9/7 "執事とらのあな! 3"@ハイライフプラザいたばし

 今日(9/7)は即売会に行ってきましたよ。


 近年はダメな友人が増えたおかげで一人で即売会に行く機会はめっきり少なくなったんだけど、今日は久方ぶりの単独行。しかも初めて訪れる会場ということもあったので、事前にきっちり会場の場所等をリサーチしてから就寝。


 明けて日曜、即ち今日。11時開場の即売会なので、9時到着予定でプランを組み、約2時間の待機時間を退屈せずに過ごせるよう、積んであるラノベを用意したりiPodの中身を入れ替えたりしてから出発。今回の会場は板橋の「ハイライフプラザいたばし」というトコでして、最寄り駅はJR板橋駅。都下在住の身としては板橋って結構遠方なイメージがあったんだけど、実際には最寄り駅から1時間もかからずに行けちゃうのよね。小岩よか全然近いw。9時前に無事に板橋駅に着いたので、早速会場へ・・・と、その前に駅近くのコンビニでちょろっとお買い物。この気まぐれが命運を分けることになろうとは、この時は思いもよらなかったワケで・・・。


 会場は駅から目と鼻の距離にありまして、あっさり発見。ゆるりと歩を進めてみると一般入場待機列的な列が形成されていたので最後尾に並ぶ。列は1 列縦隊*1で形成されてて、ワタクシは5列目の前方に陣取ったのですが、程なくして5列目だけ2列縦隊に変更され、そのまま館内の会議室へと誘導されていきまして。思ってたよか人が来てたんで正直負け組気分だったんですが、誘導された会議室は冷房が効いてて快適だった上に座って待つことが出来たので、ネガな気持ちもあっさり吹っ飛びましてw、冷房の効いた部屋で音楽を愛でつつラノベを読むという心地よいひと時を満喫。


 途中、スタッフから別イベントの参加者が混じってないか*2、初動サークルがbolze.の人は?*3等といったツボを心得た質問なんかも飛び交いましたが、概ね平穏に時は過ぎ去り、開場まで30分を切った頃からあれこれ動きが。先ずは初動がbolze.以外の少数派を先行して会場のあるフロアの入り口まで移動させまして*4。まぁここまでは順当だったんですが、次に発せられたアナウンスが結構仰天モノでして。なんと、ワタクシが並んでた列よか早く会場に着いてた方々全員にペナルティが課せられ、ウチらの列が一般入場の先頭になるという事態に。


 これには一応理由がありまして、今回の会場である「ハイライフプラザいたばし」は18禁同人誌に対する制約を課すケースなんかもある会場なのですよ。そういう会場ですんで、同人誌の内容だけでなく早朝から来場する一般入場者が周辺住民へ与える影響、迷惑等にも過敏に反応することが考えられるので、イベント側も「そういった事態を傍観してるんじゃなく、きちんと対応してますよ」という事実を知らしめる意味も込めてのペナルティだった模様。駅のコンビニに寄らなかったら自分もペナルティを食らってたかもしれない・・・と思うと無邪気に喜ぶ気にもなれず。明日は我が身だもんなぁ。


 そんなこんなで開場。小規模なオンリー・イベントとはいえ当然のようにサークル入場組がbolze.前に列を成していましたが、初手から1限だったおかげでなんとか新刊とタンブラーの入手に成功。他に夏の新刊セットもありましたが、それはスルー。続いて魔人分を確保すべくループを敢行したのですが、11:09頃に早くもタンブラー完売のアナウンスが。早ッw。しかし、新刊のほうはある程度数が用意されていたので、無事魔人分も確保。以降はチェックしたサークルを回り、フロアをぐるっと一周練り歩いて終了。幾つか時限気味なトコもあったけど、特に興味が無かったのでとっとと帰ろうかと思ってたのですが、ふとbolze.の方を見やると完売して閑散としてたので*5、○蜜柑さんに夏コミで聞いた噂話の真相をお訊ねしてみたり。今みたく超大手になってから話しかけるのは初めてだったけど、昔と変わらず気さくに話して下さいました*6。噂話の真相も知ることが出来たので、晴れ晴れとした気分で会場を後にし、帰路に着いたのでした。


 イベント後に直帰しちゃうっていうのは、ちと味気なくはあったけど、今日に限って言えば夕方からの雷雨を回避出来たので大正解、と胸を張って言い切りたいw。

*1:1列あたり2〜30人くらい

*2:皆無w

*3:ほぼ9割ww

*4:会議室は1F、会場は2F

*5:新刊が完売した後、痛みのある夏コミ新刊を安価でちょろっと頒布したりもしてた

*6:過去に何度か話したことはあるけど、単に一ファンとして話したに過ぎないので面識は無い