「1/29に購入したCDのPVとかを集めてみた」の3

Ten Foot Pole live@Germany(1997)-1

Ten Foot Pole live@Germany(1997)-2

 メジャーリーガーだったvoxのScottが脱退し、4人編成になってから初のアルバム。このアルバムからのPVは見つからなかったので、当時のライブの模様をお届け。見た目的にも音的にもvoxが抜けたのが響いてる印象。ちなみに、脱退したScottは、ex.face to faceのメンバーらとPulleyを結成。メンバーの出入りは激しいけど、バンドは今も健在。
The The "Dogs of Lust"

 Matt Johnson率いるThe Theの最高傑作から。聴いたきっかけは当然Johnny Marrが参加してるっつーコトで、前作"Mind Bomb"から聴き始めたんだけど、そこまでは惹かれなかったのよね。でも、今作"Dusk"は前作とまるで感触の違う作品に仕上がっており、度肝を抜かれた覚えが。とにかく全てが生々しくて泥臭く、エグいのよね。スマートさの欠片もない情念まみれのブルージィな歌と音に持っていかれたものです。このアルバムに関しては、Johnny Marr云々はどうでもいいですw。Matt Johnsonの濃すぎる世界に浸っていただきたい。過小評価されてるバンドの一つだと思うんで、この機会に是非。現在はリマスター盤が出回ってますが、ジャケが味気の無い代物に差し替えられちゃってるので、このオリジナル盤をオススメしたいトコロ。
Unwritten Law "Lonesome"

 以前購入した2ndがなかなか良かったので、この3rdも購入。このアルバムは前作の延長線上で後期No Fun At All路線だけど、4年のブランクの後リリースされた4thではLinkin Parkとかに代表されるオルタナ路線へとシフトするのでした。その路線が意外とハマってたりするのよね。そのうちワゴンセールで買いますw。
Echo live@横須賀 三笠公園

 "Blaze A Trail"というコンピを買ったのですが、実は仙台のBlaze A Trailのアルバムと間違えて・・・ってコトはなく、Echoの前身バンド*1のTurbo Zugotckが収録されてるから購入した次第。さすがにTurbo Zugotckの映像は見つからなし、他のバンドの映像を無かったので、Echoの映像をどうぞ。つーか、今のEchoはこんなことになってるのか。近いうちに観ないとなぁ。
Covox live@the Blip Festival NYC

 chip tuneのコンピ"GB/V.A"を買ってみたワケですが、こういう音はまとめて大量に聴くモンじゃないというコトを再確認w。PCMやFM音源のほうが音色的には好き。
yanokami live

 Sublimeのコンピからなんかチョイスしようと思ったんだけど、帯に短し襷に長し的なカンジで今ひとつピンとくるものがなかったので、収録されてるRei Harakami繋がりで、yanokamiをチョイス。まだアルバム買ってないんだけど、昨年のリアルタイムの音楽で数少ない楽しめたユニットの一つなんで、そのうち買わなきゃ。
4hero "Loveless"

 Bitasweetのコンピより。今となっては懐かしさすら感じられるjazzyなクラブ・ミュージックをコンパイルしており、年寄りが聴くには良い塩梅。つーか、2001年リリースのコンピなのに1998年の音源を収録してたりするくらいだから、当時としても微妙な感は否めなかったのではなかろうか。字数の制約があったんだろうが、West Londonを「西ロン」と略しちゃったりするライナーが色んな意味で熱すぎるw。
 で、今回は件の1998年の曲、4heroの"loveless"をチョイス。名盤"Two Pages"のOPナンバーですな。とは言え、実はワタクシ、4heroってこのアルバムしか好きじゃなかったりw。"Parallel Universe"はあんまピンとこなかったし、"Creating Patterns"もねぇ・・・。むしろ、Degoのサイド・プロジェクトであるTek 9とかのほうが好みなのよね。あの、ちょっといなたいテイストがたまらんw。

*1:メンバー変わってないから前身っていうのもアレですが