4/29 "苦肉祭 53"@中野ハルコロホール

 火曜は、29日恒例の苦肉祭に行ってきましたよ。


 GWなど全く関係なく、朝から粛々と仕事をこなしつつ、合間合間でPUNK AND DESTROYとらの通販を利用してストレスを微妙に解消するというスタイルで16時頃まで仕事をしてから出発。通販でCDをオーダーしちゃったし、今月中野で中古盤を掘る資金をジャニス用に回そうと目論んでいたので中野には18時半頃に着けば好い塩梅だったのに、何故に早めに家を出たかというと、新宿の某店で遅い昼食っつーか早い夕食を摂ろうと考えていたからでして。その店はピザやパスタが食べ放題で¥1500くらいとなかなかリーズナブルな価格設定。同系統でもっと安いシェーキーズよか、どのメニューも(見た目的には)美味しそうに見えたのがポイントでして、先日のCOMIC1の予算が思いのほか余ったこともあり、ちょっと贅沢な食事でも・・・と思い立った次第。


 新宿に到着し、先ずは食前の運動がてらとらに向かい、がっつりお買い物。珍しく同人誌は買いませんでしたが*1各種単行本を購入。心地よい肩紐の食い込みを堪能しつつ、某店に向かって移動移動。初めて訪れる店でしたが、ロケーションが非常に分かり易かったので迷わず到着。逸る気持ちを抑えつつ入店し、早速食べ放題のコースをオーダーしたのですが、ここで悲しいお知らせが告げられまして。


「お客様、申し訳ないのですが、食べ放題のコースはお二人様からの受付となっておりまして・・・。」


(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....


 半べそをかきながら店を後にし、結局たつやで牛丼よカツ丼を食って溜飲を下げ、中野へ。たつやでメシを済ませてしまったため、予定よりも早く着いてしまったので、「暇潰し・・・暇潰し・・・」と呪文のように脳内で唱え続けながらレコミンツへ赴くと、いつもとちと違うワゴンセールに遭遇。普段はCD一枚¥100とか、5枚で¥1000とかなんですが、この日は一律一枚¥300。一枚¥300だったらよう買わんなぁ・・・と一人ごちつつワゴンを覗いてみると、かなり中身が入れ替わっており、中には¥300なら買いと思えるブツもちらほあったので、ちょこちょこお買い上げ。買うものを買ったところでudさんと合流し、ハルコロホールへ。祝日ではありましたが、基本的に苦肉祭って休日だから動員が増えるってこともないので、客の入りは普段通りw。


 印象に残った芸人を幾つか。うかれ小島は、今回は聖闘士星矢という意表を突くネタで仕掛けてきまして。聖衣と言うのが憚られるようなショボショボの聖衣を身に纏い、珍しくフリップなんかも駆使しながらネタを進めていくも、やっぱり最後はオナニーでフィニッシュというサイテーなオチが待っていたのでしたw。オチはお約束と化してますが、そこに至るアプローチを毎回趣向を凝らしているので、やっぱ笑っちゃうんだよね。


 ここんとこグダグダで長いネタが続いてたヘブリスギョン岩月は、久しぶりに歯切れの良い下ネタ一辺倒なPower Violenceスタイルで攻めてくれたので良かった。グッダグダで整合感の欠片も無いstoner的なゆるゆるトークも嫌いじゃないんですが、やっぱヘブさんはブチ切れテンションで爆走してナンボだと思う今日この頃。ヤイビーン比嘉は、今回も所謂比嘉モエル・スタイルで登場。吉本の面接を受けにやってきたキモオタという体の一人コントを展開したのですが、コントとは思えないほどガチなオタ臭が漂いまくる比嘉さんのキモさが冴え渡っており、かなりギリギリでしたw。最近レギュラーとして定着してきたBBゴローは、好調をキープ。今回に見所は、終盤に披露したアカペラによる替え歌ネタ。実際にあった営業での怖い話を歌詞にしたため朗々と歌い上げてくれたのですが、意外と完成度が高くてビックリw。oldies風味な洋楽が原曲だったんだけど失念。聴いたことある曲だったんだけどなぁ。前半の動きの多いネタとの対比も効いてたし、かなり面白かったです。


 意外なゲストとして登場したのが、西麻布ヒルズ改めシベリア超特急改め西麻布ヒルズwの櫻井市長。昨年シベリア超特急と改名したのですが、なんか気がついたら元のコンビ名に戻ってて、その上サンミュージックに移籍したという一大イベントがあったにも関わらず、ネタでもEDトークでもそのコトには一切触れずじまいw。淡々と自身の初体験話と北海道のオススメ風俗店の話をして去っていきました。そして、図らずもネタがかぶってしまった三平×2は、初体験話から一歩踏み込み、ファンを食った話をするという自爆ネタを敢行。こんな場末のライブでそんなネタをしちゃう三平×2の芸人魂に乾杯。ラストを〆たのは、別会場でのライブを終えて駆けつけたチャンス大城。駆け足でネタをやったせいか、いつも以上にカオティックな内容で手がつけられなかったです。どれくらいカオティックだったかは、前述してあるリンク先の画像を参照。カオティックにも程がある画像が拝めるかと。でも、間違いなく面白いのですよ?


 終演後はマックでCOMIC1の収穫物の受け渡し&精算をするというクソオタらしい行動をキメてから帰路に着いたのでした。

*1:即売会のカタログは2冊買ったケド