12/7の記憶

 昨夜から微妙に喉の調子が悪かったのですが、今朝目覚めたら風邪の一歩手前みたいな状態になってまして。とは言え、熱とかは無かったので、いつもよか一枚多めの装備で8時過ぎにお出かけ。
 例によって都内某所の友人の事務所で打ち合わせをしたのですが、用が済み次第、事務所を後にする。普段なら打ち合わせ後にグダグダとダベるのですが、本格的に風邪をひいて、来週のライブに支障を来すようなコトがあってはシャレにならんので、誘惑を振り切って帰路に着いたワケで。
 が、まだ時刻は正午前だったので、ボチボチ冬コミのカタログを買っときたかったし、ALLMANにも寄りたかったしっつーコトで、新宿で途中下車して、先ずはALLMANに向かう。今回は開店直後に着いたのですが、店内はガラガラ。さすがにセール開始から一週間近く経過してるんで、いつものALLMANに逆戻りしてましたw。
 Sさんに会釈しつつバックパックを置き、いざ物色を始めようと店内を視姦したところ、意外なほど棚が埋まってて、ちと面食らう。やはり余剰在庫を抱えすぎてたのか・・・。週末のセールを経てこの在庫量だと、かなりの在庫を抱えての閉店となりそうな予感。最後の数日に投げ売るのか、はたまた既存のレコ屋に二束三文で引き取ってもらうのか・・・。そんないらん心配をしつつ、掘り始める。前回はそれなりに混んでたので、あんまじっくりとは掘れなかったせいか、結構見落としてしまってた美味しいブツを順次回収。個人的なめっけもんは、↓とか。
CITY INDIAN "Howling on Fire"CD.
RIPCORD "Live at Parkhof Alkmaar Holland 19/09/1988"CD.
Vic Bondi / ARTICLES OF FAITH "Fortunate Son"split CD.
Tommy Guerrero & Gadget "Hoy Yen Ass'n"CD.
BREAKfAST / STRUGGLE FOR PRIDE "El Burrito's Skate Amigos" splitCD.
 CITY INDIANと、RIPCORDのlive盤は、こないだは気付かなかったので素直に嬉しい。Tommy GuerreroのCDは、そもそも入荷してたコト自体が意外。誰もALLMANでTommy Guerreroなんて探さないわなぁw。他には、CIRCLE ONEやWHITE FLAG、THE ACCUSED、A.O.Dなんかの初期音源集とかも含め、なんだかんだで25枚購入。ワタクシ、在庫一掃に貢献しておりますw。ただ、DRIVEのディスコグラフィが完売してたのが痛かった。実は初日にはまだ在庫があったんだけど、店側に在庫を引っ張り出すゆとりが無かったので、諦めたのよねー。後ろの客に迷惑をかけてでも、在庫を掘り出してもらうべきだったかw。
 それを差っ引いても、まだまだマメに探せば美味しい音源が眠ってるんで、一度行った人でも気が向いたら何度か行ってみると良いかもです。オススメは、平日の開店直後。だって、開店からワタクシが店を後にする13時半頃までの間、ワタクシ以外に客が来なかったんですものw。前述したように、まだまだ在庫は潤沢なんで、諦めずに店に足を運ぶが吉。
 ワタクシのオススメは、\300均一のダンボールに眠ってる、限りなくブートくさい90年代初頭のYouth Crew系のシングルを集めたコンピ"Those Were The Best of Times"CD.。INSTEDやCARRY NATION、ALONE IN A CROWD等、全7バンドのシングルがコンパイルされてるでよ。レーベル名とかの記載は無いけど、一応プレスCDでしたw。まだ何枚か眠ってるんで、好事家の方は是非ー。どうでもいいけど、CARRY NATIONがCD化されるてるのって、ワタクシが知る限り、これが3枚目だよ。LOST & FOUND盤が6曲入りなんで、一番オススメなんだけどね。ちなみに、このコンピは正規のシングル同様、4曲入のフォーマットです。
 あと、相変わらずstoner / doom系、RELAPSE等に代表されるメタルの類のCDは結構売れ残ってるので、そっち系が好きな方はドゾー。
 そんなこんなで会計を済ませ、店を後に。またしてもSさんに挨拶せずに出てきちゃったけど、多分また行く気がするので、気にしない方向で。
 お次は、冬コミのカタログを買うべく、とらへ向かう。その道すがら、ふとヨドバシのゲーム・ホビー館に立ち寄ってみたのですが、何故か店内にぎっしりと何がしかの列が形成されており、面食らう。何の列か調べてみたいという欲求以前にウザさのほうが先に立ってしまったので、そのまま中に入らずにスルー。多分、PS3Wiiの販売列だったのではないかと。まぁ真相は藪の中っつーコトで、あれこれ憶測しながら、今度こそとらへ。
 とらでは、いつの間にか新刊をリリースしてたDigital Accel Worksや丸田道場、そしてウワサの「かおのない同人誌」とかをついでに購入。今回の冬コミは3日間開催なので、例年よりもカタログが重くて始末が悪い。一気に重くなった荷物を背負い、ソフマップでかねてより欲しかった「龍が如く」を購入し、豚珍館でメシを食ってからようやく帰路に着いたのでした。どっとはらい