8/4 "Half of my life is Over"@小岩eM SEVEN / Anal Brigade / sagyo / 黒電話666 / キッチュ一人楽団 / French Guy / Convict / Devoid / Deathlike Silence / Gate Is Dope / Death Count

 土曜は小岩でライブでした。
 入り時間は15時だったのですが、13時頃に小岩に赴き、HTさん、UDさん、SDさんと合流し、香港亭でランチ。改装したはずなんだけど、あんまそう見えないのは何故なのかw。ともあれ、この面子に相応しい残念な会話を堪能。途中からYKさんも合流し、ますます間違った方向に会話がヒートアップしてしまい、自分が何をしに小岩くんだりまで足を運んでるのか見失いまくり。つーか、一瞬アキバで買い物して帰ろうか・・・ってな衝動に駆られてしまったのは、ココだけのヒミツだ。
 そんなこんなで2時間ほどしっぽり話し込んでから、ワタクシはなけなしの責任感を掻き集め、後ろ髪ひかれながらもeM SEVENに向かう。ウチらは出順がトップ故にリハは最後のはずだから、リハ開始の時間を訊いてから香港亭にとんぼ返りしようと目論んでいたのですが、リハを残してるのはウチらとsagyoっつーかサイトウさんだけだったため、香港亭に戻るに戻れず、諦めて現場に残り、リハの支度に取り掛かる。
 今回はアンプを7台使用するため、セッティングするのも一苦労。1台ずつ音色を決めていき、7台全て整えたところで一斉に鳴らしてみる。無駄な刺激を避けるために高音を全カットしたせいか、普段アンプ4台で鳴らしてる時よか明らかに音量不足。さらにワウの効きも悪かったんですが、高音を戻す踏ん切りはつかず、リハは高音カットの状態で進行。ワタクシ以外の面々はというと、192さんはつつがなくセッティングを進めていましたが、ドラムとエフェクターを駆使するという難易度の高いシステムに挑んでるノモトさんは苦戦してた模様。でも、こういう無茶なシステムに挑んでるときのノモトさんは妙に楽しそうなので善哉善哉。
 そんなこんなでリハ終了。開演までの間、香港亭を後にしてこちらにやってきた残念な方々と、eM SEVENの入り口前で営業妨害トークに興じた後、15分遅れでスタート。トップに我々は・・・どうだったのかしら?本番では高音を戻した結果ワウも効くようになったのでわりと楽しんで音は出せたのですが・・・はてさて。当初の予定を大幅に上回る演奏時間*1となってしまったため、冗漫な感は否めなかったなー。
 つーワケで、初手から萌え燃え尽きてしまったため、以降は朦朧としながら過ごしておりました。故にレポは割愛。終盤はかなりしんどかったし、当日バッティングしてた江戸川の花火大会を観終えた群集に巻き込まれる事態を避けたいって気持ちもあったんで、相方に事後を託し、不義理にも途中離脱。足早に駅に向かうと、一足早く花火大会会場を離れた群衆が大挙して押し寄せてはいたのですが、幸いにもピーク前だったようで、ワタクシが乗った電車の一本後から遅延等が発生した模様。タイミングの妙に安堵しつつ小岩を離れ帰路に着いたのでした。

*1:それでも20分弱だったと思うケド