7/8の記憶

 前夜、例によってUstに耽ってしまい朝6時半近くに就寝。9時半頃もそもそと起きだし、粛々と仕事に勤しむ。この日は夕方から新宿でGod Homoの初練習があったので、15時前に家を出て一路新宿へ。ワタクシ、このユニットではベース担当ですんで自前のベースをえっちらおっちら担ぎつつ・・・といきたいトコなのですが、生憎とワタクシのベースはブリッジが壊れてるので使用不要。故に持ち出しの機材はエフェクター数個とシールドのみ。いやー、弦楽器を持ち運ばないで練習出来るっていうのは素晴らしいですなw。


 意気揚々と新宿に乗り込み、スタジオそっちのけでとらへ直行。各種新刊や同人誌、CD集などを買い込んだのですが、気がつけば自前の機材*1よか遥かに重いブツの数々を背負っていたというマジック。何故だ。ともあれ、一気に重みを増したバックパックに軽く辟易しつつスタジオへ。その道すがら、God HomoのDsであるst君と遭遇。st君はvoxのbsちゃんと共に昼から秋葉原に出向いてたのですが、bsちゃんの姿は見えず。なんでも、st君は寄るところがあったそうでbsちゃんには先行してもらったとのこと。その言葉通りスタジオのロビーにはbsちゃんの姿が。談笑しつつレンタル機材等を受け取り、精算を済ませてから*2スタジオ入り。AxBxの際は使用機材が多いからセッティングが面倒なのですが、God Homoは特に爆音にしようとは思ってないので、アンプは1台のみ。使用するエフェクターも実際に音を出して試してみた結果、ビッグマフとイコライザーのみでいくことに決めたので、セッティングは楽々。各自準備が整ったところで、早速音を出してみる。


 今回一緒にやるst君とbsちゃんとは一度も一緒に音を出したことが無かったので、どうなるか全く予想出来なかったのですが、結論から言えば存外に良かった。一応Power Violenceというお題目はあったんですが、良い意味でそれに拘泥することなくその場の空気に身を委ねた結果、次から次へとアイディアが生まれ、それを心地よく具現化していけまして、やってて心地よいったらありゃしない。練習前半で大まかな構成は決まったので、後半はそれをブラッシュアップし、通してやってみたり。正直、もっと緩い雰囲気の中、noise〜scum寄りなサウンドに仕上がることを予想してたんですが、このユニットが真剣に遊べるものだということを皆が察してしまったので、自然と練習も熱を帯びてしまい、最終的には全員汗だく、ワタクシに至っては呼吸困難気味になるという体たらく。こんなハズでは無かった・・・w。ちなみに、通してやった結果、長くても10分以内で収まるという事実が判明したので、思わずにんまり。しっかりと作りこんでるバンドの音なら長くても耐えうるけど、ウチらみたいなスプリント・スタイルのユニットが長くやってもダレるだけだからね。自分で言うのもなんだけど、それなりに楽しんでいただける音は出せると思うので、興味がある方はお越し下さいませ。


 練習後は、楽器屋に寄ってから浜勝で夕食。とは言え、st君らは数時間前に秋葉原大酋長でがっつり肉を喰らっていたので、主にワタクシだけがもふもふと喰らう。食欲を満たすと共に軽く休息したところで、Traderに乗り込んでみたり。別段探し物も無かったのですが、前夜エロゲUstを聴いていたので、「あ、これが昨日言ってたソフトか」とか思いつつ、つらつらと陳列物を眺めてみたり。ちなみに、秋葉原に行ったお二方にエロゲの買い物を頼んでおいたので、ここでは何も買いませんでしたw。


 買い物も済んだので、ここでお開き・・・といきたいトコでしたが、ノリでbsちゃんのネットラジオに出ることになったので、st君共々bsちゃんの家に移動。到着後すぐに始められれば良かったのですが、色々とトラブったり手間取ったりしたので、21時半頃からスタート。酷いエロトークの合間に音楽をかけるだけという理不尽な内容でしたが、やってる側は楽しかったですw。多少なりとも聴いてる側も楽しんでもらえてたなら幸いだったのですが・・・はてさて。webカメラを駆使して、前夜に引き続き二夜連続でのお届けと相成った衝撃のオナホかぶり芸*3や、エロ同人誌朗読等といった視覚に訴えるネタも披露したんで、キワモノ好きな方なら楽しんでいただけたと信じていますw。ウチでもUstやってみたいのですが、どうにもマイクの設定が上手くいかず、まだメドが立っておりませぬ。skypeの通話には成功したんだけどなぁ・・・。まぁ夏コミが終わるまでは悠長にUstとかしてらんないのでw、ぼちぼち環境を整えていきたいと思います。


 ちなみに、Ustは23時頃に終了。まだ続けたいという気持ちもありましたが、家に帰りたい気持ちが勝ったので帰路に着いたのでした。次回がいつなるかは分からないけど、今度はきっちりネタを仕込み長い尺で挑もうと思いますw。

*1:ビッグマフ、ファズ、イコライザー、シールド×2、ACアダプター

*2:普段使ってるスタジオは後払い制なので、ちょっと面食らったw

*3:オナホを頭からかぶるのです。おそらく、世界初の試みwww。