12/16の記憶(前編)

 日曜は下北沢に横須賀歌麻呂の単独ライブを観に行ってきまして。
 例によって下北沢には縁の無い身ですんで、いつものように18時頃赴こうかと考えていたのですが、前日小岩に行ってた面々が思いの他早く回復して下北沢に乗り込もうとしてたので、予定を繰り上げて15時半頃下北入り。でも、まだ現地には誰も来てなかったので、時間潰しも兼ねて「下北沢どんぶり」で遅い昼食を摂ることに。「下北沢どんぶり」は「吉祥寺どんぶり」の支店で、平たく言えば「すた丼」の亜流w。下北でがっつり食える店を欲していた身としては、一度は足を運んでみなければならない店だったワケで。
 南口を出て「しもきた空間リバティ」方面に向かって坂を下っていった先にある、一目で分かるド派手な看板の店が目的地。本来なら店頭の券売機でチケットを購入してから入店するシステムなのですが、現在券売機が故障中らしく、オーダーは店内で承るとのコトだったので、何をオーダーするかを決めてから入店。ちなみに、今回オーダーしたのは「しょうゆしょうが焼き丼」の大盛り&肉増し。ちなみに、この店で最も大盛りなメニューは、ご飯大盛り+肉 5倍増しの「破壊王」というシロモノなのですが、経験上このテの店の味付けはとにかく濃いので、メシと肉のバランスを考慮した末、肉は倍で止めたってな寸法。
 程なくして出された丼は、それなりのボリュームではありましたが、まぁ想定の範囲内。お味のほうはbrutalさが足らない「すた丼」ってなカンジ。食べ応えも「すた丼」の肉&飯増し程度で、まずまず。他の地で積極的にこの店舗を探して食べることは無いけど、下北沢というロケーションに限っては、ここを贔屓にする所存。
 それなりに食欲が満たされ地上へと舞い戻ったところにhtさんから連絡が入ったので、駅近くで合流。他の面々が到着するまでに若干の猶予があったので、htさんのオシャレショッピングに付き合いながら再度時間を潰し、暫し後にbさん&satさんコンビと合流。今度はbさんに導かれ、Punk系のTシャツを扱ってるショップとかを物色。店頭ワゴンセール品で若干そそられるものがあったりもしましたが、結局誰も何も買わずに駅に戻り、ykiさんを回収。そして再度流浪の旅に。
 今度は別のTシャツ屋とかを覗いた冷やかした後、とある見慣れぬ中古盤屋に出くわしたので、先遣隊としてワタクシを含む数名が店内に侵入したところ、そこは宝の山でございました。J-PopからPunk/HC、そしてelectronicaやHip Hopに至るまで、素敵なジャンルの素敵な音源がツボを心得たセレクションで揃えられており、しかも基本的に納得のいく価格設定がなされているので、全員狂喜乱舞。キャッキャウフフってなカンジで店内を占拠し、物色物色また物色。その結果、ワタクシはこんな音源をチョイス。

Beatnik Termites "Bubblecore!"
"Taste The Sand"やライブ盤は今でもちょくちょく聴くPop Punkバンドの2nd・・・かしら?よもやRecessに移籍してるとは思わなかったので、ビックリ。ま、今は違うレーベルにいるみたいだけど。
Holding On "Question What You Live For"
MinneapolisのYouth Crewバンド。これは多分2ndじゃないかと。まぁベッタベタなYouth Crewサウンドでこれといった個性は無いんだけど前作の"Just Another Day"が悪くなかったし、何より安かったので購入。
Kaoru Inoue "The Dancer"
Chari Chariの中の人のアルバム。Chari Chariは嫌いじゃないしykiさんの推薦盤なので購入。
Radwimps "s/t"
全く知らないバンドだけど四日市さんの推薦盤なので購入。基本的に信頼出来る耳を持った人の推薦盤は可能な限りチェックするタイプなのです。自分で良さげなバンドを探すよか手っ取り早いし(笑。
Radwimps "もしも"

Rollins Band "Hard Volume"
結構好きなアルバムなんだけどMDでしか持ってなかったので購入。初来日時のRollins Bandは神ががり的なカッコ良さだったんだけどねぇ・・・。
Hard-Ons & Henry Rollins "Let There Be Rock"

Strike Anywhere "Exit English"
名盤と誉れ高い一枚。1stはわりと好きで、この2ndも昔友人に聴かせてもらったら結構良かった印象があったので購入。
Strike Anywhere "Amplify〜Blaze (live)"

V.A. "More Tea Vicar?"
全く以って謎だらけのコンピなんですが、E.N.T.とFilthkickが収録されてるので購入。でもリリースは1999年なんで、多分splitの再録テイクっぽいんだよなぁ(笑。
Extreme Noise Terror "Show Us You Care (live)"

 てなカンジの音源を購入したところで資金が尽きたw。下北でまとまった金を落とす事態なんて全く想定してなかったので資金繰りをしてこなかったのが仇となりました・・・。でも、ここの品揃えは素晴らしいので、年明け辺りに多少まとまった金を持って思うがままに買いまくりたい衝動に駆られております。だもんで、敢えて店名は伏せる方向で。
 前述したように資金が尽きてしまったので、近場のATMで補充。その足でeleさんやsdさんと相次いで合流し、最後に仕事終わりで駆けつけたudさんも加え、なんと総勢8名の大所帯で会場である下北ファインホールへと赴いたのでした。