3/22 "No Entertainment vol.4"@高円寺Roots / Communicates / Deathlike Silence / Encroached / No Think / And Believe / Hidge

 昨日は高円寺でライブを観てきまして。
 ライブを観る前にメシを食ったり買い物をしたりしたかったので、ちと早めに家を出まして、まずは新宿に赴くべく電車に乗ったのですが、その車内で Pink FloydのパッチやRed Hot Chili Peppersのバッジなんかを付けたバッグを持ってるJKを目撃し、暫し目が点に。良い趣味してらっしゃる。以前、池袋のWAVEでV6とNirvanaを一緒に買ってたJKのこととかを思い出し、えもいわれぬ感情を抱いてるうちに新宿着。
 いつものようにとらから巡回開始。来月行くイベントのカタログや各種単行本などを買い込んだ結果、万札は吹っ飛ぶしバックパックは膨れ上がるしで、初手から手応え充分っつーか、やりすぎ。だもんで、ソフマップとTRADERはスルーし、80年代から通ってるにも関わらず、ここにきてマイ・ブームが再燃してしまってる豚珍館に足を運ぶも、開店時間15分前という微妙な時間に着いてしまう。だいたい5分前には開店するので、待って待てないことはなかったけど、ただ佇んでるのも芸が無いと思い、近場の西スポでちょろっと時間を潰してから入店。もふもふとメシを喰らい、鼻から豚汁が溢れそうなったところで店を後にし、食後の散歩を兼ねてearthdomへ向かう。
 高円寺でライブを観るのに、何故にearthdomに寄るのかというと、来月来日するSpectrumの前売りを買うためなのねん。 Spacemen 3は好きだったしSpectrumも聴いてはいたけど格別思い入れタップリってワケでもないんですが、意外とチケ代安いしド平日の開催なんで、まぁ行ってみようかな、と。ハコがearthdomってトコもポイント高いしね。
 前売りは難なく買えたので、そのまま大久保駅までふらふらと歩を進め、一路高円寺へ。高円寺に着いたのが18時前だったので、レコ屋に寄るのは止め、まっすぐ会場であるRootsに向かったのですが、初めて行くハコだったので、迷うw。一応ハコのHPでマップはチェックしてたのですが、地下にあるとは書いてなかったので、店の前を通ったんだけど見過ごしてしまってたという。ともあれ、なんとか開演前には着けたので、好し。
 知人らに軽く挨拶し、sd君、ryさんらと談笑。Rootsは思ってたよか狭いハコでしたが、内装とかか小綺麗で、クラブとかに近い雰囲気。でも、ステージはちゃんと固定されてない箱馬で構成されてたり、モニターがビールケースの上に乗っけてあるだけで、これまた固定されておらず、あからさまに不安定だったり*1ってな具合。ついでに言うと、PAもこのテの音には不慣れな様子*2で、出音の調整にどのバンドも苦労してたような。
 この日のライブで印象に残ったのは、No Thinkと肘。No Thinkは21世紀になってからは初めて観たんだけど、前観た時はツインギターでvox一人だったはずですが、この日はギターが一人でツインvox編成になってたので、ちとビックリ。でも、これが結構ハマっててカッコ良い。あんま劇的に声質が違うワケじゃないんですが、レイジーでグダグダな曲間のノリとは裏腹に、ツインvox編成を活かした掛け合いなんかを随所に折り込んでおり、単独vox時代の曲なんかも違和感なくっつーか、音源以上にカッコ良く仕上げていて、お見事。音のほうはノイジーなcrustサウンドをベースに、スロー・ダウンするパートなんかも織り込むモダンなテイストを加味した独特のテクスチャー。そこに咆哮しまくるツインvoxが乗るんだから、カッコ良いに決まってる。音は強烈だけど、前述したように曲間でのトークとかはグダグダで愛嬌たっぷりでして、個人的にはそのバランス感覚が素敵だなぁ、と思った次第。音は違うけど、Thought Controlの空気感に似てる気が。小岩で観たいバンドです。
 は、観る度に良くなっていってる印象。相変わらず激烈なfast thrashサウンドで爆走しまくってるんですが、全員のテンションが高いレベルで拮抗してるので、一丸となって叩きつけられるサウンドの熱量が尋常じゃない。それでいてリズム隊はDriveとSee Her ToniteのTシャツを着用してたり、Gのナイトウさんはファニーなアクションをしたりてって具合に良い意味でツッコミどころも多く、熱いわ楽しいわで、もう最高。小賢しい理屈を粉砕する直情径行丸出しなサウンドに酔い痴れました。また観たいなー。
 終演後は、素直に帰路に着いた次第。

*1:実際、No Thinkのステージでは倒れたし

*2:総じてvoxが小さく、ベースの低音が不足