4/8 "...And Do It vol.17"@八王子Rinky Dink Studio / PEACE OF BREAD / THE URCHIN / NAVEL / THREE MINUTE MOVIE

 つーワケで、行ってきました八王子。
 ベースのトハタさんが盲腸というコトもあり、ホントに上京するのかどうか半信半疑だったので、昼頃にITさんに連絡を取ってみたところ、まだ自宅待機中との返事。なんとトミさんまでもが頭痛&嘔吐という体調不良に見舞われていたそうで・・・。思わず「キャンセルしたほうが良くないですか?」と言ってみたところ、「体調不良くらいでライブを飛ばしたり出来ないですよ!」という力強いお返事が。日常のダメっぷりは如何ともし難いトコロですが、ことNAVELに関してだけは、ホントに男前だなぁ・・・と再認識した次第。まぁ、某方面に対しても怖いくらい真剣であるコトは間違いないんですが・・・ねぇw?
 粛々と仕事をこなした後、支度を整え、一路八王子へ。17時過ぎに現地に到着し、早速会場であるRinky Dink Studioへ・・・行くはずもなく、まずは「まんが王」に直行。先日来の日記でちょこちょこ触れてたラノベを探すべく足を運んでみたところ、遂に発見しちゃいましたよ?「まんが王」・・・恐ろしい子!喜び勇んで、内容も確認せずに1、2巻をまとめて購入。最新刊の3巻も勢いで買っちゃいそうになりましたが、如何せん面白いかどうか定かではなかったので、自制自制。まぁ3巻は地元の本屋でも見かけるんで、入手は容易だし。他にも電撃系の新刊をちょこちょこ回収し、足取りも軽やかに「まんが王」を後に。
 そして、時間を確認すべく携帯をチェックすると、ITさんから「既に会場入り」とのメールが入っていたので、そそくさとスタジオを目指す。その道中、elさんやgoさん、inoさんらの襲撃を受けたり。若い衆は元気で良いのぉ・・・。  
 程なくして会場に到着し、ITさんと合流。今回はあくまでも「バンドマン」としての上京なんで、いつもの駄話は封印し、荷物の受け渡しだけ済ませ、開演まで外で待機するコトに。
 そんな待機時間の最中、アニメイトまで「らき☆すた」の限定版を買いに行ったり、レコ屋を覗いたり、ばったり誰かさんと遭遇してフラグを立てたりしてたら、トップと2番手のバンドを見逃してしまい、3番手のNAVELの出番になってしまってたので慌ててフロアに飛び込み、前線を確保。
 前述したように体調不良の報を告げられていたので、ライブの出来に一抹の不安を禁じえなかったのですが、杞憂にすぎなかったワケで。OPのSEというネタこそ仕込まれてなかったものの、始まってみれば、いつものNAVEL。トミさんもトハタさんも調子の悪さを感じさせなかったし、イトウさんも要所要所で持ち前のパワフルさを前面に押し出しつつも、意識的にイーブン・ペースを心がけていたような安定感のあるドラミングを披露。総じて、いつもよか整合感が高く、バランスの良いステージを披露してくれたと思います。個人的な趣味嗜好はさておき、NAVELを観に行った人は充分楽しめたのではないでしょうか。
 トリのTHREE MINUTE MOVIEは、個人的には1stと2ndがフィットせず、以降はチェックしてなかったのですが、新譜が良いとウワサだったので、ちと観てみましたが、随分と明快なGuitar Popサウンドへと変貌を遂げていて、ビックリ。これぐらい素直な楽曲のほうが、個人的には好み。機会があれば新譜をチェックしてみたいですね。
 終演後は、ちょっとスタジオでダベってから打ち上げ参加組と別れ、駅近くの日高屋でメシを食した後、三々五々帰路に着いたのでした。