9/2の記憶

 火曜はFarewell Songのスタジオだったのですよ。


 Farewellではワタクシ、ベースを担当しておるのですが、今回は試しにギターを使ってみようと思いまして、好天に恵まれたせいもあり、自前のギターを背負ってのスタジオ入り。やはり自前の機材だから使い勝手は良いし出音も個人的には悪くないと思ったのですが、如何せん真っ当なバンドでギターを弾くのにコードの一つも弾けないという時点でかなり難ありっつーかw。Anal Brigadeで「即興」という言い訳の下、正しいチューニングの仕方も(聴いて自分的に心地よい鳴りになればOKというスタイル。チューナーとか使ったこと無いです。)コードの一つも覚えないできたツケか・・・。でも、自分なりのこだわりもあるので今更コードとかを覚える気はさらさら無いから、結局ギターの使用は断念しスタジオでベースを借りることに。


 使用楽器も定まったところで曲作りに移行したのですが、ふと思いついたので、Anal Brigade時代に作ったんだけどバンドの資質の問題で活かせずにお蔵入りとなったリフを使ってみたところ、あれよあれよと言う間に1曲完成。Farewellにしては驚異的な尺である約2分という大曲に仕上がりましたw。でも、手前味噌承知で言うけど、これはかなりカッコ良いと思う。もともと1回こっきりの遊びで始めたバンドの音がこんなにもちゃんとしていくなんて*1誰が想像し得ただろうかw?やっぱ本気で遊ぼうとしてる若い衆と一緒になんかをやるのって楽しいなぁ。結局、新曲を繰り返し演奏して馴染ませたり前回作った曲のおさらいなんかを結構みっちりとやって終了。現時点で3曲完成。次回のスタジオで1〜2曲作れば問題なくライブが出来そう。


 スタジオの後は、11月の企画の最終的な打ち合わせ等をすべく3人揃って池袋のマンホールに向かう。事実上の企画主であるvoxのコウモト君を中心に疑問・質問を交わしつつ話を進め、晴れて企画開催決定と相成りました。11/22(土)です。宜しくお願いします。


 すべき事を全て済ませたので、遅い夕食っつーか早い夕食を摂るべくパスタ&ピザ食べ放題の店に赴き、本能の趣くままに喰らい尽くす。人のコトを言えた義理じゃないのは百も承知だけど、それにしたって3人揃って食べすぎだろw。出来合いの品を取りに行くスタイルじゃなくて、いちいちオーダーしなきゃいけないシステムだったから、のべつ幕なしに食べてたワケじゃないけど、それにしたって我ながら苦笑しちゃうほどの食べっぷりでございました。食べ放題というシステムの割には悪くない味だったんで、もうちょっと安い食べ放題の店に行くよかお得な気がした。ただ、前述したようにオーダーしなきゃならないシステムなんで、混んでる時間帯に行ったら満足に食べられない可能性大。だって、平日午後という比較的空いてる時間帯に行ったにも関わらず料理が出てくるまで結構時間がかかったりしてたからね。足を運ぶ際は店内の混み具合を確かめるが吉。ちなみに、どの店に行ったのかは書かない。


 ・・・店名を忘れたから書かないんじゃないよ?ウソじゃないよ?ホントだよ?


 3人揃って鼻からゴルゴンゾーラが溢れそうになるくらい食べたせいで微妙に足取り重く店を後にし、せっかくの機会だからK-BOOKSらしんばんとらといった聖地を巡礼。さすがにじっくり掘るテンションじゃなかったにも関わらず、地味に全店で買い物してしまうワタクシ。店を出る度に機材を入れたショルダーバッグが重みを増していくというマジックを堪能。当初の予定ではホットミルクだけ買って帰るつもりだったんだけどなぁ・・・w。そんなこんなで、スタジオ外で色々消耗してから帰路に着いたのでした。

*1:いやまぁワタクシのベースだけガッタガタなんですがねw