10/2 "日本まな板ショウ"@しもきた空間リバティ

 木曜は下北沢でお笑いを観てきましたよ。


 もはやお約束である新宿のとらで、いつもよか早い時間にudさんと待ち合わせ、向かった先は駅・・・ではなく、新宿NSビル。このビル内のメシ屋で優雅に夕食を摂ってから下北沢に向かおうってな寸法。ですが、このNSビルには浅からぬ因縁がございまして・・・。


 新宿には幼少のみぎりより幾度となく足を運んでおりますが、最後にNSビルに足を踏み入れたのは、おそらく30年近く前。当時、たしか富士通ショールームがNSビル内にありまして、たまに友人らと連れ立って遊びに行き、FM-7とかを弄ってたのですよ。で、なんかの拍子に「せっかくだからエレベーターで上の方に行ってみよう」ってコトになって最上階*1まで行きまして。ワタクシ、この日記で何度か高所恐怖症であることをネタにしておりますが、この頃はあんま自覚してなかったのです。だもんで、皆と無邪気にキャッキャウフフしながらビル内部の窓際*2まで歩を進めたまでは良かったのですが、ふと下を見やった瞬間、腰を抜かしましてwww。そろそろ四十も近いお年頃のワタクシですが、「腰を抜かす」という経験は、この一回のみ。下半身が完全に笑っちゃってて、立つに立てないのよね。だもんで、エレベーターまで這って戻り、ほうほうの体で最上階を脱出したという苦い苦い思い出が・・・。当然、友人らには笑われるし、「自分が高所恐怖症である」という事実を自覚してしまうしで、もう散々w。そんなビルに再び足を踏み入れる機会が訪れようとは・・・。


 てなカンジでほろ苦い記憶に浸ってる間にNSビルに到着。外観の記憶とかは全然残ってないのでさしたる感慨も無く、「これなら大丈夫かなぁ・・・」と内心安堵しつつ入館。件のエレベーターに乗り込み、目指すメシ屋がある29Fへ赴き、一歩エレベーターから降りた瞬間、足下のカーペットの感触が引き鉄となって過去の忌まわしい記憶を呼び起こしてくれやがりまして、内心動揺しまくりw。udさんには高所恐怖症の話はしてたので、動揺を隠す意味もこめてネタ気味に「これなら外見ても大丈夫かもー」とか言いながら窓際に寄って軽く覗き込んでみたところ、さすがに腰こそ抜けませんでしたが全身総毛立つくらいの恐怖を味わいまして、早足に目指すメシ屋に飛び込んだ次第w。やっぱ高いとこは怖いのねんw。


 今回足を運んだLa Pausa新宿NSビル店はロケーションが良いわりに妙に安い価格設定の店ではあるのですが、さすがにド平日のディナータイム前の時間帯は空いてまして、幸いにも窓際の席に案内されまして。どこに出しても恥ずかしいレベルの高所恐怖症のワタクシですが、意外と順応性が高いっつーか感覚が麻痺するのが早いので普通に眺望を堪能しちゃったりしたのですが、その目からはハイライトが消えていたとかいないとか。ともあれ、二人揃って食べ放題のコースをオーダーし、あれこれ喰らいつつ談笑。今回は人数が2人だし、udさんは平均点な一般人クラスの食欲しか有してないので、万年欠食児童だらけのFarewell Songのメンバーと食った時よか明らかに食べた量は少なかったけど、たまにはがっつかない食事も悪くない。時刻が18時近くになると急に客が増えてきたので撤退し、一路下北沢へ。


 駅でst君と合流し、ちと早かったけど会場であるしもきた空間リバティへ。勿論開場前から並ぶような酔狂な客がウチらの他にいるはずもなくw。リハの喧騒をBGMに談笑しつつ時間を潰し、19時過ぎに入場。先月、新宿バイタスで観た時はそれなりに動員があったんだけど、この日は開演間近になってようやく二桁に乗る程度のお寒い入りで、ちとビックリ。そのせいかどうかは分かりませんが、この日のレギュラー陣は総じて精彩を欠く出来だったし、期待してたチャンス大城亀子のぶおBBゴローらが欠席だったしで正直イマイチ。横須賀歌麻呂も、おそらくは意図的だろうけど得意の下ネタ成分控えめなネタだったので、微妙。「三点倒立しながら潮を吹く」といった下ネタ部分では否応無しに笑わせられちゃったんだけどねw。でも、待望の単独公演が決まったので、溜飲を下げる。万難を排して臨む所存。早く12月にならないなかなぁ。

 低調だったレギュラー陣とは裏腹に、ゲスト陣が気を吐いておりました。初見だったチェリーボーイは芸名通り童貞ネタを武器にしており、童貞ネタ〜ブリッジを延々繰り返す*3という玉砕上等スタイルで終始突っ走った姿が、ある意味清々しかったw。大きなさくらんぼ柄が眩い衣装といい、間を嫌って動きでごまかせるブリッジを執拗に繰り返すスタイルといい典型的なアングラ芸人って風情だったんですが、その芸歴が12年という事実をさっき知りまして、一層味わい深さが増した気がw。半レギュラー化してるキャベツ確認中は、北斗の拳の雑魚キャラ・ライクなルックスと言動でお馴染みのキャプテン★ザコの善人性を上手く弄るネタが良い味を出してました。かの武論尊から北斗の拳をネタにして良いというお墨付きをもらったり、警察の振り込めサギ防止キャンペーンの一環の寸劇で悪役に抜擢されたりってなカンジで着実に悪役キャラが確立しつつあるんだから、そろそろ相方のしまぞうも再び悪役キャラの衣装を身に纏っても良い頃合なんじゃなかろうか。トリで登場したシークレット・ゲストのヲタルm(__ __)mは、初手からブラスト・ビート全開ってカンジのキレキレなテンションで大暴走。オタ芸的なダンスを踊り狂いながら、身に纏っていた靴下やブリーフを脱いではぶん回し客席に投げ込むので、客席は阿鼻叫喚。ひっかき回せるだけひっかき回し颯爽と去っていく姿に濡れた。やっぱ良い動きするなーw。



 終演後は、近場のサイゼリヤで軽くダベってから帰路に着いたのでした。

*1:29階だか30階

*2:NSビルは内部が吹き抜け構造なのです

*3:シャンプーしながら登場してるので、ブリッジの動きの際に泡とシャンプーの香りが舞台に散るってな寸法