11/4 "日本まな板ショウ"@新宿バイタス

 今月は新宿バイタスで開催だったので、いつものように新宿のとらで待ち合わせ。店内を物色してるとudさんがやってきたので、双方買い物を済ませてからメシでもっていうのが恒例の流れですが、この日はst君も同行することになってたので、仕事終わりのst君の合流を待ってからメシ屋に行きましょうっつーコトになったので、暇つぶしも兼ねて、udさんが買うかもしれないというiPodの下見をすべくソフマップに移動。型が古いとはいえワタクシもiPodユーザーですんで、拙い解説を交えつつあれこれ物色してたんだけど、classicの最新モデルの軽さ&薄さに惹かれ、危うく買い替えモードに突入しそうになっちゃってたのはココだけのヒミツだw。現在使ってるiPodを買ってからもうじき満3年になるから買い替えのタイミングとしては悪くないんだけど、どこも故障してないし意外とバッテリーのもちも悪くないので、買い替えの必要性が低いのよね。基本的に大容量という点に惹かれるので買い換えるとしたらclassicなんだけど、コンパクトなnanoや弄って楽しそうなtouchも面白そう。nanoやtouchが大容量化して値段がこなれるのを期待したいところ。ちなみに、ヨドバシにも足を運んでiPod以外の携帯プレイヤーも物色してみたんですが、販売コーナーの格差が凄すぎて笑えたw。完全にAppleの一人勝ちって印象だなぁ。かつてのカセットやMDの携帯プレイヤーの頃って多少の差はあれど基本的に各社横並びってカンジだったんだけどね。今は音源のデータを管理するソフトの問題とかも絡んでくるんで一度馴染んだモデルから乗り換えるのは容易じゃないから、高値安定的な選択に落ち着くのやもしれませぬ。iTunesで管理してるデータを別のソフトに一から移行しようなんて気にはさらさらならないもんなぁ。


 てなコトをぼんやり考えてる間にst君が新宿に着く時間となったので、落ち合って豚珍館へ。もふもふとメシを喰らってから西新宿目指して移動移動。会場に着くころには開場時間を過ぎてましたが、開場直後から来るような好事家は多くなかったので望みの席を確保出来ました。一息つきつつアンケート用紙=この日の出演表に目を通すと、ぴっかり高木の名があったので、ちとビックリ。冷静に考えてみれば身の丈にあったイベントだし、同じ吉本所属のキャベツ確認中もちょこちょこ出てるんで、ここに流れ着くのは必然という気もw。他にもヘブリスギョン岩月三平×2といった苦肉祭組もゲストで参戦してて、ちょっと意外なラインナップ。


 で、開演。東洋・太平洋を狙うレギュラー陣に関しては、見事勝ち上がった3組を除いては低調。努力の跡が窺える芸人もいれば、そうでない*1芸人もいたり。お笑いって正直努力が報われる確率が極めて低い世界だと思うけど、それでも精一杯あがいてる芸人は好感が持てる・・・けど、だから笑うか?と言われれば否と答えざるをえない。


 この日のベストは横須賀歌麻呂。途中、ネタが飛んでカンペを見たりといったハプニングもあったけど、瑣末なミスを帳消しにして余りある勢いで乗り切ってみせました。セリフ回しだけのネタも秀逸だけど、動きを交えるとさらに映えるなぁw。この勢いで単独公演もやっちゃっていただきたいものです。2回連続出場のチェリーボーイはワンパターンっつーか一点突破スタイルってカンジで好印象なんだけど、そろそろ他の引き出しも覗いてみたいところ。デスペラードはピンでも面白いけど、ワタクシの場合はコンビで観れる機会のほうが少ないのでw、いっそう楽しめました。エンディングにはキャベツ確認中のしまぞうが辻元清美のモノマネで登場。ウワサには聞いていたけど、ホントに似てたw。でも、次回はコンビでネタを観せてほしいところ。ちなみに、こんなカンジ。


*1:そうは見えない