3/29 "苦肉祭 52"@中野ハルコロホール

 土曜は中野でお笑いを観てきまして。
 udさんと17時に中野で待ち合わせていたんですが、例によって中古盤をじっくり掘ったりしたかったので、14時過ぎに出立。電車にゆらり揺られて新宿に到着。華麗にとらへ雪崩れ込み、サンクリのカタログやスケッチブックの最新刊とかを素早く購入し、正味15分ほどで新宿を離れ15時頃に中野着。ウワサのユニオン中野店を覗こうかとも思いましたが、別段探し物も無かったので、素直にブロードウェイに直行。いつもならレコミンツにまっしぐらなんですが、その前にメカノに赴き、yki君がネットラジオで紹介してたPosimoの音源を購入。物凄く雑に言ってしまえばPerfume系なんですが、個人的にはちょみっとRam Rider的なテイストも感じられ、かなり気に入ってます。
 メカノを経て、いよいよレコミンツのワゴン狩りに取り掛かる。初動は、メカノ近くのPART-3。端から眺めていくと、普段見かけないメタル系の CDがちょこちょこ混じってるのに気付いたので、ここぞとばかりに回収開始。喜々としてZero Corporationのブツを漁ってると、視界の片隅に近づいてくる人影を認識。ふと見やると、なんとsd君だったのでビックリ。しかも、偶然ではなく、苦肉祭を観る為にやってきたという事実を聞き、二度ビックリ。なんと物好きな・・・と嘯きつつも歓迎するも、まだまだ集合時間には間があったので、雁首揃えてワゴンセール掘りに復帰。sd君のオススメなどを積極的に取り入れつつ、PART-3で10枚、PART-1、2側で21枚の計31枚購入。今回も良い買い物が出来て、ほっくほく。
 Asylumだけ¥500だったけど、それ以外は全部¥100。リアルタイムの音楽事情に疎くなって久しいですが、まぁ5〜10年くらい後追いで当時の流行に触れるというのも悪くない。時代に則した音楽を聴くほうが面白いし、その音楽に対する理解が深まるっていうコトは重々承知してるんだけど、半ば以上枯れてる身としては、そんな気力や情熱が湧くはずもなく。こうしてアンテナは劣化していくのだが、それもまた好し。
 買い物を済ませ駅に舞い戻り、udさんと合流。ちと早いけど、焼肉を喰らいに近場の店へ赴く。程なくしてyki君も合流し、四人で賑やかに談笑。終盤には何故かht君も合流し、ますます場はヒートアップしたのですが、時刻が18時半になったところでお開き。ht君はスタジオに入るため離脱。残る面々はハルコロホールに向かったのでした。
 週末だから混むかと思ったけど、苦肉祭の人出には特に影響もなく、フロアは満席にこそなったものの、立錐の余地無しって程でもなく。むしろ、客足よか出演芸人の確保に影響が出た模様で、この日は演者の数が少なかったし、総じてキレにも欠けた印象。そんな中、個人的にグっときたのは、うかれ小島うつのみや八郎。うかれ小島はムツ○ロウさんに扮し、ク○ミ様の人形を改造したパペットを用いてコントを繰り広げはじめまして、てっきり新ネタかと思い観ていたのですが、暴れだしたパペットに襲われだし、そのパペットが股間をまさぐり始めたところで、いつものオナニー・ネタの変形verだというコトに気付きましてw。結局、パペットに襲われ、いつものように客に背を向け、痙攣しながらいろんな意味でフィニッシュを迎えるという酷いオチで〆。いやー、下品でどうしようもないけど、最高w。
 うつ八郎改めうつのみや八郎は、ここにきてグイグイと突き抜けつつある印象。やってることは変わってないんですが、ヤケクソ気味だったテンションにある種の自信や覚悟が感じられるようになってきたのが大きな変化かと。ネタそのものの寒さは相変わらずなんだけど、それを堂々とした佇まいでやりきっちゃうところに、えもいわれぬ味わいが醸しだされているような。ファンタジアで捨て身の芸を見せる超能力少年ダイジ共々、頑張っていただきたい。東京ゴブリンに幸あれ。
 他では、デスペラードの二人がそれぞれ良い味出してました。特にサラミは、いつもの○ルカイダ・ネタじゃなくて、タイガー・ジェット・シンに扮してプロレス・ネタを披露してくれまして*1新境地を披露。後藤達俊松永光弘の名が挙がった時にはテンション上がりましたw。この日は西口プロレスのKID*2もプロレス・ネタだったし、杉田セリフは言わずもがなの小馬場ネタだったしで、妙にプロレス比率が高かったな。いつもは鉄板のヘブリスギョン岩月や殿方充は、ちょっと雑だった印象。亀子のぶおの裁判ネタは、ちょっと笑えないw。家賃40ヶ月滞納てwww。
 結局、終演はいつもよかかなり早い21時半過ぎ。遅くなりすぎるのも困るけど、早いと物足らなさが残るという我侭な感想を抱きつつ帰路に着いたのでした。

*1:でも、何故か出囃子はブッチャーのテーマであるPink Floydの"One of These Days"だったw

*2:外苑警備隊