10/5 "サンシャインクリエイション 41"@池袋サンシャインシティ

 今回も友人のサークルの手伝いをするのでサークル入場の身ではありましたが、例によって東海在住の魔人も一般で参戦することになっていたので、魔人の初動ホールの待機列に先行して並んでおき場所を確保しとこうと思ったので、8時頃に池袋に着くべく移動開始。行きの電車内でst君と合流し、土曜の某所での騒動の話などを聞きつつ8時過ぎに池袋着。会場目指して歩を進めていると、この日世話になるサークルを主宰する友人とばったり遭遇したのでビックリ。かなり付き合いの長い友人なのだが、こんな事態は初めてw。件の友人は所用のため一旦離脱したので、ワタクシとst君は予定通りDホールの一般待機列の最後尾を目指して移動移動。インポートマート横の階段を下った先に最後尾らしき列の終わりが見えたのですが、そこにいたスタッフに訊いてみると、そこは最後尾ではなく、現在Dホールの待機列は地下駐車場っつーかバスターミナルで形成されてるとのことだったので面食らう。レヴォ後期はバスターミナルに列が形成されるのがデフォだったけど、サンクリの待機列でバスターミナル送りになったことってあったっけか?ともあれ、バスターミナルに向かってみると、なかなかの規模の列が形成されてまして。秋は男性向けサークルが集中して参加するイベントが比較的少なめだったり、サンクリ10周年だったりってな事情も影響してるのかもしれないけど、それにしたってちと人が多めなんじゃなかろうか・・・。


 ともあれ、最後尾に鎮座ましまして皆の到着を待つ。が、魔人はまだしもant君やbsちゃんらが着いたのは9時半前という体たらく。サンクリだからそんなに気合いれなくても・・・という気持ちも分からんではないが、たるんどると言わざるをえないw。前夜Skypeで大雑把な分担の打ち合わせをしていたので、現場では軽く微調整しただけで後は雑談タイム。そうこうしてるうちに友人から召喚のメールが来たのでワタクシは一足お先に入場。友人と談笑したり知人にご挨拶したりしてる間に開場。今回、A23は二人で回ってたし、あんま壁サークルで欲しいトコも無かったので早々に壁を終え島中へ。島中はガラガラだったし目当てのサークルは新刊出してなかったり、そもそも来てなかったりと散々で、あっという間にA23の分担分は終了。そして11:15頃、ちょうどA1の一般入場の列が切れたのでA1へ。東方隔離スペースだったので恐る恐る入場したのですが、賑わってはいたけど殺伐とした感じじゃなかったので、安心して回るw。駄菓子菓子、このホールの最大の目当てだったサークルが既に完売してたので

             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

どうも新刊はオフセじゃなくてCD-Rっぽかったので、多分数も少なかったんだろう・・・と思うことにして気分を切り替えフロアを回ってちょこちょこ購入し、11時半前にBホールへ向かう。ここは比較的空いてたので回るのも楽々。新規で何箇所かチェックしてたんで、その辺を中心にざっと回ってD・・・じゃなくてA23に戻ろうとしたのですが、他のホールからの流入組か、はたまた未だ入れてない入場待機組かは定かじゃなかったのですが、サンシャイン広場の半ば辺りまで延々A23の入場待機列が出来てたので、唖然呆然。4列縦隊とかじゃなかったから人数的にはそう多くはないんだけど、それでもインパクトはあった。しかも、入場後も右折禁止規制がかかってたんで真っ直ぐ友人のサークルに行けないわ、友人のサークル近くではワタクシが目撃した中ではこの日最大だったモッシュピットが形成されてて微妙に殺伐とした空気に支配されてるわで、サンクリにしては珍しく緊迫感があったなぁw。結局、周辺の混雑が解消したのは13時半頃。14時を過ぎたあたりでようやくいつものサンクリらしくまったりしてきまして、周囲のサークルも撤収を始めるw。これが正しいサンクリのあり方w。


 そんなこんなで無事閉会を迎え、世話になった友人と別れて午後から来てたsd君と共にサンシャインシティ近くのスタジオに向かう。この日は諸般の事情で16時〜18時にFarewell Songのスタジオがあったのです。・・・けしてFarewellのメンバー全員がサンクリに来てたから、ついでにスタジオに入ったワケじゃないんだよ?ホントダヨ?まぁ冗談は抜きにすると、今度ゲスト*1を迎えた特別編成でライブをやるのですが、そのゲストの都合がたまたまこの日のこの時間だったってなお話。


 ワタクシ以外の面々は皆一般参加だったので早々にサンシャインシティを後にしてたので、スタジオに着いたころには皆セッティング中。幸い、遊びに来てたant君がベースのセッティングを済ませといてくれたので、ワタクシは慌てず騒がず支度を整えられたのでした。感謝感謝。で、最初はゲストを交えずオリジナルのメンバーのみで軽く合わせようってコトになったのですが、それはそれはもう惨憺たる出来すぎて笑っちゃうくらいの体たらく。つーか、今までやった中でも飛びぬけて酷い出来で、一瞬ゲストと遊びに来てくれた面々に対して土下座したくなる衝動に駆られましたw。何度か試してみてもgdgdっぷりが直ることは無かったので早々に3人での練習を放棄し、ゲストを迎えパートをチェンジ。ちなみに、ゲストがDsに入りまして、Dsのst君が本職であるGにチェンジってな感じ。ゲストの方とは数年前に一度、遊びの即興で一緒にスタジオに入ったことはあるのですが、今回は即興じゃなくてバンドとしてきっちりやるので、先ずは呼吸や間を確認すべくゲストとワタクシのみで演奏してみたのですが、st君の本能が赴くままに突っ走るドラミングとは真逆の、安定して正確なドラミングっぷりに戸惑いを禁じえないワタクシw。今まで勢い重視っつーか勢いのみで誤魔化してたのが正確なドラミングを前にして次々と馬脚を現しまくりw。しかも、演奏で生じてる齟齬を言語で上手く説明出来ないので、なかなか修正が効かない。ワタクシ、拍とか数とかの概念を知らず感覚のみでプレイしてきたので、そういう専門用語*2で修正点を指摘されても全く分からないのよね・・・。だもんで、指摘を一々実際に音に出して理解するという作業を経なければならなかったので、手間と時間を食いまくり。穴があったら入りたいとは、こういうことを言うのだな・・・。やがてGとvoxも入れて合わせていき、最終的に最低限の息は合うようになりましたが・・・はてさて。


 スタジオ終了後は一旦ワタクシだけ離脱してやよい軒にてこの日最初の食事を摂り、皆と再合流。そのまま某所で精算を済ませ、駅で打ち上げ組と別行動組に別れる。あたしゃ打ち上げ組だったので秋葉原まで移動し、召喚してたht君と合流。そのまま居酒屋でしっぽりと近年稀なくらい最低なトークを繰り広げ、東京駅で魔人を見送ってから帰路に着いたのでした。しかし、即売会〜スタジオというコンボでこれだけ疲れるとなると、今月末の即売会〜ライブというコンボではどうなってしまうのかw?

*1:誰かは秘密。冷静に考えればあっと驚く方なんだけど、身近すぎて今ひとつ実感に乏しいw。

*2:バンドやってる人なら誰でも知ってるであろう基礎知識っぽいけどw