1/21 "じゅ〜すぃ〜" / "長門祭"@都産貿浜松町館

 昨日は、友人のサークルの手伝いをすべく、「おとぎ銃士赤ずきん」オンリー・イベント「じゅ〜すぃ〜」に行ってきまして。
 サークル入場が10時半までだったので、10時過ぎに会場の最寄り駅である大門駅*1到着すべく、8時半過ぎにDLさんと合流し、9時頃に大門目指して移動開始。これで滞りなく目的地に着ける・・・と安心したのも束の間、先行してる電車の故障かなんかで、幡ヶ谷〜新宿区間で5分近く足止めを食らい、ちと焦るも、なんとか10時15分過ぎに大門駅に辿り着き、事無きを得る。
 予想通り、それなりの待機列が形成されてる「長門祭」の殉教者の群れを横目に都産貿内に侵入し、一路会場となる5Fへ移動。比較的まったり風味な会場の雰囲気に、若干安堵しつつスペースに陣取り、頒布準備開始。とは言え、あたしゃ殆ど見てるだけだったのですがw。見本誌を提出したり、追加椅子を取りに行ったりして、なんとか準備完了。
 開場まであと20分はあるし・・・なんて思ってたら、何故か一般入場者が順次入場してきてたり。一応頒布開始時刻は11時からと謳ってはいましたが、それにしたって、ちとビックリ。あたしゃオンリー系イベントには、あんま明るくないのですが、オンリー系イベントだと、こういうシステムは普通なのかしら?
 てな具合に、若干のカルチャー・ショックを味わっていたら、開場。例によって初手からお暇を頂戴し、同フロアで開催されてた「長門祭」に向かう。初動はDigital Lover。最後尾目指し、非常階段を下へ下へ下へ下へ・・・って、行けども行けども全く最後尾が見当たらず、気がつけばB1Fに到達する始末。とは言え、待機列が1列だったので、さして待たずに買えはしましたが、短時間に5F〜B1F〜5Fというコンボは、ちとしんどかったw。
 その後、岡崎武士さんトコの新刊を購入して、ほぼ買い物は終了。残るは、初チェックのサークル一つだったのですが、ここが個人的にはツボに入ったので、とりあえず頒布物全買いしてみたり。こういう新たな出会いは、即売会の醍醐味の一つさね。
 満足の行く買い物が出来たので、軽い足取りでスペースに戻り、売り子稼業に精を出す。改めてスペースからフロアを眺めてみると、当初の見込みよりも活況を呈しており、なかなかの盛り上がり。入り口付近に設置されたアニソン仕様のDDRから「ハレ晴れユカイ」やら「Lost my music」が鳴り響き、そんな活況に華を添える。いやー、良い雰囲気でございますな。
 以降は、終始まったりモード。途中、別イベントの買い物をお願いしてたANTさんを筆頭に、SS20さんやKWさん、SDさんらがちょこちょこ顔を出してくれてたので、退屈せずに済みました。一方のDLさんは、スケブを頼まれたり、アフター・イベント用の色紙を描いたり、ブロック・ノートを描いたりと、八面六臂の活躍。なんか、終始何がしか描いてたような印象w。
 今回のイベントは、なんとなくコスプレ率が高かったっつーか、良くも悪くもインパクトの強いレイヤーが多かったのが印象的。特に、赤ずきんの着ぐるみ系コス一派*2の存在感は大したものでした。間近で見ると、顔のマスクのサイズがデカくてゴツかったケドw。
 てなカンジで、和やかなムードの中、終了。終了後、SDさんも合流してメシでも・・・ってコトになってたのですが、DLさんの発案で、ちょろっとアフター・イベントを覗いていくコトに。今回のアフター・イベントは、サークルが描いた色紙の抽選会と、隣接して開催されてた「長門祭」と合同でのプレゼント会みたいな催し物が予定されてまして、先ずは色紙の抽選会からスタート。参加人数は60人くらいで、色紙の枚数は50枚ほど。かなりの高確率で当たるのですが、ウチらはそもそも応募してないので関係無しw。でも、DLさんの色紙が誰に貰われていくのか興味があったので、後ろのほうで視姦視姦。
 スタッフが色紙を順次紹介し、提出されたアンケートを「くじ」よろしく箱の中から引いていくというスタイルだったのですが、司会の方が妙にこなれてたせいか、全体的にヘンなテンションで事が進んでいったのが、ちょみっと面白かったり。しかも、のっけからオフィシャルのキャラデザの方かなんかの色紙が飛び出したので、なかなか盛り上がっておりましたよ。とは言え、抽選は50回以上繰り返されるワケで、なんぼなんでも最後まで付き合いきれるはずもなく、DLさんの色紙の行方を見届けたところで撤収し、遅い昼食を摂るコトに。
 何処でメシを食うか悩ましいトコではありましたが、素直に浜松町の地下街に落ち着くコトにしまして、適当なメシ屋にしけこむ。そこでパスタやピザを頬張りつつ、例によってHCからオタに至るまで、各種ディープなトークを展開。個人的には、SDさんとの渡辺電気㈱話とかがツボでした。ああいう人に勧めにくい作家さんが好きな人との会話は、否応無しに盛り上がるなぁw。あと、二人の特撮話が傍で見てて面白かったw。あたしゃ特撮は全く通ってきてないので*3欠片も分かんねぇしw。
 食後、ワタクシのワガママに付き合ってもらい、新宿に移動しまして、とら経由ヨドバシ行き*4というコースを経て、お開きとなったのでした。楽しい日曜を堪能いたしましたよ。

*1:大江戸線

*2:衣装だけでなく、顔もマスクを着用し、全身外装で覆うスタイル

*3:ウルトラマンは「レオ」、仮面ライダーは「ストロンガー」、戦隊モノは「ゴレンジャー」くらいしか見てませんw

*4:件のカードリーダーを買いに行ったのねん