ここ数日の記憶の1

 今週の火曜にPCが急に不調になりまして。きっかけは、ブルー・スクリーン。まぁ稀に見舞われるケースがあったので、慌てず騒がず再起動。何事もなく再起動に成功したので、ちょろっと喉を潤すべく席を外したのですよ。で、5分ほどして戻ってみると、何故か又もやブルー・スクリーン・・・。微妙に嫌な予感がしたのですが、そんな予感を払拭すべくセーフモードで再起動を試みたところ、「windows拡張オプションメニュー」という画面に飛びまして。その画面は見たコトが無かったので一瞬面食らうも、よくよく見ればセーフモードもメニューに入っていたので、迷わずセーフモードをチョイス。すると、xpのロゴ画面にシフトしたので、ほっと胸を撫で下ろしたのですが・・・暫し後、またしても拡張オプションメニューに逆戻り。
 以降30分近くそのループから抜け出せなかったのですが、ふとした拍子になんとか起動まで辿り着きまして。この時点で結構テンパってたワタクシは、システムの復元を行わず、ネットで改善策を検索する選択をしてしまったのですよ。ところが、ブラウザを立ち上げようとしても上手く立ち上がらない。IEからFirefoxに変えてみても同様で、あたふたと四苦八苦してたら、またしてもブルー・スクリーン。事ここに至ったところで自力での復旧を諦め、携帯からmixiにアクセスし、身内諸氏に泣きを入れる。そこで幾つかの打開策を授かったので、翌日それを試みることに。
 明けて水曜。荷物の奥底からwindows xpのCD-ROMを発掘し、ディスクから起動させて以前授かったin-place upgradeを試みてみようと思ったのですが、セットアップのステップを数分踏んだ後、自動的に再起動がかかって、例の拡張メニュー送りになってしまうという・・・。数回試しても同じ結果だったので、この時点で完全にお手上げ。友人らからはマザーボードかHDDが原因ではないか、という診断結果を聞いてはいたのですが、如何せん初心者のワタクシには確認のしようがないし、なんせ仕事の締め切りが週明けなもんで、週末まで待って友人らに診てもらう、なんていう悠長な選択もしてらんない・・・。つーコトで、消去法で新機種を導入する、という選択を決断。早速午後から新宿経由でアキバに繰り出しまして。
 まず、現行機を購入した新宿のドスパラに向かい、最近のショップ・モデルの動向を視察。基本的に現行機に不満があったワケではなかったので、ここ数年のPCの性能事情にはとんと疎かったのですが、約5年前、現行機を購入した時と同等かそれ以下の価格でデュアル・コア・モデルが手に入るという現実に驚愕。半ば目が点になりつつ、その足でヨドバシにも足を運んでみたのですが、魅惑的に廉価機種にはお目にかかれなかったので、新宿を離れアキバに移動。
 アキバでの最初のお目当ては、DELLのショー・ルーム。新聞広告でちょくちょく目にして漠然と「安い」というイメージがあったのですが、あくまでもモニターとのセット販売が前提らしかったので、ちと二の足を踏む。モニターも現在使用してるモノよかサイズがデカくなるので、けして悪い買い物では無かったんですが、貧乏性なワタクシとしては、全く動作に問題が無いモニターをわざわざ新調するのに抵抗を感じてしまった結果、スルーするコトに。
 その後、何軒かショップを回ってみるも、帯に短し襷に長しってカンジでなかなかフィットするモデルが見当たらず、巡り巡ってアキバのドスパラに流れ着く。そこで検討した結果、これに決定。別に高性能な機種はいらなかったんだけど、下位の機種だとHDDの容量やメモリが不足してて、それを満足いくまでカスタマイズしちゃうと、このランクの機種とたいして変わらない価格になっちゃうので、だったら素直にこのクラスの機種を購入したほうが利口かな、と。ちなみに、なんでAMDをチョイスしたかっていうと、intel搭載機だと在庫の関係で納期が遅くなってしまうからw。それと、ほぼ同価格ならメモリが2G積んであるAMD機のほうが良いかなぁ、とか。
 もうちょっと情報を集めて吟味するという手もありましたが、即決で購入。金曜には届くとのコトだったのでご満悦。意気揚々と店を後にし、せっかくなんて各種単行本でも購入して帰ろうかと思ったのですが、即金で払ってしまったので軍資金は底を尽きかけており、しゃーないから夏コミのカタログやラブやんの新刊だけ購入して、半べそをかきながら帰路に着いたとか着かなかったとか。