4/5 "「4日目」"@なかのZERO視聴覚ホール

 それはさておき、昨日は「アニメ会」のトーク・イベント「4日目」に行ってきました。ハコは、なかのZERO視聴覚ホールだったので、今週2回目の中野行き。先週からだと通算3回目。小岩に続き、着々と縁のある街となってきております。
 例によってUDさんとは17時過ぎにブロードウェイで落ち合う約束だったのですが、ブロードウェイは日曜に訪れたばっかだったので、単に落ち合うためだけに向かうことにして、午後から打ち合わせの入っていた新宿を徘徊してから中野に向かう、という青写真を描いていたものの、意外と打ち合わせが押してしまい、気がつけば17時前。UDさんから「中野に到着」との報も入っていたので、新宿での巡回を諦め、そそくさと中央線に乗って一路中野へ。中野到着後、ブロードウェイでUDさんと無事に落ち合い、そのままいつものステーキ屋で晩飯を摂ってから、会場であるなかのZERO視聴覚ホールへ向かう。
 実は「アニメ会」のイベントって行ったコトが無くて、支持層やノリとかが皆目見当がつかなかったのですが、UDさんによると、かなり固定ファンが多いらしく、毎度大入りになるくらいの人気だそうで、期待よりも不安が過ぎる・・・。
 てなカンジで、若干腰がひけ気味ではありましたが、会場に到着。過去に何度もこの会場に足を運んでいるUDさんのナビゲートの下、視聴覚ホールに到着。そこには、予想よりも少ない人数*1しかおらず、ちと拍子抜け。入場は整理券番号順だそうなのですが、一応列に並んで待っていると、ほどなくして入場開始・・・が、その入場形式が、予想外なカンジだったので、ちと面食らう。なんと、整理券の1番から順に2番、3番・・・と一人ずつ入場させていくという、かなり厳密なスタイル。ここまで厳密にチェックするイベントは初めてだったのですが、UDさんによると、お笑いのライブでは別段珍しくもないそうで。勉強になりました。
 暫し後にウチらも無事に入場となり、適当な席に陣取る。フロアは大雑把に2段構造になってまして、前半分は平面、後ろ半分は段差ってな構造。ちなみに、後列上段部は招待客の席でした。意外と招待客の数が多くてビックリ。また、客層も明らかに苦肉祭や漫バカとは一線を画していて、このイベントが「お笑い」のイベントではないのだ、というコトを強く実感させられた次第。スタッフさんとかは、松尾アトム前派出所さんや、苦肉祭で御馴染みのヤンキー一人コントの方*2みたく、見たコトにある方々なんだけどね。
 若干の違和感を覚えつつも、フロアに流れるアニソンとかを聴きながら待っているうちに、客席はどんどん埋まっていきまして、開演時には、ほぼ満席に。そして、本日の主宰である「ペイパービュウ」の三平×2さんと、「ぽってかすー」の沖縄の比嘉さんとが登場。比嘉さんは、苦肉祭で御馴染みの手塚先生ルック。その際のフロアの盛り上がりかたを目の当たりにして、このイベントのノリを実感。声優系イベントとかに近いのね・・・などと妙な感心をしてる間に、トーク開始。
 序盤は、最近ハマってる作品やら初めて買った同人誌、初めて行ったイベント等に関する話題を、現物を交えながらトーク。この辺りの流れはフリー・トークに近く、「お笑い」の要素が高めだったので、安心して見てられました。が、次の「こんな同人誌が欲しい!」というコーナーで、個人的には微妙なカンジに。提示されたネタが、基本的に「探せばあるよ」ってなカンジのものが多く、今ひとつノリきれない・・・。比嘉さんの「うまい棒」本のネタは面白かったけど。
 続く「コミケすべらない話」で、ますますノれなくなる。話芸は流石なのですが、肝心のネタは、ちと微妙。結構尺も長くとってたし、客からも広くネタを募ったりして今後も押していく模様でしたが・・・どうなのかしら?ネタ自体はマンレポの域を出てないしなぁ。
 盛り上がるフロアとは裏腹に、かなり醒めてきてしまったところで、ようやく同人誌に関するネタに帰結。各々3冊ずつチョイスしたオススメの同人誌を、画像も交えつつ紹介するってなコーナーだったのですが、これは面白かった。三平さんと比嘉さんのチョイスの対比も効いてたし、本に対する弄り方も芸人の真骨頂ってカンジで冴えてたし。個人的には、何冊か自分も所持してる同人誌がネタにされてたのも感慨深かったっつーかw*3
 そんなこんなで、2時間に渡るイベントが終了。当初は「お笑い」のライブの一環というモードで臨んでたので、若干違和感も覚えはしましたが、終わってみれば、これはこれで楽しめたっていうのが正直なところ。ただ、結構話題的には万人向けで口当たりの良いテイストに終始してたのが、ちと不満。エロとかも解禁*4した回なんかも見てみたいですな。
 終演は21時過ぎと早かったのですが、その後、ハンバーガーを食いつつ2時間ほどくっちゃべってしまったので、やっぱり帰宅は午前様になってしまったとか。どっとはらい

*1:20人弱

*2:名前失念・・・

*3:流星ひかるさんの本とかね

*4:比嘉さんはbolzeのガンパレ本とか用意してたけど、使わずじまい