今日は朝からメタル・パーカッションの音が凄まじかったので、早々に在宅作業を諦めて、千駄ヶ谷の友人の事務所に転がり込んで、グダグダと他愛もない打ち合わせ風味な雑談に興じる。
 が、元より用があって訪れたワケでは無かったので、早々に追い出されるワタクシ。途方に暮れつつも、ひとまずアキバにでも行って鋭気を養おうと思いまして、駅に向かってほってほってと歩いていたところ、いきなりクラクションを浴びせかけられまして。
 別に往来のど真ん中を歩いていたワケでは無いので、クラクションを鳴らされる言われはねぇなぁ・・・と微妙にご機嫌斜めになりつつ件の車に目をやると、なんと地元の友人が乗ってまして。なんでも、仕事の関係で都心まで出張ってきたそうで、これから地元に帰るとのことだったので、それじゃあついでにっつーコトで同乗させてもらっちゃったり。
 地元の友人はガキの頃の友人なので、別段音楽にも漫画にも精通してるワケでは無いから、そのテの話題は一切合財封印し、ガキの頃のしょーもない悪戯に纏わる話とかを延々くっちゃべってたのですが、これはこれで面白かったりするのよねー。昔話にだけ興じるっていうのは不毛な気もしますが、まぁたまには好いさね。そんなこんなで、あっという間に多摩川越え。そのまま真っ直ぐ地元まで戻っても好かったのですが、まだ時間が早いせいもあったので、ちと足を伸ばして町田で降ろしてもらうコトにしまして。
 程なくして町田に到着し、今度地元でゆっくり遊ぼう、と約束してからお別れ。思いもよらぬ再会の喜びを噛み締めつつ、町田を徘徊し始める。別に刹那的に町田行きを決めたワケじゃなくて、一応目的があったのですよ。それは、靴を買うコト。以前から漠然と紺色系統のスニーカーが欲しいと思ってたのですが、別段逼迫した事情がわるワケでも無かったので、本腰入れて探したりはしなかったのですが、まぁ今日は絶好の機会かな、と。
 で、何軒か覗いてはみたものの、どうにもピンとくる逸品がありませんで、にょろーん。他の色で欲しいヤツは何足もあったんですが、肝心の紺系統では全然無し。一瞬、他の色で欲しいヤツを買っちゃおうかとも思いましたが、自制自制。今回は諦め、日を改めて、今度は八王子辺りに探しに行こう。
 つーコトで肝心の用がご破算になってしまったので、以降は気の向くままに散策。とりあえず先日に引き続き石橋楽器に寄ってみたのですが、先日行った際には見かけなかったBehringerのA/B boxとARIONのステレオ・アウト仕様のPhaserを発見。いずれも安価で状態も良かったし、ちょっと欲しいと思ってたブツだったので、揃ってお買い上げ。結構短期間のうちに中古エフェクターのラインナップって変わるのね。今後は折を見て足を運んでみるようにしよう。
 思わぬ出物にホクホク顔で石橋楽器を後にし、次に向かった先はソフマップDQ8を終えたので、次なるソフトを物色すべく馳せ参じたワケで。候補としては「メタルギアソリッド2」辺りを考えていたのですが、中古品の状態が思わしくなく、パス。代わりに、以前から気になっている「grand theft auto」シリーズに手を出してみようかと思うも、「III」と「Vice City」と「San Andreas」のどれが一番評判が良いのか、という事前情報を仕入れてこなかったので、選びかねた結果、やはりパス。素直に新品で「メタルギアソリッド2」を購入しようかとも思ったのですが、どうせ買うならヨドバシで買ったほうがポイント還元率が良いにゃーつーコトで、この場は敢えてスルー。微妙に後ろ髪引かれつつも、コーナーを後に。
 失地挽回を期して向かった先は、同フロアにあるソフマップのエロゲ・コーナー。何故か先ほど訪れた一般向けのゲーム・コーナーよりも賑わっているコーナーを練り歩き、目ぼしいブツに当たりをつけるワタクシ。じっくりと吟味した結果、先日購入した「フェチ3 表の記憶」の対となる作品「フェチ3 裏の記憶」と、以前体験版をやった際に印象が悪くなかった「PRINCESS WALTZ」の2本を購入。「PRINCESS WALTZ」は、前述したように体験版の印象は悪くなかった(エロは薄かったけど、普通にラノベ感覚で楽しめたので)のですが、何故か¥2000を割る価格で叩き売られていて、一抹の不安を禁じえなかったり。地雷か?地雷なのか?
 そんな不安を振り払うべくヨドバシに向かい、メタルギアソリッド2を探してはみたものの、よりによって欲しかった「substance」verが無かったので、泣きながらヨドバシを飛び出す。そのままソフマップまで駆け抜けようかと思ったのですが、ぼちぼち町田を離れないと「ネギま!?」の最終回に間に合わなくなってしまいそうだったので、半ベソをかきながら小田急町田駅の構内に消えていったとか、いかなかったとか。どっとはらい