4/5 "祝!炎上!「スパルタ教育・リアルシャア 炎上のすべてを語る」"@新宿ロフトプラスワン / "THE・職務質問"@中野ハルコロホール

 土曜は、お笑いのライブをハシゴしてきまして。
 かねてより気になっていたスパルタ教育という芸人が登場するイベントがあるということで、昼過ぎに新宿へ。udさんと合流し、ロフトプラスワンに向かう。行ったことは無かったんですが、迷わず辿り着く。一応開場時間は過ぎていたのですが、ちと押してたらしく、まだ入場待ちの状態。chu×3 チューブの単独の時みたく客が3人とかだったらどうしよう・・・と危惧していたのですが、ウチらを含め10人弱の人が並んでたので、胸を撫で下ろす。
 そうこうしてるうちに開場。当日券を購入し、ドリンク・チケット代わりのピンバッジを受け取り、フロアの中へ。DJブースっぽいスペースが設置されたり、壁際に本棚があったりする以外は普通のバーっぽい雰囲気。写真の一枚も撮りたかったのですが、写真&録音厳禁とのお達しが事前にスタッフから告げられていたので、自粛。延々と"ジンギスカン"のカバー・ソングが流れる中、udさんと談笑しつつ時間を潰していると、控え室らしき階上から出演陣がぞろぞろと登場。ネタの動画を見てたので辛うじてスパルタ教育は分かったものの、それ以外のメンツはそもそも名前すら知らなかったので、誰が誰やら。まぁ、シャアのコスプレをしてる人がリアルシャアアズナブルという芸人だということは一目瞭然でしたが。
 で、内容なんですが、一応2ちゃんを中心に炎上したことがある芸人が、その経緯等を語り是非を問う的なお題目があったものの、初手から進行もトークもグダグダで、何がなんだか。時折漏れる本音トーク*1に惹かれるモノはあったし、中盤以降多少普通の討論っぽくはなったけど、遅きに失した感は否めず。ついでに言えば、ステレオ・タイプな意見が目立ち、深みのある発言が少なかったのも気になった。まぁ、余りにも内容が散漫すぎたので、突っ込んだ発言が少なくなるのも致し方ないとは思うけど。次回があるなら、ちゃんと場を仕切れる司会を用意して、お笑いかシリアスかの路線を明確にし、テーマを絞るべき。ともあれ、スパルタ教育個人には興味が持てたので、ちゃんとネタを観てみたい。
 終演後、知らない間に来ていたht君と合流し、とらを経由してから豚珍館で早めの夕食を摂る。その際、ht君が普通にメシを食うというレアな姿を目の当たりにしてしまい、ちとビックリw。ht君といえば、メシらしいメシはラーメンくらいしか食べなくて、基本的にメシ屋でもつまみ&酒しか摂取しないという生態が周知の事実なのですが、そんな彼が白飯をもりもり喰らい、あまつさえおかわりまでしてるという光景は、俄かには信じがたいものがw。
 そんなレアなシチュを堪能した後、とあるコンビニに寄ったのですが、そこが凄かった。○屋の販促ポスターが貼ってあったのですが、なんとそれが手書き。しかも、絵心が無い上に堂々と誤字が表記されてまして*2、なんかもう色んな意味でツッコミどころが多すぎで超噴いた。一応○屋の商品を推したいんだろうけど、あれ見たら普通の客は引くぞw。
 そんなプチ・イベントに遭遇しつつ、一路中野へ。夜は、かねてより日記で挙げているチャンス大城の単独風味なライブがあったのです。先週末に続き、またしても山田さん家(a.k.a.ハルコロホール)に向かうと、ウチらよりも先に開場待ちしてる好事家の方々の姿が。苦肉祭ほどではなかったですが、それでも開演時にはほぼ満席になりまして、好事家の数がけして少なくないことを再確認した次第。
 で、開演。「単独風味」と前述しましたが、この日の企画の内容は、チャンス大城という芸人*3の知られざる半生を紐解き、今日に至るまでの経緯を振り返る、というものでして、チャンス大城直筆のツッコミどころ満載な年表を軸にしつつ、随所にゲストを交えて進行していきまして。過去にコンビとして活動していたとか、二度もNSC大阪に在籍していたとか細かい部分での驚きもあったのですが、破天荒どころでは済まされない生き様の前には、そんな瑣末なことなど吹っ飛んでしまったっつーか。詳細を挙げていくとキリが無いので割愛しますが、チャンス大城周辺の、肉親を含む人々がことごとく濃ゆいにも程がある面々ばっかで、チャンス大城という芸人が誕生するに至った経緯は多いに納得した次第。チャンス大城のお母様謹製絵本の壮絶なインパクトは、筆舌に尽くし難い。
 それにしても、居島一平がきっちりとトークの内容をコントロールしてたにも関わらず、時折完全に意表を突く展開へと自然に雪崩れみ、フロアのみならず居島一平までをも唖然とさせるチャンス大城の神がかってる突拍子の無さには毎度のことなれどシビれまくりw。序盤に軽く流した話題のオチが1時間後くらいにやってきたりするってば具合に、とっちらかってはいるんだけど辻褄っつーか帳尻があってたりはするから始末が悪い。ネタ同様、話術もクセになる面白さでございました。younGSounds@渋谷をパスした甲斐はあった。司会の居島一平デスペラードの武井、Wコロンとゲスト陣も粒ぞろいだったし、第二回にも馳せ参じたい所存。
 でも、抱腹絶倒の2時間半を過ごせたので最高だったんだけど、異様に体力と気力を消耗させられらたのも、また事実。ヘタなハードコアのライブよか全然堪えたわ・・・(笑。

*1:スパルタ教育の、TVに対するジレンマとか

*2:新しい字が創造されてましたw

*3:司会の居島一平曰く「珍獣」