6/27の記憶

 予約してたエロゲを買いに行くついでに、新宿をちょろっと徘徊してきまして。


 新宿に赴く前に、7月の新幹線のチケットを購入すべく地元の旅行代理店に立ち寄る。先日日記で「7月に旅行するかも」的なコトを書きましたが、諸般の事情によりその計画は9月に延期となってしまいまして。でも、もとより単身東海地方に遊びに行く計画は立てていたので、一泊二日の予定を日帰りに変更し、単身東海地方に乗り込み、現地の友人と合流して9月の旅行先の下見をするというプランを実行すべく、その第一歩として新幹線のチケットを購入するってな寸法。


 ひと口に新幹線と言っても、車種によって結構チケットの価格に差が出るのですが、今回ワタクシがチョイスしたのは「ひかり早特きっぷ」。平たく言ってしまえば「ひかり」限定の前売りみたいなモンで、通常の指定席の価格¥9950よかちょみっとお安くなり、¥9200で買えるのです。往復で¥1500お得。対する「のぞみ」は自由席なら¥9440*1だから、さして変わらないようにも思えますが、「のぞみ」は「ひかり」よか自由席の席数が少ないので、始発の東京駅乗車ならともかく、新横浜からの乗車では自由席が確保出来るかどうか不安が残る。なにより、「のぞみ」と「ひかり」では名古屋までの所要時間が10分程度しか違わないので、それならチケ代が安くて指定席を確保出来る「ひかり」をチョイスするほうがワタクシ的にはベターな選択だと思えたのですよ。ただ、指定席券は数に限りがあるそうなので、週末の午前中という比較的競争率の高い時間帯の望みの時間帯のチケットが入手出来るかどうかは不透明。若干の不安を抱えながら旅行代理店の門を潜ったのですが、結論から言えば往路復路共に第一希望の時間帯に発着する「ひかり」のチケットを入手出来まして、万々歳。


 ちなみに、もっとお安い「ぷらっとこだまエコノミープラン」というサービスを使えば、「こだま」の自由席券なら¥7700で買い求められるのですが、「こだま」だと新横浜〜名古屋間が2時間半くらいかかってしまうので、さすがにちょっとしんどいな、と。そこまで安さにこだわるんなら深夜バス*2とかも視野に入れたほうが利口だしね。ま、あたしゃそこまで安さにプライオリティをおかないので*3、自分の価値観の範疇内で安さにこだわってみた次第。とは言え、友人らと一緒なら「こだま」でののんびりした移動も全然アリだと思うんで、9月の際は検討してみたい。


 てなカンジで幸先良いスタートを切れたので、意気揚々と新宿に向かう。目指すはソフマップ・・・の前にとら。何はともあれ同人誌コーナーから覗くのが長年の習性となっておるのですが、サンクリ新刊が並んでる程度で、特に出物は無し。一方、商業単行本のほうは何冊か欲しい本が出てたので、お買い上げ。そして、返す刀でソフトを予約してるソフマップに乗り込み、2Fへ雪崩れ込んでソフトを購入。一応無表情を装ってはみたが、自覚できるくらいに顔がニヤけてしまってたのは、ココだけのヒミツだ。キモオタの面目躍如ですね。


 背中に姫の心地よい重みを感じ、様々な欲求が満たされたところで、唯一満たされてなかった食欲を満たすべく「豚珍館」に赴き、鼻から豚汁の大根が溢れるくらい食い倒してみたり。心身ともに満ち足りたので、そのまま帰路に・・・と駅方面に向かって歩を進め始めたところ、ふと思い立ったのでヨドバシに立ち寄りまして、これまた以前日記で書いていたSkype用のヘッドセットを物色。実際に装着してみたりしながらあれこれ思い悩んだ挙句、ヘッドセットではなくマイクを購入するというオチが待っていようとはw。や、なんか価格や装着感などで折り合いのつくブツがなかったもんで。そんな時に目に付いたのが今回購入したマイクで、なんとヘッドフォン端子が付属してるという優れモノ。マイクがかさばりはしますが、使い慣れた自前のヘッドフォンを流用出来るというのはそれを補って余りあるほどのメリットがあるので、迷わず購入した次第。


 で、帰宅してから実際にSkypeを導入して試してみたのですが、まだマイクの調整が上手くいってないので、大満足とはいえない結果。ただ、使用中に回線が切れるとかの致命的なトラブルは無かったので、微調整を加えていけば使いものになるんじゃないかしら?もうちょっとコツを掴んだらUsteramネットラジオでもやってみようかと。

*1:指定席だと¥10150

*2:あえて「水曜どうでしょう」的表現をチョイスw

*3:年を取って、「金>時間」ではなく「時間>金」と思えるようになりましたw