12/29 "コミックマーケット71"@東京ビッグサイト

 今日は久しぶりに一般で参加してきました。しかも始発での参戦だったため、昨夜は万全を期して23時半頃に就寝し、3:45に起床。適当にTVをザッピングしてたら、何故かMXTVBLACK CROWESのライブをやっていたので、それをBGMにして支度を整える。
 ウチからだと、始発で出発すると6時半に国際展示場駅に到着するカンジ。一般入場の待機場所は駐車場とかになるし、場所が有明なだけに海風やビル風の影響受けまくりで、かなり芯から底冷えするので、防寒対策を万全に整え、ちと早めに家を出る。道中、コンビニに立ち寄り、飲料水やのど飴、朝食なんかを買い込んでから、始発に乗車。
 一応今日は平日なため、始発といえども思ったよりも乗客がいたのですが、難なく座れたので、ゆるりと新宿まで揺られる。6時前に新宿に到着し、Bさんと合流してから、大崎経由で国際展示場入り。この時点で時刻は6時半。サークル参加のときに来る時間帯には、普通切符用の臨時精算口が設置されてるのですが、今日は切符を回収するのみで精算は行ってなかたので、窓口で精算を済ませてから、改札を出る。幸い、思ってたほど混んでもなかったので、ここで合流するYYさんともあっさりと会えまして、3人で連れ立って東ホールの一般入場待機場所を目指す。
 折しも日の出間近な時間帯なため、空が白んできてまして、それをバックにしたビッグサイトの佇まいを目の当たりにすると、否応無しにテンションも上がってこようというもの。スタッフの指示に従い、意気揚々と進んで行った先は、東駐車場。待機列の最後尾に着き、腰を下ろしたところ、すぐ近くにBさんの友人のIKさんがいらっしゃいまして、合流。3列くらい前に並んでたのにw。
 なんでも、IKさんは初動をBlazerにするかLeafにするかで悩んだそうで、結局Blazerをチョイスしたとか。だもんで、同様の悩みを抱えていたYYさんと協議した結果、YYさんはLeaf狙いに変更し、IKさんがYYさんの分もBlazerを確保する、というコトで話がまとまりまして、そそくさと西の待機列に移動するYYさん。元気だなぁ。
 残った我々は、日の出を拝みつつ*1寒さと必死に戦い、なんとか9時過ぎの列圧縮まで辿り着いたのですが、ここで問題発生。なんと列圧縮後は一時離脱禁止だそうで、トイレにも行けなってしまいまして。ワタクシ、タイミングを逸してしまい、かなり切羽詰った状態だったので、スタッフの方にその旨を伝えたところ、にべもなく却下されてしまいまして・・・残念無念。残された手段は、諦めてトイレに行き最後尾に並びなおすか、開場まで耐え抜くかの二択っつーか、事実上忍耐の一択なワケでw、ただただ時計とにらめっこしながら、時が過ぎるのを待つばかり。
 必死に尿意に耐えるという独り焦らしプレイに興じてるうちに、移動開始。昔に比べると、やけに早い移動だし、その隊列も雑然としまくっていて、なんとも違和感感じまくり。が、そんな感想そっちのけで、あれよあれよという間に駐車場の出口付近で東1〜3&西組と東4〜6組とに列が分けられ、順次東ホールの裏手の入り口からビッグサイトの回廊内へと流し込まれる。この列の分け方も極めて雑。近年の一般の入場が早くなった理由を肌で感じるコトが出来ましたw。回廊に入り、列が落ち着いたのが9時40分過ぎ。この時点になると尿意は臨界点に達し、腰から背中にかけての筋肉が痛んでくる。つーか、そんなトコが痛くなるなんて初めて知ったぞw。何度も心が折れそうになるも、持ち前のドM心を存分に発揮し、まだ見ぬ御主人様の為を想ってこの苦行に耐えていると、福音にも似た館内放送が木霊しまして、開場が告げられる。
 「耐え抜いた・・・ッ!」という達成感を一瞬感ずるも、冷静に考えればまだ入場からトイレに至るまでの道のりは長いワケで、一転して暗澹たる気持ちに苛まれていると、なにやらサクサクと列がハケていってしまい、なんと10時5分には東2ホールに入れちゃったワケで。
 「早ッ!」というツッコミをそこそこに、気持ち内股気味な足取りでトイレへと駆け込み、開放。が、微妙に背筋は痛んだままだったりw。ともあれ、晴れて身軽になったので、その足で外周を目指す。その前に贔屓のサークルに立ち寄ったのですが、不在・・・orz
 で、初動はUROBOROS。10時15分に並び、半には余裕で買えちゃったので、そのまま隣の甲冑娘に。ここはいつも発行点数が多く、その影響で列の捌きが悪いのですが、11時過ぎにはなんとか買えまして。その後もちょこちょこ買い歩き、12時過ぎには買い物終了。もともと大してチェックしてるトコも無かったし、友人と分担して購入してたので、すんなりといきました。
 買い物後は友人のトコに遊びに行って談笑に興じたりして、13時過ぎにはビッグサイトを後にしたのでした。
 ゆるりと電車を乗り継ぎ、地元でまで帰り着き、ちと疲れたので不精してバスに乗って帰路につく。車内で、ふと"ガーネット"とか聴いちゃったのですが、これが沁みまくり。久方ぶりの一般参加が新鮮で、なんつーか初心に帰った気がしたっつーか。思わず、21年前、初めてコミケ*2に行った時の思い出とかがフラッシュバックしてしまい、ちょみっと涙腺が弛んじゃったり。その時も、帰りは大森駅までバスに乗って帰ったので、つい・・・w。
 当時と違い、今は同人誌を買うだけなら、ぶっちゃけショップやヤフオクとかを駆使したほうが利口なのですが、現場ならではの独特のヴァイヴや高揚感を味わいたいがために、こうして老体に鞭打って足を運んじゃう自分がいるワケで。なんつーか、"Flame Still Burns"ってな気分ですよw。
 つーワケで、明日は友人のトコで売り子してます。東4〜6のどっか。三日目は不明。まぁ行くのは確定だし、終わったらサバトだしっつーコトで、多分年内の更新は今日が最後かと。では皆様、良いお年をー。

*1:Bさんがしきりに「RAW LIFEみてぇ!」とか叫んでたのが印象的w

*2:1986年の冬コミ@TRC