10/21の記憶(ぷにケ日記の続き)

 ゆるりと秋葉原に赴き、HTさんとGOPコンビと合流し、そのままタニマに雪崩れ込む。相変わらず外の喧騒とは無縁な見事なまでの閉鎖空間を保っており、居心地良いことこの上なし。が、ワタクシたちの入店により、店内の平穏はかき乱される結果に。ぷにケでの収穫物談義に端を発し、毎度お馴染みの残念なトーク・タイムに突入。程なくして仕事を終えたYKIさんも合流しまして、D-Beat程度で済んでいたトークのテンションが一気にBlast Beatに跳ね上がり、そのままSuspiriaの如き永続Blast状態をキープ。5秒に一度はょぅι゛ょかチ○コに関連したワードが飛び交うという Kool Keithも真っ青なデリヴァリーを披露するワタクシたち。途中、会話に疲れた者たちは次々に同人誌を読んで鋭気を養い、会話の輪に戻っていくという終わりなき宴。生きててすいません。夜の帳が下りてくる頃に店を後に。ここでANTさんが離脱。マジお疲れ。
 一方のワタクシたちはとらに行くコトに。誰かさんだけは本店に向かい、残る面々は1号店に。日曜の夕方のわりには比較的空いていた店内を5Fから舐めるようにチェックしていき、ちょこちょこと心の隙間を埋めていく。一足先に店を出た皆を待たせ、単行本を数冊購入して心を潤わせてから皆の下に戻ると、既にHTさんはバンドの練習に向かった後でした。よくもまぁ、あんな会話の後に練習出来るもんだなぁ・・・と感服しきり。
 人数も4人に減ってしまったので微妙に解散ムードが漂う中、GOPがラジオ会館に用があるとのことだったので、ゆるゆると駅方面に向けて移動開始。その道すがら、ハヤテの新OP

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

が鳴り響くソフマップの前にあったワゴンが目に留まったので、ふと立ち寄ってぼんやりとチェックしてみたところ、先ほどまでの解散ムードが吹っ飛ぶような凄まじいブツが目に飛び込んできまして。
http://members.jcom.home.ne.jp/neconeco/abura.html
 ちょwwwww。なんで「あぶらだこ」がこんなトコにwww。俄かに色めきった一同がこぞって掘り始めると、微妙なお宝が出るわ出るわ。nemoとかAmber JetsとかArsonistsとかFu-SchnickensとかSpecialsとか石野真子とかがざっくざく。これらが全品未開封新品状態で¥500均一だっつーんだから、もう笑いが止まりません。間違いなく旧ヤマギワ仕入れた不良在庫なんだろうけど、アキバという立地にそぐわないだけで、仕入れのセンスは凄く良いよなぁ。渋谷や下北沢とかだったら、多分定価で売り切れただろうに。まぁおかげでこちらはおこぼれに与れたんだけどさ。つーコトで、ワタクシはこんなのを購入。
the guitar plus me "Zoo"
 初期のテープ・リリースの音源しか持ってなかったので購入。今も一人でやってるのかしら?
Razors Edge "Magical Raw Flyers"
 音源は聴いたコト無くてライブビデオを持ってるだけなんですが、それの内容が微妙だったんで(ry。で、パっと裏ジャケ見たら3rdアルバムっぽかったんで購入してみたのですが、帰宅してからまじまじとジャケとかを眺めてみたところ、どうもアルバムではなくてフライヤーのイラストとかを集めたブックレット+CDってな代物な模様。ちゃんと確かめてから買えばよかった・・・orz
Slime Ball "s/t"
 以前たしかKDさんに聴かせていただきまして、結構気に入ってたので購入。まぁSherbetも好きだったしね。
Sloth Love Chunks "四角いVision"
 前に誰かに薦められたり、複数のマイミクさんのミュージックの履歴でたまに見かけるので購入。
V.A. "Groove-al View"
 Jazzanovaとかex.The RootsScratchとかが参加してるコンピ。
V.A. "Urban Renewal Program"
 参加メンツがPrefuse 73RJD2Aesop RockEL-PTortoiseな上にSouls of Mischiefとこられたら買わざるをえない。
 これ全部で¥3000なら充分お買い得だわー。この辺の仕入れを担当した方がソフマップでも仕入れを担当してくれてることを願いますw。
 全員それぞれ収穫物を抱え、満面の笑みを浮かべながらラジオ会館に乗り込む。まずはK-BOOKSに寄ったのですが、あたしゃさっきとらで買い物を済ませてたので、SDさんと共にロビーでお留守番。その際、ふと傍らにあった自販機に目をやると、意外なメニューの数々が視界の飛び込んできまして、暫し呆然。今となっては珍しい部類に入る紙コップ式の自販機には、カルピス&リアルゴールドやコーヒー&コーラといったハーフ& ハーフ・シリーズや、フロート付きファンタメロンなどのトッピング系、果てはホット・コーラやホット・リアルゴールドといったキワモノ・メニューがずらっと並んでおりまして、壮観。幾度となく目にしてきた自販機にこんな物騒なメニューが仕込まれていたとは・・・。こりゃーもう飲むしかないでしょう!っつーコトで、ワタクシはカルピスとリアルゴールドのハーフ&ハーフをチョイス。リアルゴールドのフレーヴァーが強めなれど、意外と乳酸系の味や香りとの相性が良く、普通に美味しかったので若干肩透かし気味っつーかw。そのせいか、今ひとつ物足らなさを感じてしまったので、コーヒー&コーラという凶悪そうなドリンクを追加。これはコーヒーのフレーヴァーが強めな上に、甘さと苦味と炭酸と香りの全ての要素が喧嘩しあうという素敵ドリンクでございました。もうちょっと寒くなったらホット系のメニューにチャレンジしてみよう。
 その後はボークスとかに寄ってドールの素体や衣装を見たりしてから、例によってヨドバシのとんかつ屋にしけこみ、再度低俗トークに興ずる。この頃になると疲れのせいもあってか皆妙なテンションになっており、A-10さんの描く恥垢の質感を賞賛しながらチーズが仕込まれたカツをオーダーするってな体たらく。強制退場どころか出入り禁止になっても弁解の余地の無い末期的な様相をマスにアピール。食事中はもふもふとメシを喰らうのに集中してるので会話らしい会話は無かったのですが、食後は言わずもがな。特にSDさんとYKIさんのコンビの破壊力が凄まじく、阿吽の呼吸の下繰り広げられる流麗なド変態トークの応酬は一聴の価値あり。ヘタなお笑いよか全然面白かったので、途中からはニヤニヤしながら二人のやりとりを眺めておりました。
 てな具合に閉店まで延々とくっちゃべっておったのですが、最後の最後に予想だにしないオチが。なんかの拍子でヤンデレだかなんだって会話を繰り広げてたところ、なんと閉店前に会計を済ますためにやってきた店員のお姉さんが会話に割って入ってきまして
「お客さんたちもSchool Days観てたんですか?ヤンデレって怖いですよねぇ」
的なコメントを寄せてくださいまして、一堂暫し目が点になったのち、動揺w。そんなワタクシたちを尻目に、お姉さんはにこやかに会計作業を済ませて去っていきました。流石秋葉原とんかつ屋の店員さんも「分かってらっしゃる」方を揃えているのかしら・・・。そんな素敵な店員さんを雇ってる以上、今後とも贔屓にさせていただく所存。ただし、次は店に迷惑のかからないようにしたいと思いますw。
 そんなこんなで、結局帰りは午前様となってしまったのでした。長くて濃い一日だった・・・。