10/8の記憶(サンクリ日記の続き)

 ゆらり揺られて秋葉原に到着。既に先行してるHTさんは到着してるので、急ぎ改札に・・・といきたいトコでしたが、その前に恒例のCLANNAD自販機チェック。平日でさえ買えないんだから、ましてや休日をやってカンジですが、見るだけ見とこうかと。ホームの人波を掻い潜り件の自販機の設置場所近くまで進むと、なにやら前方に人だかり発見。人だかりがあるということは、自販機が稼動してるということ。あわよくば入手可能かも・・・!?と淡い期待に胸膨らませながら足早に自販機のほうへ寄ってみると、そこでは想像の遥か斜め上をいく光景が展開されてまして。
 まず、30人近い人がずらっと並んでる異様な光景に気圧される。ここはどこの大手サークルですか?そして、圧巻は先頭の男。自販機前にしゃがみこみ、次々と金をつっこんでは出てくる戦利品をバックに詰め込みまくるという無限ループを展開。後ろで並んでいる人などいないかの如き堂々とした作業っぷりに

               . -―- .      
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできないことを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

などと思うはずもなく、ただただドン引くのみ。こりゃー買えるわきゃないわ。自販機相手だから限定もへったくれもないしなぁ。ちなみに、ヤフオクで全缶セットが絶賛転売中です。
http://aucfan.com/search2?x=48&y=10&q=clannad+%b4%cc
 薄ら寒い現場を離れ、早くも軽く酩酊状態となっていたHTさんと合流。そしてヨドバシ内のとんかつ屋で遅い昼食を摂る。以前HTさんが薦めてくれた店なのですが、ぶっちゃけUDXビル内の店よか美味いぞ、とw。食欲を満たしてからは飲食店に相応しくない話題に花を咲かせ、立つ鳥後を濁しまくってからワタクシのワガママにより「とら」へお付き合い願うコトに。サンクリで買い逃した本を補完しに寄ったワケではなく、普通に「みつどもえ」とかの単行本を買いに来ただけでして。入り口付近に平積みになってた「みつどもえ」や早売りしてた電撃文庫系なんかを購入して終了。結局、腹ごなしもそこそこに毎度お馴染み浜町亭に雪崩れ込み、残念なトークを再開。最初のオーダーからして「チ○コの話題で盛り上がったからソーセージの盛り合わせをオーダーする」というノリだったため詳細は割愛し、印象的な出来事を幾つか。
 まずGPさん。終始ご機嫌だったんですが、スクリュードライバーを呑んでからは顔面どころか手まで真っ赤になるほどの酔いっぷりでますますヒートアップしてしまい、割り箸を折って手ごろなサイズにしたブツを鼻と口で挟み込むという極めてオーセンティックな宴会芸を披露してくれたのですが、そのハマりっぷりがハンパなくて、かなりの破壊力。定番ネタとはいえ演者によってこうも威力に差が出るのか・・・と感心しきり。
 でも、やっぱ主役はHTさん。この日のHTさんは久しぶりにめんどくさかったw。最近起こった微熱経験を小出しに会話に織り込んでくるのですが、ちょっと水を向けても詳細は話さない。だもんでこちらも深くは追求せずに話題を変えるのですが、それはそれで不服らしく、暫くするとまた微熱トークを蒸し返す、というやりとりを数回繰り返しまして、そりゃーもうめんどくさいったらありゃしないw。その余波で、あたかも修学旅行の夜の如き微妙にピュアな恋愛トークに発展してしまい、場の空気が妙な感じになっちゃいましたよ。つーか、あたしゃ一人だけ酒呑んでないんだから、そういう話題になるとどうにもむずがゆくなるんだよ!ちなみに、HTさんは場をかき回すだけかき回しておいて寝落ちするという最悪のコンボを見せ付けてくれやがりました。自由にも程がある。
 そんなツー・トップが終始場をリードしてくれたおかげで、あっという間に時刻は21時を過ぎたのでお開き。魔人を皆で東京駅まで送り届け、御役御免。別れはいつも一抹の寂しさが付きまとうものですが、次に会うのは恐らく2週間後なんで感慨はゼロっつーかマイナスなのはココだけのヒミツだ。
 時刻は21時半過ぎと若干早くはありましたが、キリが良いので東京駅で解散。ワタクシはsatさんと連れ立って帰路に着いたのでした。なかなかどうして長い一日でしたが、楽しゅございました。