2/11 "SUNSHINE CREATION 34"@池袋サンシャインシティ(前編)

 明けてサンクリ当日。ワタクシは6時頃に目覚めてしまい、実質2時間弱しか眠れず。が、即売会当日の常として、調子は良好。早速PCを立ち上げ、前夜の時点で新刊情報の無かったサークルを幾つか巡り、最終的な情報を仕入れたり、実況&連絡用のスレを立てたりした後、階下で惰眠を貪る野郎共を起こし、7時半過ぎに出発。
 道中コンビニに立ち寄るために若干早めに家を出たのですが、思いのほか時間にゆとりが出来てしまったので、予定していた電車の一本前の電車に乗ってしまったのですが、これが後ほど思わぬミスに繋がるコトになろうとは、このときには知る由も無かったワケで。
 朝の小田急線に揺られながら「これじゃあ待ち合わせ時間よか早く着いちゃいますよねー」などとお気楽に話しつつも、朝の暖かな陽射しを浴びながらうつらうつらとしていると、不意に携帯が鳴りまして。見ると、OHさんからのお電話。なんでも、サンクリに顔を出しに行こうかと思うんだけど、ご一緒に如何?というお誘い。是非もないので、ハンズ前で落ち合うコトに。
 そんなこんなしてると、電車はいつしか代々木上原を経て、地下へ。・・・なんか、漠然と「代々木上原」という駅名に聞き覚えが。たしか、新宿に行くときにそこで乗り換えるんじゃなかったっけか・・・?といぶかしんでいると、不意にアントンさんが立ち上がり、車内の路線図をチェックし始めたところで、漠然は確信へと変わったワケで。
 乗 り 換 え ミ ス り ま し た 。
 不幸中の幸いで「代々木上原」の2つ先の「明治神宮前」で下車できたのですが、時刻は8時40分近く。どう急いでも9時にハンズ前に辿り着けるはずもなく・・・。かといって、ムサい野郎が3人揃ってドジっコ属性を発動させたところで「萌え」の一言で赦されるワケも無いので、OHさんやサバト組に詫びの連絡を入れ、平謝り。スマヌスマヌ・・・。
 のっけからケチがつきましたが、なんとか9時ちょい過ぎに池袋に辿り着く。ワタクシはOHさんと合流するために一旦離脱。首尾よくOHさんと合流し、談笑しつつサバト組の待ち合わせ場所に向かう。サバト組は、SSさんが体調不良で欠席で、elさんが遅刻したため、CHUさんのみが最初から参戦っつーコトで、OHさんを紹介してから*1サンシャインシティに向けて移動移動。
 普段ならスペイン階段上の空間に各ホールの待機列の最後尾があるのですが、何やら今回は勝手が違いまして、A1とA23の最後尾はスペイン階段下から大きく右手に迂回し、建物に沿って進んでくれとのことだったので、指示通りに迂回。すると、その先で更にA1とA23に分岐するように指示され、初動A1組のITさん、CHUさんと分かれ、ワタクシとANTさん、OHさんはA23の待機列を目指したのですが、指示された方向はサンシャインシティの中・・・?いぶかしみながらもバナーの矢印どおりに館内に進んではみたものの、一向にスタッフの姿は見当たらず。しゃーないのでワールドインポートマート方面に向かってみたのですが、当然のようにどこにも列らしきものはなく、如何ともし難い事態に。ともあれ、途方に暮れてるヒマなど無いので、一旦文化会館2Fに向かい、そこのスタッフに訊こうってコトにしまして。
 ところが、スタッフに訊いてはみたものの、お役所のように部署をたらい回しにされ、なんだかんだでサンシャインシティをぐるっと回ってスペイン階段上の広間に到達。そこの本部で再度事情を訊いたのですが、色々応対してはくれたものの、結局スタート地点のスペイン階段下のスタッフに訊いてくれ、とのコト。やるせないにも程がある。事ここに至って、スタート地点に舞い戻ったところで事態が打開できるとは思えなかったので、自力で探索するコトに。
 で、広間を観察しつつ移動していくと、DやC、A1ホールの最後尾を続々と発見。が、肝心のA23の列は見当たらず・・・と思いきや、スペイン階段を上りきったところの*2右手奥に、待機列を発見。あぁ・・・あの場所は、忌まわしきイベント「Hateful Communication*3」の時に、延々と呪詛を唱え続けながら待ち続けたところ・・・。数々の即売会に纏わる記憶の中でもワースト3に入る苦い思い出に若干苛まれながらも列に沿って進んでいくと、遂にA23の待機列を発見。そうか、あのバナーの矢印は館内を指していたのではなく、外壁の階段を指していたのね・・・つーか、スタッフは現場にいたんだから、ちゃんと階段に誘導しろよ!分かりにくいにも程があるっちゅーねん。
 散々苦労して最後尾についたのも束の間、当日売り子を手伝うコトになってる友人から召喚のメールが届いたので、ANTさん一人を残し、OHさんと共に即離脱w。その足で待ち合わせ場所のマックに向かい、友人と合流。軽い朝食を摂りながら談笑した後、10時過ぎにOHさんと別れ、我々は入場すべくワールドインポートマートに向かったのでした。
 スペースに到着し、お隣のサークルの方への挨拶もそこそこに追加椅子を取りに行き、戻ってきてみると、なんか友人が隣のサークルの方と談笑してまして。知り合いなのかなーとか思ったら知人のYOさんで、超ビックリ。なんでも、友人のサークルを間借りしての参加だそうで、偶然にも程があるw。ワタクシにも着いたときに声をかけてくださったそうなのですが、いやもう全然気がつかなかったですよ・・・。スマヌスマヌと詫びつつ準備を整え、いざ開場と相成ったのでした。

*1:ITさんとANTさんはOHさんの作品を知っていたので、話が早かったw

*2:サンシャインシティに向かって

*3:aka Heartful Communication