4/22 "Sunshine Creation 35"@池袋サンシャインシティ

 昨日はサンクリに行ってきまして。
 今回は一般での参加だったので、有志らと9時にハンズ前で待ち合わせってなプラン。8時50分頃に池袋に到着し、いざ待ち合わせ場所へ向かおうとしたところ、目の前に見慣れた服装発見。見紛う事無いANTさんの後姿。すぐに声をかけようかと思ったのですが、なんとなく面白かったので、ハンズ前までストーキング行為を敢行。
 わりと近くをうろついてたのですが、折からの人ごみのせいか、全く気付かれるコト無く、目的地までストーキングを完遂。ハンズ前に到着し、ANTさんが「誰か先に来てるかな?」的に周囲を索敵し始め、ようやくワタクシの姿を認識したときの表情は、まさに「鳩が豆鉄砲を喰らった」ような表情でございましたw。そんな小ネタを挟んでじゃれあってるトコに、SSさんが登場。ジャケットの胸元に見える不穏なDEATH*1のロゴが眩い。朝から参戦するのはこの3人のみなので、ゆるゆるとサンシャインシティに向けて移動開始。
 スペイン階段の下に辿り着くと、ちょうどスタッフさんが改訂したフロアマップを配ってる最中だったので、それを入手してから階段上の一般入場待機所まで向かう。道中、シャレにならないビル風が吹き荒んでいまして、コンビニの袋やらなんやらが宙に舞いまくり。サンシャインシティ周辺はビルの影響で風が常時強めとはいえ、この強風っぷりは、なかなかハンパない。
 そんな強風に煽られつつ、階段上の広場に到着。予想通り、いつものサンクリよか明らかに人が少ない印象。おかげで、最後尾が視認出来るのは有り難いw。ここでA1ホール初動のANTさんと分かれ、ワタクシとSSさんはA23ホールの待機列に。首尾よく最後尾に並び、以降はHard Rockを中心とした音楽話をしっぽりと展開。今時SLAUGHTERだSTEELHEARTだALIENだTESLAだ、なんてバンドで盛り上がるのも如何なものかってな気がしなくもないですが、気にしない方向で。こういうメジャーなHRの限らず、世間的にはマニアックでもなんでもない普通のチャート・ミュージック*2の話を出来る人って意外と少ないので、実に楽しいひと時を堪能。
 そんなこんなであっという間に時間は過ぎ去りまして、気がつけば列圧縮タイムに突入。強風に苛まれつつもなんとか耐え忍び、無事11時過ぎに入場。前述したように若干一般参加者の数が少ない気がしてたのですが、序盤のA23ホールの外周付近は、なかなかどうして結構な混みっぷりで、小規模なモッシュ・ピットが形成されておりまして。そんな光景を目の当たりにしたので、若干気持ちを引き締めなおしてからピットの中に身を投じ、目当てのサークルを順次巡っていきまして。
 が、今回のサンクリは、翌週にCOMIC-1という新興イベント*3が控えてるせいか新刊の発行率が低く、いささか手応えに乏しい感が否めない。とは言え、そんな泣き言を言ってるヒマなどないので、自らを奮い立たせ、A23〜A1〜B〜C〜Dホールと巡回。急遽使用することとなったCホールがいつになく贅沢な空間の使い方をしていた上にフロア移動もスムーズだったり、半面しか使用出来ないDホールが、これまたいつになくこじんまりとしていたりってなカンジで、普段とは異なるフロアの様子を垣間見れたのは、今回の収穫の一つか。逆に、いつもまったり気味なBホールは、ちょっと賑わってたような。
 てな感想を抱きつつ一通り各フロアを練り歩いたところで、ANTさんと合流。さらに、昼過ぎから来ていたSDさんとも連絡をとり、暫し後に、SDさんが共に行動していたYKIさんを伴い、合流。とりあえずメシでも食いましょうってなコトになったので、サンシャインシティを後に。
 当て所なく移動していたところ、SSさんから連絡が入ったので合流しまして、適当な定食屋に落ち着き、本日の収穫物とかを見せあいながら和気藹々と談笑*4
 食後、なんとはなしにユニオンに向かったのですが、この選択がマズかった。各々が好き勝手に店内に散らばりまして、黙々と掘り続ける。ワタクシも、なにげにユニオンに来たのが久しぶりだったこともあり、かねてより買いそびれていたV.A. "Louder Than God"を筆頭に、特に「これぞ!」って音源は無かったんですが、あれこれお買い上げ。買い物を済ませたところで、SSさんが友人と落ち合うために離脱。ワタクシは、当初の予定だと小岩に行くつもりだったのですが、天候に不安があったことと、なによりユニオンに寄ったら一気に疲れてしまったので、あっさりと小岩行きを断念し、ANTさんと共に帰路に着いたのでした。
 やっぱ、この年になると即売会〜ライブのコンボには無理が生ずるなぁ・・・。GW中は即売会とライブがかなりバッティングしまくるんで、慎重に選択せねば。

*1:無論、あのDeath Metal Bandのね

*2:GIN BLOSSOMSとかINXSとかw

*3:まぁ実際のトコは「新興」とは言い難いんだけど

*4:会話の内容は最低だったりするのですが、まぁ気にしない方向で