水曜はスタジオ。
 ここのところ相方や自分の都合の関係上、飛込みでのライブのお誘いに対応できなくなってきてるので表立ってた活動はしてないのですが、水面下では意外と活発に動いてたり。なんせ、昨年初頭から先月にかけての間、ただの一度もスタジオに入らなかったワタクシたちが、この一週間で2度もスタジオに入ってるというw。
 この1年延々ノイズを出し続けた反動か、現在ウチらは脱轟音路線にシフトしておりまして、それに伴い使用するエフェクターもコーラス一個というシンプル極まるセッティングに変更。おかげで、機材の持ち運びが楽で楽で、勢いスタジオに向かう足取りも軽やかになろうと言うものw。それを差っ引いても、完全即興路線よりは若干整合性のある音に回帰したことにより、自分たちが何をやってるのかを把握しやすくなったので、それが新鮮で楽しかったりするワケで。
 一応音的には結成当初への回帰傾向にあるのですが、ただの先祖返りってワケでもなくて、使用楽器が代わったり*1、ノイズへの執着が失せたりしたおかげで*2、かなり出音は変わったような。まぁ出音は変わってもテクニック的には昔から全く進化してないので、よりポンコツ度が増しただけなんですがねw。前は轟音とノイズでテクの無さを誤魔化せたケド、今は全く音を歪ませてないので、誤魔化しようが無いワケで。
 でも、それを補正すべくスタジオに入ってるワケじゃなくて、一応曲っぽい構造の音を出してるので、ポンコツなりの整合性を高めていきたいっていうお題目っぽい側面も否定はしませんが、ただ単にそういう音を出すのが楽しすぎるから頻繁にスタジオに入ってるだけだっていうのが正直なトコ。Anal Brigadeって何気に7年くらいやってたりするんですが、今が一番楽しかったりするのよねー。ま、ウチらは飽きっぽいし堪え性が欠片も無いんで行き詰ったらまた轟音に逃げると思うケドw、暫くはこの路線で邁進してみようかと思ってる今日この頃。
 金曜。
 粛々と仕事をこなす単調な一日だったのですが、夜UDさんから電話があり、先日購入したカーナビに慣れる為にウチのほうまで遊びに来るっつーコトだったので、二つ返事で了承。とは言え、仕事を終え一旦帰宅してからこちらに向かうとのコトだったので、到着予定時間まではそれなりに間があったから、適当に時間を消化。結局UDさんは1時半頃到着。「ぽてまよ」の最終回を愛でつつ、頼んでた「ぱにぽに」や「ベホイミちゃん」の限定版の精算をしたりしながら暫し談笑した後、ワタクシのおねだりにより某ショップに行くコトになったので、早速件のカーナビに目的地の住所を入力し、出発。流石カーナビと言うべきか、目的地に向けて最短のルートをチョイスしてるため、のっけから意外なルートを選択しまくり。淡々と指示を出し続けるその姿勢はクールなロボメイドさんといった趣で、独り静かに萌えていたのですが、徐々にその妄想が間違っているコトに気付き始めまして。
 基本的に指示は的確で結構饒舌なのですが、妙なトコで押し黙ったりしまして。例えば、道なりに進んでるシチュで、画面上では一応道なりとは言え明らかにメインの通りとは違う脇道に逸れるようなルートを指示しているのですが、そのルートに至る分岐点で全く指示のアナウンスが無かったりってな具合。そういった一連の行動がワタクシの脳内では以下のように変換されたワケで。
 ホントは彼女が指示するのを忘れてたんだけど、そんなコトはおくびにも出さず、澄まし顔で「この程度のコトは指示など出さなくてもお分かりいただけますよね?」的な意味を内包した「上から目線」をこちらに向けてくるとは・・・こやつめハハハ(aa略。そうかと思えば、深夜で道路はガラ空きだというのに意味無く裏道の迂回路をチョイスする「融通が利かないのは主人を想うあまりの行動」的な可愛らしい側面なんかも覗かせてくれたりしやがりまして・・・。なかなかどうして、まだまだ三次元も捨てたモンじゃないですな。
 そんなダメ妄想に耽ってると、あっと言う間に某ショップに到着。迷わず店の奥のアダルト&同人コーナーに突貫したのですが、如何せん既に時刻は3時前。本腰を入れて掘るには時間が足らなさすぎるので、ざっと流し見する程度に留め、自制自制。相変わらず品揃えは悪くないので、今度来るときは時間と軍資金をきっちり用意して、片っ端から掘らねば・・・。
 てなカンジで、店内で30分ほど物色した挙句手ぶらで店を後にし、ウチまで送ってもらってからTakさんと別れたのでした。

*1:当時ワタクシはベースを使用

*2:ノイズや即興とバンド・サウンドが乖離したと言うべきか