然、再度買い物を堪能するテンションにはならなかったので、秋葉原を離れて新宿に移動し、とらへ。なんでまた新宿のとらにも寄ったのかというと、とらだと特典で小冊子が付く単行本が出てたのですが、それが秋葉原店では完売してまして、一縷の望みをかけて立ち寄ってみた次第。まぁ結果はいうまでもなく惨敗だったワケですがw、単行本自体は地元の本屋で既に入手済みだったので「買えない」という最悪の事態こそ免れたものの、小冊子を入手できなかったのは残念無念。


 てなワケで、若干しょんぼりしつつ帰路についたのでした。

*1:5冊買うと1冊オマケになるので、6冊で1セット