雑記

mixi

 今までフォトアルバム的な用途のためにmixiをプレミアムで使っていたんだけど、昨年からフォトアルバム用のサイトを立ち上げてしまったので、わざわざ有料でmixiのフォトアルバムを使う必要が無くなってしまいまして。よって、プレミアムを解約。メッセージのログを無期限で保存してくれるサービスとかも有難かったけど、瑣末なことか。プレミアムを解約すると当然一般ユーザー扱いになるワケで、フォトアルバムの容量も上限が100Mに戻るのですが*1、現時点でのワタクシのフォトアルバムのデータは100Mを超えてるワケでw。過去のログが消されるのか、はたまた最新のログが消されるのか・・・?と微妙にドキドキしたのですが、単に新規のデータをアップ出来ないだけで、現状のデータが消されるようなペナルティが無いと判明し、ほっと胸を撫で下ろしてみたり。ちなみに、日記の容量も元に戻ったんですが、既に半分近い容量を使ってしまっていたので、今後の使い方をちと考えねば。


 今のところ、mixiで日記の下書きっつーかプロトタイプを書き上げ、先にアップ。然る後、多少リライトしてからここで完成版をお披露目ってな流れでやってたりするんですが、今後は、もうちょっと明確に使い分けていこうかと。つまり、こちらでアップすることを前提とした日記は、こちらでのみアップするようにしようかな、と。mixiでは身内ネタや小ネタを、twitterでは日記にするまでもない戯言やリアルタイムな動向を記していくっていう棲み分けになるのかしら?どれか一つに集約させるのも手ではあるけど、なんつーか媒体ごとに更新したい内容やペースが異なってるので、使い分けのほうがしっくりくるのですよ。

 ここ暫くは、仕事の合間の息抜きとして飽きずにDungeon Crawlをやっていたのですが、ちょっと目先を変えたい気分だったので、久しぶりに豆ってみたり。お手軽な横シューを楽しみたい気分だったんでサンダークロスをプレイしてみたんだけど、これが曲者。初手からオプションが2個ついてるし、オプションの間隔を弄ろうとしたらボムが出るしで、もう何がなんだか。しかも武装はVしか使えないといった体たらくで、爽快感に欠けるったらありゃしない。不思議に思ってちょろっと調べてみたところ、YouTubeで答えが判明。どうもこれは北米版な模様。せめてV以外の武装も使えれば、まだ遊べたんだけどなぁ・・・。

旅行

 7月に旅行っつーか、いわゆる聖地巡礼に行くべくスケジュール等を調整中。一応一泊二日の予定なんで、交通費コミで4〜5万くらい吹っ飛ぶのが確定。夏コミ前に痛い出費ではありますが、ノリ一発で動けるうちに動いとかないとねぇ。唯一の問題は、帰京予定の7/13がLimp Wrist@earthdomの日だってコトw。かなりタフな日程ですが、なんとか頑張って乗り切りたいトコロ。

そして今日

 久しぶりに漫才バカ一代を観に行ってきます。前回はNavel@新宿とバッティングして行けなかったので、なにげに今年初の漫バカだったり。ちょろっと秋葉原で買い物をしてから赴こうかと。

UstreamSkype

 ここ最近、周囲でUstreamを使ったネットラジオをやる人が増えてるんですが、結構色んな事が出来るので、ちと興味を持ちまして。一人でやるのも悪くないとは思ったのですが、Skypeと連動させることによって手軽に複数で話しながら出来るっていうのは、かなり面白いんじゃないかと。幸い、周囲にバンドマンや面白いメンツが揃ってるので、そこら辺を巻き込んで何か出来ないかなぁ、と思案中。とりあえずSkypeだけでも始めるべく、後で秋葉原に行った際にヘッドセットを物色してこようかと。それと、一応webカメラもチェックしとこうかしら?

*1:プレミアムは1000M