先週末は、珍しく体調を崩してダウンしまして。


 金曜の午後くらいから徐々に頭痛がしたり体の節々が痛みだしたりってな症状が出始めまして、夜には悪寒と発熱が加わってダウン。まぁ典型的な風邪の症状っちゃ症状なんですが、ワタクシが風邪をひいたときの定番の症状である扁桃腺の腫れが無かったので、なんか妙な違和感が。そこでふと思い起こされたことが。レポは書きませんでしたが、17日にライブを観に行ったのですよ。狭いライブハウス内に複数のインフルエンザ患者がいたので*1、その際にウィルスに感染し、潜伏期間を経て発症したのかも・・・?てなカンジで、独り床に伏せりながらロクでもない被害妄想に苛まれたりもしたのですが、結局その夜が病状のピークで、翌朝には熱は下がり、週明けにはほぼ復調し今に至るってなカンジ。自分にとっては変わった症状の風邪だったので、ちと動揺してしまったw。

食べ歩き

 風邪でダウンする数日前に、友人と連れ立って食べ放題の店に行ってきまして。目当ての店は、池袋の中華料理屋。st君と「どっか食べ放題の店に行こう!」ってな話をしてて店を探していたところ、某サイトでこの店の情報を入手。なんでも期間限定で食べ放題をやってるらしく、店のサイトを見たら北京ダックや小龍包なんかも含まれていたので俄然テンションが上がりまして、早速st君と協議し、この店に行くコトにした次第。


 明けて翌日。都心に向かう電車内でst君と落ち合い、一路池袋へ。新宿で乗り換える頃にはお互い腹ペコ状態で若干口数も減りがちでしたがw、池袋に着く頃には復活。件の店に足を運んだことは無かったのですが、事前にgoogleのstreet viewを使ってルートを確認しておいたので、迷わずに到着。が、ここでいち早くst君が違和感を覚えまして。


「・・・バイキングやってるっていう案内がどこにも見当たらないんですが?」


言われてみれば、たしかに店頭のお品書きにはバイキングのバの字も見当たらない。とは言え、店頭でウダウダしてても埒が開かないので、意を決して入店し店員さんに訊ねてみたところ、


「平日のバイキングは夜だけです。」

          _
          \ヽ, ,、
            `''|/ノ       ∞ . . .
             .|
        _    |
        \`ヽ、|
          \, V
             `L,,_
             |ヽ、)
            .|
           /    ,、  ,
           /    ヽYノ
          .|   r''ヽ、.|
          |    `ー-ヽ|ヮ
           |       `|
          ヽ,  __,|
           ´       ` <⌒
        /     l ト、  、 \
.        /     l. _/リ! ヽ _}  寸¬
             l'´/ ,リ  ̄V\ ヽ
        { /|   |/         {:.ヽ !
       X  l   l◯    ◯ l:.:.l V
      / ヽ (|   !    _   }:.:.!
           . |   !、_( __) イj\|        ┼ヽ   -|r‐、.  レ |
           }/,レヘ/─-\   ′          d⌒)  ./| _ノ   __ノ 


 かくして、欠食青年&中年コンビは昼下がりの池袋にて路頭に迷うハメになってしまったのでした。一応他の店も幾つか候補に挙げてたんだけど、池袋の店舗は無し。でも、ランチバイキングの時間帯は基本的に短めなので、電車の乗っての移動とかは避けたい・・・。つーワケで、あれこれ悩んだ末に、昨年Farewell Song企画をやった際に立ち寄った「三階の炒り豆に花 by 豆花」に行くことにしまして、東口方面からメトロポリタン口方面に向けて移動移動。前回行った時は土曜だったので、最悪こちらも「ランチバイキングは平日のみ」という可能性も否定できなかったのですが、幸い平日もバイキングをやってたので、ほっと胸を撫で下ろしつつ入店。店内は程よい混み具合で、女性客のほうが多め。まぁ小奇麗な店なので、さもありなん。メニューは前回と大差なく、品数こそ豊富とまではいきませんが、値段を考えれば質・味とも上々かと*2。如何せん目当ての店で中華料理をたらふく喰らうことのみを楽しみにしていたので、前回来たときほど心躍らなかったものの、辛うじて溜飲を下げることは出来まして。そんな中、ワタクシと同様微妙に口が重くなっていたst君から驚愕のプランが提示されたのです。


 「・・・ここは一つ腹八分で切り上げて、夜、再度中華食べ放題に挑みませんか?」


         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i


 ・・・そりゃーst君は四捨五入しても余裕で二十代の若人だから、数時間も経てば食べ放題の店再訪なんて御茶の子さいさいだろうけど、あたしゃ四捨五入したら四十代ですよ?食べ放題なんて日に一度はおろか週に一回も行けば充分ってカンジ。だもんで、流石のワタクシも難色を示したのですが、ムダにやる気満々なst君の情熱にほだされたり、自身の現時点での食欲の限界を見極めたいという思いも無きにしも非ずだったので、数時間後のリベンジを誓い、池袋の地を離れたのでした。


 ウチらが向かった先は、秋葉原。なんでも、st君は昼食を済ませたらbsちゃんと秋葉原で落ち合う約束をしてたそうで。程よい暖かさで実に快適だった山手線に後ろ髪ひかれつつ秋葉原で下車し、bsちゃんに連絡をとって合流ポイントを設定し待ち合わせ。ウチらがひと足先に着いたのでしばし待っていたのですが、その傍らで人畜無害っぽいオタクが職質されてました。つーか、先日ファンタジアを観に行った際にも思ったんだけど、やたらめったら警察が出張って職質を繰り返してたような。正直、ルックス的にはウチらのほうが全然怪しいんだけどw、今回は普通のオタクのコばっか対象にしてた印象。とらの前とかでもやってたしね。そんな光景を眺めつつ、bsちゃんらととらで合流し、とらとか中古機材ショップ、ドンキとかをゆるりと回り、ファミレスでちょいと一服・・・のつもりが、気がつけば20時半w。あにはからんや腹も減ってきたし時刻的にも良い頃合だったので、bsちゃんらと別れ、再度池袋目指して移動移動。


 「ウチらどんだけメシが好きなんだwww」的な会話を交わしつつ、8時間ぶりに件の店舗の前に到着。・・・が、どうも様子がおかしい。それこそ、さっき来た時に見当たらなかったバイキング云々といったアナウンスが、やはり見当たらない。でも、店のネオンは灯ってるので営業はしてるっぽい・・・?なんとも腑に落ちないのでしばし店頭で佇んでいると、視界の片隅に張り紙の文字が飛び込んできまして。曰く


       (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ


 いやはや正直この展開は予想してなかったwww。怒るより先に笑っちゃったよw。なんかもう「なんで昼の段階で店頭にてアナウンスしとかないの?」といった真っ当なツッコミをいれる気も失せてしまったので、二人で失笑しつつその場を離れ、やよい軒でメシ食って帰ろうか・・・と話してた矢先、視界の隅に「中華料理食べ放題」ってな看板が飛び込んできたので、ダメ元でその店に行ってみると、そこはとらの向かいの中華料理屋でして。「そういえば、こんなトコにも中華料理屋があったけか・・・」とひとりごちつつ店頭のメニューを見てみると、北京ダックや小龍包こそ無かったものの、焼き餃子や春巻といった素敵な惹かれるメニューがあったし、何より不足しまくってた中華料理成分を補えるということもあり、「東京中華街」に入店した次第。


 地下のフロアに通され、食べ放題をオーダーする旨を伝え、早速注文開始。なんせ飛び込みで入った店だから美味いかどうか定かではなかったので、あたしゃ最初は控えめに春巻とか焼き餃子といった無難なメニューを注文。が、st君はのっけから担担面という大物をオーダーし、ワタクシの度肝を抜いてくれましたw。しばし後に注文した品がやってきたので、早速食べてみたのですが、存外に美味くてビックリ。これなら心置きなく食事に専念出来るっつーコトで、ワタクシも本腰入れてオーダーし始めまして、二人揃って本域に突入。頼んでは喰らい頼んでは喰らいというルーチンを飽きることなく繰り返してしまいました。食べ放題でありがちなクドい味付けではなく、どれも程よい味付けだったので、箸が進む進む。中でも炒め物の類が美味で、にんにくの芽と豚肉炒めや、ニラと玉子炒めなんかは良い塩梅。特に玉子のふわっとした食感はヤバい。チャーハンも程よい塩気のバランスが絶妙で、レベル高かったなぁ。レタスのシャキシャキ感も絶妙。砂肝と白髪葱の和えや押し豆腐の葱和えといった前菜も箸休めにうってつけの小粋な一品だったので、酒呑みの人なら千円ちょい追加して呑み放題をつけても全然アリなんじゃないかと。惜しむらくはデザート的なメニューがゴマ団子しかなかったことか。でも、〆に食べた件のゴマ団子も揚げたてでカリカリ&もちもちだったのでデザートの寂しさを補って余りあるレベルだったので、ワタクシ終始御満悦だったんですがねw。途中からフロアに他の客がいなくなったり、店員が集って談笑しつつまかないを食べだしたりってなカンジで微妙にルーズだったりもしましたが、美味いから全て赦すw。ともあれ、鼻からキクラゲがはみ出るくらい食べまくった次第。今度のサンクリの帰りも、ここに寄ろうかなぁ・・・と思案しつつ帰途に着いたのでした。

*1:憶測ではなく事実w

*2:平日は¥999。ちなみに、オススメは柚子のゼリー。淡い味付けが実に上品で、クコの実のアクセントも効いてる粋なデザート