1/17の記憶

 細々と買いたいモノがあったので、秋葉原に出向きまして。
 先ずは、K-BOOKSから巡回開始。特に探し物があったワケではないので、当て所なく店内を徘徊した末、XLサイズのTシャツを2枚購入。これとこれ。

 二見さんTシャツは鉄板ですが、FateのTシャツはオシャレを狙って失敗っていう典型的なダメデザインだったんで買うのに若干逡巡しましたが、まぁXLサイズだしっつーコトで無理から自分を納得させてみたり。ボディの素材が良いんでインナーとかに使えるし。
 お次は、メロンに。頼まれものの同人誌や買いそびれてた単行本の類をさっくりと購入し、その足でとらへ。時間もあったし6Fの中古フロアから流そうかとも思いましたが、なんとなく気分じゃなかったんで5Fから流す。結構じっくりと見て回りましたが、さしたる収穫は無し。つーか、一応ティアマガが目当てだったんだけど、まだ入荷してないのね。にょろーん。同人フロアから商業系フロアに移行するも、19日発売の単行本の早売りをしてなかったので、これまたこれといった収穫無し。
 この辺で目的を変更し、携帯の予備バッテリーを探し始める。今までは出先でバッテリーが切れたら電池で急場を凌いでいたのですが、bさん情報で携帯のバッテリーが意外と安価で入手出来るというコトを知ったので、購入を決意した次第。ところが、一番そういうアイテムを安価で扱ってそうなあきばお〜がよりによって棚卸を行っており、開店が14時からという・・・。この時点で時刻は13時過ぎだったので、通常なら待とうと思えば待てない時間ではなかったのですが、この日はゆるりと待つ気分じゃなかったので他の店を探すコトに。ところが、ワタクシの探し方がヘタだったという事実を差っ引いても、意外と扱ってる店が見当たらない。デジカメのバッテリーとかは見かけたんだけどなぁ・・・。
 大手家電量販店とかで尋ねるも扱ってなかったりしたので、若干途方に暮れつつ駅近くのパーツ屋とかを見て回る。すると、バッテリーとは全く無縁なとある店の前で足が止まる。その店の店頭で扱われていたブツは「ツマミ」。・・・こんなモノを扱ってる店もあるのか。最初は純粋に好奇心で眺めていたのですが、ふと閃きまして。ワタクシのロシアン・マフはノイズ時代に酷使した結果、3つあるツマミの内2つまでもが失われてしまったのですよ。まぁ細かいパラメータの機微を気にするような使い方はしてないんで、ツマミが無くても構わないっちゃ構わないんですが、せっかくツマミを扱ってる店を発見したんだから、この店で良さげなツマミを見繕っちゃおうってな寸法。駄菓子菓子、マフのツマミの孔径を測ってないため*1買うに買えず、ツマミ補完計画は次回におあずけ。せっかくの機会なんで、ツマミは3個お揃いのヤツにしよう。
 てなカンジで思いも寄らぬ発見なんかもあったりしましたが肝心のブツは見つからず、流れ流れてヨドバシまで足を運んだ結果、店内のDocomoのブースであっさりと購入出来ちゃったり。やはり餅は餅屋っつーコトか。オフィシャルのアイテムだから高いかな?と思いきや、¥1500で釣りが来る安さ。これくらいの価格なら機種変更して使えなくなっても痛くないな。つーか、もっと早く買っとけば良かった。
 つーワケで買い物もひと段落ついたので、お馴染みのとんかつ屋で一人もふもふとメシを喰らってから秋葉原を離れ、一路家路に・・・といきたいトコだったのですが、買い忘れたブツがあることに気付いたので、新宿で下車してヨドバシへ。買い忘れたブツは、ジョイパッド。キーボードを駆使して豆をプレイする環境に限界を感じていたので、遂に導入を決意した次第。ホントはジョイスティック派なんだけど*2、USB接続のジョイスティックを買うっていうのも・・・ねぇw?ともあれ、展示されてるパッドをとっかえひっかえしながら感触を確認し、これsliver・・・じゃなかったsilverをチョイス。決め手は、アナログ・スティックの操作性。他のパッドは硬すぎたり柔らかすぎたりってな感触だったのに対し、このパッドは適度な硬さを残しつつ柔らかさも兼ね備えていて、値段のわりには良い感触でございました。で、帰宅してから早速使ってみたんですが、悪くない。とりあえずSTGが格段にプレイし易くなったのが御の字。土曜は出かけるかもしれないけど、日曜はヒキコモル予定なんで、あれこれプレイしよう。

*1:孔径って何種類もあるのね

*2:SSやPS全盛期は、RPGもADVもギャルゲも全てジョイスティックでプレイしてましたw