6/27の記憶

 昨日は新宿を練り歩いてきまして。
 ちょろっと所用を済ませ、13時過ぎに新宿に到着。とりあえず「とら」に。欲しい単行本がてんこ盛りだったのですが、全てamazonでオーダー中なのでスルー。しゃーないので、唯一amazonで品切れ中だったマリみての新刊を探してみたのですが・・・影も形もありゃしない。一応オフィシャルの発売日は明日なのですが、既に各所でフライング販売されてるワケで・・・つまり、完売っすか・・・orz。結局、同人誌を2冊だけ購入し、肩を落としながら店を後にし、都庁方面に向けて移動移動。
 普段新宿でメシを食う場合は、
豚珍館
ねぎし
つるかめ食堂
まんがの森近くの丼屋
二郎歌舞伎町店
の5択ってカンジなのですが、今日は新規開拓に挑んでみようかと思いまして、この店をチョイスしてみたり。
秀山 新宿住友ビル店
 このお店は中華料理店でして、新宿の住友ビル*1の50Fという高級そうな場所に出店してるにも関わらず、ランチタイム(11:15〜15:00)には安価でバイキングを実施(60分で税込み¥995)してるという話を小耳に挟んだので、馳せ参じた次第。
 普段は足を運ばない高層ビル街を潜り抜け、三角ビルに到着。入り口近辺にはガードマンがうろついており、俄かに緊張するワタクシ。Tシャツ&短パン姿を咎められたらどうしよう・・・などと必要以上に卑屈な被害妄想に苛まれつつ、侵入。回転ドアが使用禁止だったのは、いつぞやの事故の影響なのかしらん・・・?と軽くいぶかしみつつ、レストラン街直通のエレベーターに乗り込み、50Fに向かって上昇上昇また上昇。途中、耳抜きなんかをしつつ、程なくして50Fに到着。速いなぁ。
 エレベーターを降りると、意外とこじんまりとした空間が広がってまして。おかげで労せずして件の店を発見し、入店。バイキングは前払い制のようで、入り口のレジで代金を支払った後に席に案内される、というシステム。時刻が14時頃だったせいか、店内は比較的空いており、5〜6割の入りってカンジ。ワタクシは4人がけのテーブルに案内されまして。勿論一人で占有。目の前には既にお盆が置かれており、その上には皿×1*2、小皿×2が鎮座ましまし。ちなみに、バイキングに関するアナウンスは一切無し。制限時間の説明とかも無かった。ロケーションこそ高級風味ですが、サービスは大酋長と変わんないなw。
 ともあれ、早速喰らうべく、店の奥に設置されてる料理台に向かう。そこにはざっと20種類ほどの飲食物が並べられてましたが、デザートやドリンクを除くと十数種類で、ちとこじんまりとした印象。まぁラスト・オーダー近くの時間帯だったから、しゃーないよにゃー・・・と納得しつつ、高菜チャーハン、鶏の唐揚げ、青菜と卵の炒め物、シューマイを小さい皿に押し込み、食す。チャーハンは淡い味わいで上品だし、唐揚げはちゃんとカラっと揚がってるし、青菜は歯ごたえがシャキシャキしてていい塩梅だし・・・ってカンジで総じて「味」は悪くないのですが、如何せんシューマイ以外すべて冷めてるという・・・。
 二周目に食べた回鍋肉や麻婆豆腐では冷めてるコトが致命的に作用しまして、そこいらの出来合いのスーパーの弁当を冷めたまま食べてるような、妙な物悲しさが・・・気のせいか、味もチープに感じちゃうし・・・。多分、混雑してる時間帯だと料理の回転が速く、常に熱々のメニューが並んでるんでしょうが、大半のメニューの容器には保温機能が無いため、回転が止まってしまうと・・・orz。
 ま、所詮¥1000で釣りのくる程度なんで、過大な期待をするほうが間違ってる!と思い直し、黙々と食べつつ席と料理台間を淡々と往復。ちなみに、ドリンクは機械式のサーバーではなく、ビジネスホテルのモーニング風味な半透明のピッチャー式で、中身も至って普通。つーか補充のピッチが甘いので、中には空の物もw。どうでもいいけど、なんか知らんが、かつてウワサになった「還元水*3を妙に推してたのは何故なのか*4
 デザートは、この日はケーキがメインだったのですが、全てチョコ絡みだったので食べてません((ワタクシ、チョコがダメなのですよ・・・)。)が、杏仁豆腐やライチは微妙だったので・・・(ry。
 でも、景観は絶景だし、料金はリーズナブルだしで、けして悪くはないんじゃないかと。空いてる時間帯を狙うよりは、敢えて混雑してる時間帯を狙ったほうが正解かも。これで料理が熱々だったら、かなり満足度は高いと思うし。ま、個人的には混んでるほうがヤなので、今度来るときもこれぐらいの時間帯にしよう。
 食事を済ませ、今度はマイク・プリアンプを物色しにコメ兵に移動。すると、遂に探し求めていたbehringerのマイク・プリアンプの実機を発見。しかも、候補に挙がっていた3タイプが全部揃ってるという・・・侮れないぜ、コメ兵。早速それらを色々チェックしてみたのですが、これが帯に短し襷に長しってカンジでして、どうにも決め手に欠ける。ちと思考が袋小路に陥ってしまったので、気分転換を兼ねて他のブツをつらつらと眺めていると、こんなブツを発見。
 ・・・これで良いんじゃね?候補に挙げてたマイク・プリアンプ群よか安いし小さいし。つーコトで、購入しました。効果の程は、明日のライブで確かめてみます。
 最後に、靴をちょろっと物色してから帰路に着いたのでした。
 で、帰宅してからMySpaceにログインしようとしたところ、何故かログイン出来ず。メアドもパスワードも間違ってないのに何故・・・?他のログインが必要なサイトとかは問題無くログイン出来るので、この不具合はMySpaceに限定。FAQに従い、cookieとかを削除した後、新たにブラウザを立ち上げてみてもログイン出来ず・・・。しゃーないからMySpaceカスタマーサービスにメールを出して訊ねてみたのですがFAQと大差無い返信で意味無し。一応メールに書いてあった「ブラウザを変えてみる」というアドバイスに従い、Firefoxで試してみたのですが、事態打開に至らず・・・。
 一時的にログインがしにくくなる現象が起きてるそうなので、それが原因だと思いたいのですが・・・はてさて。

*1:俗に言うところの三角ビル

*2:not大皿

*3:「ナントカ」はついてなかったケドw

*4:各テーブルにピッチャーが設置されてて、専用のパンフも常備