昨日は秋葉原に行ってきましたよ。
 目的は、もちろん冬コミのカタログの購入。特典で選ぶなら今回は間違いなくたちばな書店がベストだったんだけど*1、カタログ販売初日で完売*2しちゃってたので、メッセサンオーで買おうかと目論んでみたり。
 でも、先ずは順当にメロンに赴き、ゆるりとフロアを練り歩いてみたところ、以前から探していたエロマンガを発見。とらの新宿店とかでは見かけなかったんで、これは嬉しい収穫。それと、今日発売だったroof-topの中の人の単行本も確保。他には特に出物もなかったので、以上2冊を購入し、その足で上のフロアのゲーセンに移動。ここんとこ何故か昔のアーケード・ゲームの会話をする機会に恵まれてるせいか徐々にゲーム熱が再燃しかかってるので、メロン〜ゲーセンのルートは最近定番になりつつあるのです。
 とは言え、最新のゲームとかをやるまでには至ってないので、昔懐かしいゲームをちょろっとプレイ。今回はF/Aアクウギャレット

をプレイ。どっちも昔プレイしてた頃は連無しだったせいか、連付き筐体でプレイすると妙な違和感を覚えるw。まぁ両タイトルともさして思い入れは無いんですが、単に STGがやりたいだけだったので、満足満足。撤去される前にXEXEX

をプレイしときたかったんだけど、あのテのタイプのゲームはある程度システムを思い出しとかないと満足にプレイ出来ないんで、今回はスルー。あとで適当に検索かけてみよう。
 最低限の満足感を得た後、メッセサンオーに足を運ぶ。同人フロアの構成が変わってて、ちと面食らう。成年向け作品と一般向け作品が以前よりも明確にゾーニングされてまして。まぁ転ばぬ先の杖っつーコトで納得しつつ、つらつらと見て周り、以前から気になってたメッセ企画の同人誌を数冊と冬コミのカタログを購入。ついでに同人ソフト館も覗いてみたんですが、こちらも成年向け作品は全て2Fへと追いやられてました。つーか、ここって2Fあったのねw。つーワケで、1Fには目もくれず2Fへ。ここは最新作だけでなくバックタイトルも比較的揃えてるので他店で見かけないモノもあったりするのですが、ご多分に漏れずワタクシの欲しかったブツの一部を発見出来たので、これまた購入。
 ひとしきり買い物を済ませたところで、ランチに雪崩れ込む。ここ最近の定番はヨドバシ内のとんかつ屋ですが、そっち方面には寄りたい店も無いので、素直に近場のねぎしに落ち着く。ここんとこ一人でねぎしに行く機会がめっきり減ってたので、なんか新鮮だw。ランチタイムから若干ずれてたせいか店内も空いており、ゆったりとメシを喰らって燃料補給。
 食後は紙風船でエロゲのワゴンセール漁り。「君が望む永遠」のDVD-ROM版が¥5000を割ってたので一瞬悩むも年の瀬にかけて鬱気分を満喫するのも如何なものかと思い、自重*3。代わりに、ファンタジー且つ陵辱孕ませモノというあからさまなC級スカム作品を購入。「ストーリー重視のギャルゲ紛いなエロゲにはビタイチ興味ありません!」と嘯きつつも「水月」を買いそうになったのは、ココだけのヒミツだ。ついでに2Fでコンシューマーのゲームもチェックしたけど、特に惹かれるものは無し。「ヴァルキリープロファイル2」が随分値崩れしてたけど、評判が芳しくないのでスルー。前作は凄く好きなんだけどねぇ・・・。あと「グリムグリモア」もかなり値崩れしてたから、年が明けたらっつーか冬コミが終わったら買おうかなぁ。 
 などとつらつら思いつつも、結局手ぶらで2Fを後に。相変わらずコンシューマーのゲームを買うのには躊躇しまくり。自分の嗜好からすれば同人誌や CDみたくノリでひょいひょい買っちゃってもおかしくないんだけど、買ったゲームはクリアしないと気が済まない性分なもんで、一度ゲームを始めちゃうとある程度時間を食われちゃうのがしんどいっつーか。ネット環境に身を置く前までは時間にゆとりもあったけど、今はゲームやってた時間を全部ネットに費やしちゃってるからねぇ・・・。それに、昔みたくゲームをやりこむ気力も無いんで、ちょっと時間が空いて「なんかゲームやりたいなー」とか思ったら、フリーのネット・ゲーでお茶を濁したりするワケで。こんなのとか。意外と面白い作品が転がってるんで、それなりに満足出来ちゃうのよね。一部からMAMEへの誘いも受けておりますが、100%仕事に支障を来すので、その誘惑には乗りません。多分。恐らく。願わくば。
 紙風船を去った後はその辺の店でDVD-Rとかを補充してから帰路に着いたのでした。

*1:初音ミクのイラストやオリジナル曲が収録されたCD-ROM

*2:そして当然のようにヤフオクで転売中ttp: //page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b82265110

*3:さっきアージュのサイトを覗いたら、さらに追加要素を加えたLatestEditionなんてverが発売予定だそうなんで、慌てて買わなくて正解でしたw