様々なタイミングが合致した結果、メッセンジャーバッグを買ってしまいました。元々、コミケ3日目の補助用としてショルダーバッグの類が欲しいなぁ・・・とぼんやりと考えてはいたんですが、それだけのために買うっていうのも如何なものかと思えたので具体的な行動は起こしていなかったのですよ。ところが、上記ライブが入りまして、その際、久しぶりにノイズを出したいと思っちゃったから、さぁ大変。以前ノイズを出してた頃は、機材一式をバックパックに詰め込み、ギターは肩にかけて移動していたのですが、今はギターのケースを背負えるタイプのもの

に変更していまして、その恩恵に与りまくってるワケで、それを今更肩掛け式に戻すなどという選択肢はありえない。でも、ギターを背負ってしまうとバックパックは使えない・・・。そこでショルダーバッグ導入という選択肢が急浮上したのですが、資金面の問題が。今週末から5月上旬にかけての即売会ラッシュを前に計画外の出費は出来るだけ避けたいトコロ。バッグを買うとなれば万券が吹っ飛ぶのは必至。悩ましい・・・。


 そんな折、なんとはなしに整理した物入れの中から、満了した各種スタンプカード*1に紛れて出自不明な商品券が発掘されまして。しかも、ご丁寧に¥10000分。これはもう何かの啓示でしょっつーコトで、バッグ購入を決意。早速ネットで物色を開始。ブツの条件としては、最低でもA4サイズ大、出来ればLPが難なく収納出来るくらいのサイズ*2で、外装はある程度の防水性=ポリエステル系が望ましい*3。そんな条件を加味して検索した結果、VaudeThe North Faceのブツが候補として挙がる。ネット通販で安価に買えるサイトもあったのですが、とりあえず現物を見て、触れてみないことにはなんとも言えないので、何はともあれショップに足を運んでみることにしたのですが、どこに行ったものやら・・・w。自他共に認めるクソオタのワタクシは、このテのショップの知識に疎いことこの上ないワケで、のっけから暗礁に乗り上げる。オシャレな友人らに訊いてみれば手っ取り早かったのでしょうが、なんか微妙に気恥ずかしかったのでw、ネットに頼りまくり。その結果、比較的近場のアウトレットモールから覗いてみることにしまして。


 明けて火曜。お日柄も良いので、ゆるゆるとお出かけ。引っ越してから数年経ってる上に、ろくすっぽ訪れてなかったせいもあって、街並みの変貌*4っぷりに驚きつつ、駅前のアウトレットモールへ向かう。件のモールは外観こそあんま変化無かったのですが、なんか名称そのものが変わってて面食らう。暫く訪れてない間に色々あったのね・・・などと感慨に耽りつつ某ショップに足を運んでみたのですが、欲しかったブツの陰も姿も見当たらず。一応店員さんに訊いてみたのですが「ウチでは扱ってませんねー」とにべもない返事が返ってきまして、にょろーん。口の利き方のなってない店員に若干イラっとしつつ店を後に。「あいにく当店では〜」とか色々言い方があるだろうに。


 のっけから出鼻を挫かれたので次の一手を思案するも具体的なショップは思いつかなかったので、比較的土地勘のある八王子か新宿か町田を適当にブラついてみるという微妙な三択を思い立ち、あれこれ悩んだ末に「帰りが比較的楽」という微妙な理由で町田をチョイス。電車を乗り継ぎ、一路町田へ。


 間が悪いことに町田に到着したのが14時過ぎだったので、毎度お馴染みさくら水産のランチタイムを間一髪で逃すハメに。若干肩を落としつつ徘徊を開始するワタクシ。漠然と「Oshman'sにはありそうだなー」とアタリはつけていたのですが、事前に検索したギフトカード対応店のリストには入ってなかったので、その選択は最後の手段としてとっておき、まずは駅に隣接したデパートの類から見て回る。その際、候補に挙げた以外のモデルも見てみようと思っていたのですが・・・そもそも、候補のモデル自体にあまりお目にかからないという事態が勃発。The North Faceのモデルは、東急ハンズを筆頭に数軒で見かけたのですが、Vaudeはついぞ見あたらなかった。まぁワタクシの知らないオシャレな店で扱ってたんでしょうケドw。それはさておき、何箇所かで見かけたThe North Faceのそれも、サイズや色の兼ね合いでワタクシが欲しいモノとは出会えずじまい。結局、最後の手段であるOshman'sに行ってみたところ、やはりというか当然というかワタクシが欲していたモデルがありまして、早速手にとって使い勝手や見た目をチェック。肩紐の長さの調節はし易いし、長さ自体も申し分なし。開け閉めのし易さや内部の気密性も問題なく、機能的には良い塩梅。唯一の難点は当初目論んでいたMサイズが見当たらないことだったんですが、Sだと小さすぎだったので、Lを選択。外見は、ネットで見た限りでは黄色か白が良さげだったんですが、汎用性の高い黒が思いのほか良いカンジだったので、無難に黒をチョイスしてお買い上げ。その際、ダメ元で「ギフトカード使えますか?」と訊いてみたところ、意外にも「大丈夫ですよ」的なお言葉が返ってきたので、一瞬面食らうw。自腹を覚悟してただけに、これは嬉しいサプライズでした。


 つーワケで、良い買い物が出来たので、ホクホクしつつ帰路に着いたのでした。珍しくオタショップや本屋にも足を運ばなかったけど、たまにはそんな日もあらぁねw。

*1:メロンブックスとかBASEとか

*2:即売会で使う以上A4サイズの本を楽に出し入れ出来なければお話にならない

*3:外観よりも中身の安全性を優先

*4:特に駅中。前は駅中にショップなんて無かったぞ