我が家の隣室は空き部屋なんですが、そこの改修工事が今月上旬から始まりまして、連日なかなかの騒音をブッぱなしてくれやがりまして。昨年からずっと空き室のままだったんだから、今年の春先に行われた団地全体の改修工事の際に、なんで一緒に工事を行ってしまわなかったのか、と旧公団を相手に小1時間ほど説教してやりたくなる衝動に駆られる今日この頃。今朝はのっけからドリルの掘削音が鳴り響く素敵な環境と化してしまったので、早々に仕事に見切りをつけ、買出しがてら町田まで足を伸ばすコトに決定。この曲

を口ずさみながら支度を整え、お出かけ。
 町田に到着後、まずは腹ごしらえをするべく、さくら水産へ。ランチタイム終了間際に着いたせいか店内はガラガラ。だもんで、おひつを独り占めw。玉子と海苔とふりかけを駆使してもふもふと白メシを食らいまくり。これで味噌汁がもっと美味しければいっそう食が進むのですが、そこまで望むのは贅沢というもの。それなりに満足いく程度に食してから買出しに出発。まずはDVD-Rを求めてツクモに向かう。このテのメディアなんて地元で買えばいいじゃん、と思われる向きもあるでしょうが、近場で安売りしてる店なんてなくて、往復の交通費を足しても町田で購入したほうが安上がりになるという残酷な現実が・・・。ところが、あてにしてたツクモにお目当ての品が無いという衝撃の展開が待ち受けていたワケで。あたしゃ太陽誘電の8倍速の50枚組が欲しかったのですが、何故かツクモには16倍速の50枚組しかなくて・・・。それだとオーバー・スペックな上に高いから買う意味が無いため、泣く泣く店を後にし、斜向かいのドスパラに駆け込む。そこも入り口付近のメディアのコーナーには目当ての品がなかったから一瞬絶望しかけたのですが、レジ前のワゴンに積まれてるのを視認し、胸を撫で下ろす。
 めでたくお目当ての品を確保したので、お次はとらへ。ゆるゆると同人誌やら単行本やらをチェックし、あれこれお買い上げ。早売りで「よつばと!」や「キミキス」が入荷してるコトを期待したのですが、見当たらず。無念。ともあれ、最低限の買い物は済ませたので、お次はイシバシ楽器で軽いギターや中古エフェクターを物色しよう・・・と目論んでいたのですが、なんとイシバシ楽器が入ってる東急ハンズが移転のため閉鎖されておりまして・・・そういえば、前に来た時にそんなアナウンスを見たような記憶が・・・。ちなみに、イシバシ楽器はジョルナのB1Fの移転するそうな。10/12開店予定。
 思わぬ事態で予定が流れてしまい暫し途方に暮れたのですが、久しぶりに712 Recordsに足を運んでみようと思い立ち、移動移動。特に探し物があったワケじゃなかったので、¥100コーナー*1を適当に物色し、こんなん買ってみたり。

  • Antipop Consortium "The Ends Against The Middle" 12"

 90年代後期〜21世紀初頭にかけて活動していたNYのグループ。あたしゃ1stしか持ってないんですが、そのアルバムはデジタルなんだけど暗くlo-fiなテイストを内包した実験的なサウンドがカッコ良くて、今でもちょこちょこ聴きます。で、この12"はWarpに移籍してからリリースされた音源。たしか2ndと3rdの間のリリース時期だった気が。どんな音になってるのか興味津々。
Antipop Consortium "Perpendicular"

  • Dog Eat Dog "The Remixes" 12"

 New Jerseyのミクスチャー・バンド。まぁ基本的に昔から全く興味無いんですがw、この音源は今は亡きJam Master Jayや、Beatnutsがremixしてるので買ってみました。
Dog Eat Dog "No Front (remix)"

  • V.A. "DJ Essentials" 12"

 黒盤。Snoop DoggやAngie MArtinez(feat. Jay-Z)も入ってますが、なんと言ってもShowbiz & AGが収録されてる時点で迷わず買い。名曲"Soul Crap"をアナログで聴くのもオツなモンですな。
Showbiz & AG "Soul Crap"

  • V.A. "Bulworth the soundtrack" 2×12"

 黒盤だけど一応映画のサントラ。初期のBlack Eyed Peas*2やRza、Cappadonnaといったウータン組も目を惹きますが、Mack10 & Ice Cubeには抗えない(笑。ウェッサーイ!っつーコトで。
Westside Connection "Terrorist Threats"

  • V.A. "Dark Tracks" 12"

 黒盤。収録メンツがBlahzay Blahzay*3Madd Skillz、そしてGZAという時点で濡れ濡れ。GZAが曲名の"Genius"名義で収録されてたり、盤にメモがしてあったりしても気にしない方向でw。
Blahzay Blahzay "Danger"

 他にも欲しいブツがあったけど*4荷物が重くなりそうだったのでパスw。今度気合入れて掘りに行こうかしら。
 片手が埋まっちゃったし夕方を迎えて人も増えてきたのでソフマップ行きは諦め、そのまま帰路に着いたのでした。

*1:現在5枚で¥300のセール中

*2:まだトリオだった頃。つーか、トリオの頃のほうが好きだ

*3:名曲"Danger"!

*4:Erick SermonとかPMDとか(EPMDは無かったw)Greg NiceとかTalib Kweliとか